無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ぷるるん♡のどごし最高!夏に食べたい冷やし茶碗蒸しレシピ

トゥルンとした食感と優しい味が美味しい茶碗蒸し。温かいイメージが強いですが、冷やしていただくこともできるんです。今回は、暑くて食欲がなくても美味しくいただける、この「冷やし茶碗蒸し」の魅力とレシピをご紹介します。

2017年7月
レシピ

茶碗蒸しは体に優しい♡

ご家庭によって具はいろいろ異なりますが、茶碗蒸しのベースは卵をお出汁で溶いた卵液。素材の味を活かし薄味で仕上げるので塩分、糖分を気にしている人にもオススメのメニューです。

また、名前の通り「蒸す」料理なので、基本、油を使うことがなくカロリーもグッと控えめ。喉ごしもよく、食欲がなくてもトゥルンと食べやすいのも嬉しいですよね。でも、茶碗蒸しっていつも代わり映えしなくて…

《#勇気を出して初めてのストウブ 【16】》
#犬印ストウブ
おせち地獄来襲。
いや、個人的には好きなんですよ。おせち。
…1/3までは。
悲しいかな。どんなに美味しくとも、人間は同じものを食べ続けると、確実に「飽きる」ように出来ているのです。
神様が、そう人間を造られてしまった。神の闇は深い。

Instagramの #おうちごはん が豪華絢爛な手作りおせち料理一色に染まる中、12/31、私は昼過ぎ日本橋へ向かいました。
手作りおせち戦線から早々に撤退し、二人暮らし用のこぢんまりとしたおせちを買うためです。
正月は、働いてる者が休むためにあるのさ。

毎年恵比寿三越でおせち買ってるんで、夕方ぐらいまで全然余裕だろ〜ぐらいに思ってたんですよね。
結果、惨敗。
日本橋の年末の買い物フィーバー、超ナメてました…。
高島屋ではおせちはとうに売り切れ、パーティー用セットしかなく、あまりの大混雑に完全に心がへし折れ撤退。
ハゲ天と今半の松坂牛売り場に長蛇の列が並んでいるのを目の当たりにしてやる気をなくし、少し歩いて日本橋三越へ。
ここで、辛うじて二個だけ残っていた二人用の小さめおせちが購入出来たのですが、もう二度と年末の日本橋には来るまい…と心に誓いました。

この日買ったおせちは非常にちんまりした二段のお重。
1/1の夕飯に、新潟の酒「#妙高山・大吟醸」を飲みながら、全て食べきってしまった。
で、1/2の帰省で、うちの母親が山のように包んでくれるおせちを持ち帰るのが、例年の習わしとなっております。
昨年は同居人と二人で三日かけて食べ続けたのですが、びくとも食べきれなかったのです。その量、ヘビー級。
最終的に残ったお煮しめと筑前煮を、強引にカレーにリメイクする、という荒技で乗り切りました。

で、今年も完全に余らせているおせち。
今年もカレーで#うっちゃり かなぁと思っていたのですが、
「おせち・リメイク」でGoogle先生に問いかけてみると、茶碗蒸しにリメイクするという #素首落とし のよーな裏技レシピを発見。
うむ!! 今年はこれだ。

ということで、早速おせちリメイク茶碗蒸しを作成。
作り方は茶碗蒸しと全く一緒。
茶碗蒸しの具になりそーなお煮しめ(今回は椎茸・筍・蓮根・百合根・かまぼこ・金時人参)を一口大に切り、鳥のささみはそぎ切り、三つ葉を用意。
卵を静かに溶き、白だしと水を注いで卵液を作る。泡立ってしまったら、アク取り等で泡を取り除いてから、具を入れた器に静かに注ぐ。注いだ上から三つ葉を配置。
器をアルミホイルで蓋をする。
ストウブの底にアルミホイルを敷いて(落し蓋、蒸し器があればそれで)、その上から水200ccを注ぎ、器を入れたら蓋を閉め、ストウブ点火。
弱〜中弱火で、沸騰したら10分、火を止めて蓋を開けず20分蒸らしたら完成。

蓋をそっとあけてみたら、すがあまりたつことなく、綺麗な茶碗蒸しに仕上がりました。
いつもより早く帰ってきた同居人。
「え、別にストウブじゃなくても茶碗蒸しなら出来るんじゃ?」
う、うるさいわね、バカ!! この大きさの器がちょうどぴったり入る鍋が、ラウンド22センチだったのよッ…。
肝心の味の方は、お煮しめが我が実家は甘めのため、ちょっと甘めの茶碗蒸しに仕上がりました。
出汁がしっかりと沁みて、しみじみと美味い。
出来上がりも正月の華やかな飾り切りがそのまま生かされるため、満足なリメイクに仕上がったと言えましょう。

#おうちごはん #food #Instafood #料理 #cooking #キッチン #kitchen #徒然 #エッセイ #日常 #kaumo #yum #foodpic #foodphotograph #ストウブ #staub #dinner #晩ごはん #茶碗蒸し #おせち #リメイクレシピ #おせちリメイク
instagram.com

そんな声が聞こえてきそうですが、アレンジ次第でメイン料理になることも。今回は、夏にピッタリ冷たい茶碗蒸しの美味しいレシピをご紹介しましょう。こんな食べ方もあるんだ!と、目からウロコですよ。

お弁当の名脇役!大好きな卵焼きが格段に美味しくなるレシピ8選

毎日の食卓に欠かせない卵焼きをもっと美味しく格上げしてみませんか?具を入れない甘い卵焼きでも、3つのポイントをおさえるだけでとっても美味しく変身しますよ。卵と相性抜群の具材入りのご馳走卵焼きも合わせてご紹介します。
3540

夏はやっぱりサッパリと

鱧の冷やし茶碗蒸し 梅あんかけ

cookpad.com

梅肉と鱧を使った、夏らしい茶碗蒸しです。最後にかける梅あんの爽やかさを活かすために、茶碗蒸しそのものの味付けは薄めに仕上げるのがポイントです。底に隠された長芋の食感も楽しいですよ。

鱧の冷やし茶碗蒸し 梅あんかけ

梅とオクラのさっぱり冷やし茶碗蒸し

pecolly.jp

こちらも梅を使いますがジュレやあんではなく梅肉そのもの。酸味が強いので、乗せるのは梅ひとつ分が適量です。夏が旬のオクラも一緒にトッピングすれば、彩りもよくなりますね。全体をよく混ぜてからいただきます。

梅とオクラのさっぱり冷やし茶碗蒸し

冷やし茶碗蒸し 柚子胡椒ダレ

cookpad.com

コーンは缶詰ではなく生のものを芯から外して使うのでプチシャキの食感を楽しむことができます。オクラや枝豆、夏の食材をふんだんに使いましょう。柚子胡椒の「ピリリ」感は大人だからこそわかる美味しさですよね。

冷やし茶碗蒸し 柚子胡椒ダレ
記事に関するお問い合わせ