無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ほっそり脚&まるいヒップが叶う♡「橋のポーズ」を解説

夏の肌見せに伴って、気になる内もものお肉やお尻の形。今回はそんなお悩みに応えるヨガポーズのご紹介です。寝ながらできる、内もも痩せとヒップアップに効果抜群のヨガポーズ「橋のポーズ」を現役ヨガインストラクターが伝授します♡

2017年6月
美容

夏こそほしい、美脚と美尻

「橋のポーズ」で両方叶える♡

肌見せの夏ですね。水着を着るシーンでは、脚のラインやお尻の形は丸わかり。歩く度に揺れ動く、内もものぷるぷる肉やお尻の垂れ肉に悩んでいませんか?

内ももがすっきりとした脚や、キュッと引き上がった丸いヒップは、女性の憧れですよね。今回ご紹介する「橋のポーズ」は、内もももお尻も同時に鍛えられるヨガのポーズです。効果的なのに寝たままできる、お手軽ポーズを伝授します♡

「橋のポーズ」とは

別名「ブリッジポーズ」。多くのヨガレッスンで行われている人気の高いポーズなので、経験のある方も多いかもしれません。寝たまま行えるため、寝る前にも取り入れやすいポーズです。

instagram.com

指導者によりポーズの形は異なりますが、今回は内ももとお尻を引き締めることを目的としたやり方でご説明していきます。

女性に嬉しい効果が沢山

内ももを引き寄せることで「内転筋」が働き、内ももの引き締めに効果的になります。そして骨盤を持ち上げるために必然的にお尻が締まり、ヒップアップ効果に。また、気になるお腹や背中、骨盤底筋も鍛えられるので、女性には大変おすすめのポーズと言えます。

instagram.com

ポーズで意識するのは「内もも」

特に注意するポイントは、膝を開かないことです。膝を開いてしまうと、肝心な内ももの筋肉がほとんど使われないため、本来の目的から逸れたポーズに。膝が離れてしまう方は、まずはブロックなどを内ももに挟んだまま行うことをおすすめします。

また、内ももを使うことで、初心者の方がこのポーズで起こしがちな腰痛の予防にも役立ちます。ゆっくりと背骨を意識して、お尻を上下していきましょう。

「橋のポーズ」を試してみよう♡

基本のフォーム

まず、マットの上か布団の上に仰向けになります。両膝を立てましょう。膝を揃え、両腕は体側に沿ってまっすぐ伸ばします。手のひらはマットをしっかりとらえ、かかとはなるべくお尻の方に近寄せましょう。

一度鼻から大きく息を吸います。息を吐きながら、尾骨からゆっくりと背骨を引き上げていきます。このとき、膝は開かないように内ももを意識し、お尻の穴はキュッと締めましょう。背骨を一本ずつ意識することで、左右バランスよく筋肉がついていきます。

いけるところまで引き上げたら、再び息を大きく吸い、吐く息と共に背骨を一本一本下ろしましょう。骨盤が左右に揺れないよう、床と並行に保ちながらゆっくり下ろしていきます。この動きを、呼吸とともに3往復繰り返します。

キープでさらに引き締める

もう一度骨盤を引き上げたら、今度はキープしていきましょう。お尻は緩まないようにしっかりと引き締め、骨盤も落ちないように高さを保ちます。ぷるぷる辛くても、呼吸は止めないようにしましょう。

Pin it
ピンもと: womanista.com
1

さらに余裕のある方は、肩甲骨同士を寄せ、背中の後ろで手を組み、胸を開きましょう。両足の裏はマットを踏みしめ、お尻をしっかり引き上げながら脚の付け根を天井方向に持ち上げてポーズを深めます。ここでゆったり5呼吸ほど繰り返して。

instagram.com

上級者は片脚アップで強化♡

これでも物足りない方は、片脚を上げた橋のポーズに挑戦してみましょう♡先程の橋のポーズから、片脚を上げたまま骨盤を上下したり、キープしたりします。

instagram.com

脚の高さは、まずは上半身の延長線上を保ち、さらにいければ床と垂直まで持ち上げていきましょう。脚や膝が開かないよう、内ももやお尻への意識は忘れずに♡

instagram.com

「橋のポーズ」で憧れボディに♡

寝ながらできる「橋のポーズ」、いかがでしたか? ぜひ今日から寝る前の習慣にして、憧れの美脚と美尻を手にしてくださいね♡

instagram.com
記事に関するお問い合わせ