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辛いダイエットはなし!毎日の行動で痩せる美ボディの作り方

夏に向けて痩せたい気持ちがあっても苦しいダイエットは嫌ですよね。そこで今回は毎日続けられる痩せるための行動を5つご紹介します。

2017年6月
美容

辛いダイエットはもう嫌…

ダイエットというと激しく辛い運動や同じく辛いカロリー制限のことばかりに気が向きがちですが、実は毎日無理せずにできることも多くあります。今回はそれらにスポットを当ててご紹介します。

やる気キープ!「#公開ダイエット」のインスタグラマーが参考になる♡

インスタグラムでダイエットを公開している方を見ると「自分も頑張ろう!」とやる気が湧きます。そこで、見ていて楽しい公開ダイエット中のインスタグラマーをご紹介します。
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1. 進んで階段を使う

階段を見るとうんざりしてしまう方も多いかと思います。しかしそこは発想の転換。無料で使えるエクササイズ道具だと思えば足も軽やかになりますよ。

階段は上りも下りも筋トレになり、とても良質なエクササイズ道具です。できるだけエスカレーターやエレベーターに頼らず階段を使うようにしましょう。

リズムよくタンタンと昇り降り

1階分を階段にするだけでも毎日続ければ効果が期待できます。上るときに上体を起こすようにすると筋トレ効果が高まり、太ももやお尻の筋肉を鍛えることができます。実際にやってみて実感してくださいね。

香りで食欲が抑えられる! ダイエットにおすすめの香り9選

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2. 正しい姿勢で座る

オフィスではもちろん、自宅でも正しい姿勢で座っていますか?正しい姿勢で座っていると疲れますよね。疲れるということはエクササイズになっているということ。ぜひ日々に取り入れましょう。

背もたれにぐったりともたれて座るのは楽ですが、ダイエットをしたいなら向きません。背筋をしっかり伸ばして足を組まずに正しい姿勢で座ってみましょう。案外疲れるので新しい発見になるかもしれませんよ。

背筋を伸ばして足を組まずに!

テレビや映画を見ている間にでも、背筋を伸ばし足を組まず、更には胸を張って座ってみましょう。正しい姿勢を意識することで筋肉が鍛えられ、基礎代謝の上昇を目指しましょう。

どうしてもヤセない! ダイエットのために「生活習慣を見直す」13の方法

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3. 早歩きで時間も短縮

暑い時期は外を歩くだけでも億劫ですよね。そんなこの頃ですが、早歩きをすることでエクササイズと時間の短縮を同時に済ませてみてはいかがでしょう。

通勤や買い物の際はいつもより大股で早歩きをしましょう。大股で歩くとふくらはぎの筋肉に効果が出て血行も良くなります。

スマートな人は早歩きが得意!?

早歩きは立派な有酸素運動です。ダイエットだけでなく健康にもとても良いと評価されています。続けることで内臓脂肪が減少してしっかり痩せることができるでしょう。

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4. 食前にコップ1杯の水を飲む

お腹が空いているときはつい食べ物をかっこんでしまいますよね。空腹時のひと口目の美味しさは格別です。しかし、ダイエット中はまずコップ1杯の水から食事を始めましょう。

食事の前にコップ1杯の水を飲むことで食べ過ぎを予防することができます。キャベツダイエットなどでも知られているように食事の前にローカロリーなものを摂取することは効果的なんですね。

満腹感がでて食事の量が少なく済む!

たった水1杯で食事量も摂取カロリーも減るお手軽なダイエット法です。外食のときにも使えるのでぜひ習慣にしてみてくださいね。

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5. 電車の中では座らない

電車に空いている席があるとついつい座りたくなってしまいますよね。しかしそこで座ってしまってはせっかくのエクササイズの機会を失うようなもの。ダイエット期間中は立ちましょう。

電車の中は立っているだけでエクササイズができてしまうジムのようなもの。色んな方向に揺れる電車の中でバランスを取るのは大変ですが、とても良質なエクササイズになっています。

立っているだけでエクササイズ!?

ジムに行くくらいなら通勤の電車内は必ず立っていると公言している人もいるほど、電車の中で立つというのは効果が期待できるエクササイズなんです。ぜひ明日から試してみてくださいね。

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