無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏は「大きなグリーンのある部屋」に♡初心者さんおすすめルームグリーン12選

整然と整理された収納、選び抜かれた家具や雑貨。美しい部屋は日々SNSでもアップされていますが、欠かせないのがお部屋に奥行きと癒しを与えてくれる観葉植物です。インテリアの主役にもなる大きなグリーンを、お部屋に仲間入りさせてみませんか?

2017年6月
インテリア

憧れる!グリーンのある暮らし

目にも優しく眺めるだけで癒される観葉植物たち。特に、存在感のある大きなグリーンは、お部屋をスタイリッシュに変身させてくれるインテリアアイテムです。

そろそろお部屋に大きなグリーンをお迎えしたいと考えていらっしゃる方々のために、比較的丈夫で育てやすいグリーンを集めてみました。ぜひ、参考にしてくださいね!

トロピカル系

①フェニックス・ロベレニー

フェニックス・ロベレニー、別名シンノウヤシは東南アジア原産のヤシ科フェニックス属の植物です。大きく広がった葉は南国の雰囲気!

成長はゆっくりで、2~3mにまで大きくなります。窓際など日当たりの良い場所で育て、お水は表面が乾いてからたっぷりあげましょう。しおれてきた下葉はカットしてあげてくださいね。

②テーブルヤシ

ヤシ科のグリーンの中でも比較的小さく、床置きはもちろん、卓上に飾ることもできるテーブルヤシも人気の観葉植物です。

直射日光に当たると葉焼けするので、カーテンごしの明るい場所で育ててあげてください。時々、スプレーなどで葉水も与えてあげるのがおすすめ。風水的にも良い気をくれることで知られています。

③モンステラ

切り込みの入った葉が魅力のモンステラは、亜熱帯地域に30種類ほど生育するサトイモ科の植物です。トロピカルなアイテムにもデザインでよく使われていますよね。

お水を上げると大きくなるので、あまり大きくしたくなければお水は少々控えめに。枝が変な方向に向き始めたら剪定してあげてください。樹液に触れると肌が荒れることがあるので、手袋して作業してくださいね。

④ウンベラータ

おしゃれなお宅でよく見かけるウンベラータ。正式名称は「フィカス・ウンベラータ」といい、熱帯を原産地とする植物です。

記事に関するお問い合わせ