無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏ネイルの季節♡「ジェルネイル」と「セルフネイル」自分に合うのはどっち?

ジェルネイルと、ポリッシュを使うセルフネイル。自分に合ったやり方でネイルを楽しみましょう。ジェルネイルとセルフネイルのメリットデメリット、どんな方におすすめかをご紹介します。

2017年6月
ネイル

ジェルとセルフ、おすすめはどっち?

pixabay.com

サロンでできる、ぷっくりツヤツヤのジェルネイルと、自分でポリッシュを塗るセルフネイル。どちらにもメリットとデメリットがあります。あなたに合うのは、どちらのネイルでしょう?

ジェルネイルのメリット・デメリット

仕上がりが抜群にキレイ♡

Media?size=l
instagram.com

ジェルネイルのぷっくりとしたツヤは、ポリッシュを使ったセルフネイルではなかなか出すことができません。プロの手に任せれば、甘皮の処理なども行ってもらえますし、細部まで美しいネイルに仕上がります。

長持ちする♡

itnail.jp

ジェルネイルは、一度施術してもらうと数週間ほど持ちます。普段の生活での動作であれば簡単には剥がれないので、水仕事をしても大丈夫。一つのデザインを長い間楽しめます。

オフするのが大変

ジェルネイルはオフするのが難しいものです。急にオフしたいと思っても、サロンに行かなければいけないという手間がかかります。自分でオフすると爪を傷めてしまうことも。

お金がかかる

pixabay.com

ネイルサロンでジェルネイルを施術してもらうと、一回につき数千円から一万円以上かかります。長持ちするとはいえ、毎月の出費はセルフネイルよりも高くなります。

セルフネイルのメリット・デメリット

手軽に塗り変えられる♡

pixabay.com

セルフネイルは、自宅で自分の好きなポリッシュを使って行なうので、思い立ったときにすぐできます。道具も少なくて済むので、手軽にできることが一番のメリットです。

コスパが良い♡

100円ショップでもネイル用品が気軽に揃えられるので、毎週違うデザインに塗り替えても費用は安く済みます。ネイルシールなどをたくさん集めるのも楽しいですね!

匂いがキツい

セルフネイルの最大のデメリットが匂いです。ポリッシュの匂いが苦手だという方は結構多いはずです。自宅で塗る場合は換気が必須です。家族など同居人がいると、遠慮してしまいますよね。

乾きが遅い

ポリッシュは、何度か塗り重ねるとよりキレイな仕上がりになります。でも、一回塗るとしっかり乾くまでに数十分かかることも。乾く前に手先を使ってしまって、せっかく塗ったネイルが汚くなってしまうことも。

こんな人におすすめ

ジェルネイルがおすすめな人

お金がかかってもいいから、最上級の仕上がりのネイルにしたいという人には、サロンでのジェルネイルがおすすめです。長持ちして家事などでも剥がれにくいので、ママさんにもおすすめですよ。

Media?size=l
instagram.com

ジェルネイルは厚みがあり、コーティングにもなるので、爪が薄い人にもおすすめです。家に道具を増やしたくないというミニマリストさんも、プロに全てお任せすると良さそうです。

セルフネイルがおすすめな人

なるべくお金をかけずに、しょっちゅうデザインを変えたいという人には、セルフネイルがおすすめです。手先が器用だと、プロ顔負けのデザインにもチャレンジできる楽しみもありますよ。

Media?size=l
instagram.com

最近では、どんどん新しいネイルグッズが登場しています。流行のネイルを自分で試したい、グッズを集めるのが好きという人にもセルフネイルがおすすめです。

自分に合ったネイルを楽しもう♡

Photo by Giulia Bertelli / Unsplash

ジェルネイルもセルフネイルも、それぞれ良いところがあります。自分にあった方法で、ネイルを楽しんでみてくださいね!

記事に関するお問い合わせ