無料の会員登録をすると
お気に入りができます

余った布はどうしてる?ハギレを使って可愛くお役立ちDIY

ハンドメイドで残った生地のハギレはどうしていますか?もう使えないからと捨てるのは待ってください。小さなハギレでも、可愛いアイテムに変身させられるDIYを紹介します。

2017年6月
DIY

ハギレを使ってハンドメイドしませんか?

instagram.com

ハンドメイドで残ったハギレを捨てられず、いつの間にか増えてしまう事はありませんか?捨てるには勿体無いけれど、何を作ったらいいのか分からない方に、小さなハギレでも使える可愛い簡単DIYを紹介します。

ぷっくりリボンのヘアゴム

creon-diy.jp

ぷっくりと膨らんだリボンは子供が喜びそうなデザインです。大人もシックな色合いで作るとヘアアレンジのポイントになりそう。ミシンを使わなくても手縫いで簡単に作れますよ。プレゼントにぴったりですね。

ぷっくりリボンのヘアゴムの作り方

裂き布のシュシュ

ヘアゴムに布を結びつけて作ります。針と糸を使わないので、手芸に抵抗がある人でも挑戦しやすいですよ。もう使わなくなった服を解いて作っても面白そうですね。個性的なシュシュが出来上がります。

着物のはぎれで裂き布シュシュの作り方

手縫いで出来るファブリックトレイ

creon-diy.jp

小物を置くのに便利なファブリックトレイはいくつあっても嬉しいです。難しく見えますが作り方はとても簡単。隙間時間でささっと作れます。手縫いでも出来る手軽さが嬉しいですね。

手縫いで出来るファブリックトレイの作り方

ワイヤータイ

creon-diy.jp

袋の口を留めるのに使われるワイヤータイです。透明な袋に入れてこのタイで閉じるだけでオシャレなラッピングになりますよ。両面テープを貼ったハギレで、フラワー用のワイヤーを挟むと出来上がりです。

ワイヤータイの作り方

くるみボタン

instagram.com

くるみボタンは小さなハギレで作れます。大きな柄はどの部分を正面にするかで表情が変わります。くるみボタンはヘアピンやヘアゴム、ブローチにもなる万能グッズです。ぜひお気に入りを作ってみてください。

creon-diy.jp
くるみボタンでかんたん親子ヘアピンの作り方
くるみボタンのヘアゴムの作り方

布のコースター

creon-diy.jp

手作りのコースターは素朴さが魅力的。ランチョンマットとお揃いで作っても可愛いですよね。たくさん作って、その日の気分で使い分けてもいいですね。

はぎれで簡単!布のコースターの作り方

さんかくマグカバー

book.nunocoto.com

まるでお家のような「さんかくマグカバー」は、キルティングを重ねるので保温力が抜群。お茶が冷めにくいのが嬉しい。プチギフトにしてもいいですよね。

さんかくマグカバーの作り方

3種類のガーランド

さんかくガーランド

book.nunocoto.com

部屋を華やかにしてくれるガーランドはどんな風に飾ろうか考えるだけでも楽しくなります。インパクトのある柄の生地を取り入れると華やかさがアップします。

リボンガーランド

book.nunocoto.com

紐に細長い布を結んで作るガーランドです。写真は長めの生地ですが、短めの生地でも可愛くなりそうですよね。色で揃えたり、バラバラの組み合わせで作ったりといろんなアレンジ出来ます。

ランプシェード風ガーランド

book.nunocoto.com

このガーランドは海外の子供部屋にありそうなお洒落さが魅力的。サイトでは電飾を使っていますが、電飾なしでも可愛いですよ。ぜひ作ってみてください。

3種類のガーランドの作り方(3種類作り方が掲載されています)

たくさん繋げてブランケット

instagram.com

パッチワークは小さな布を継ぎ合わせて大きな布を作る手法です。直線的なパッチワークだと派手な色合いの組み合わせでもシックに決まりますね。大きめのハギレを繋げていくとブランケットに変身します。

ハギレでDIYを楽しみましょう

基本的なパッチワークの繋げ方を紹介しています。手縫いでもミシンでも出来るので是非挑戦してみてください。

簡単に出来上がる物ばかりですので雨の日や、隙間時間で作ってみませんか?小さなハギレで可愛い小物が出来ますよ。お子さんと作っても楽しい時間が過ごせそうですね。

記事に関するお問い合わせ