無料の会員登録をすると
お気に入りができます

喜ぶ顔が見たいから♡ 意外と簡単で楽しく作れるバースデーカード6選

大切な人のお誕生日には、心をこめて手作りしたバースデーカードを送ってみませんか?相手に合わせたデザインにすれば、きっと喜んでもらえますよ♡今回は、簡単な作り方を6種類ご紹介します。

2017年7月
DIY

特別なバースデーカードを送りたい!

大切な人の誕生日には手書きのメッセージで思いを伝えるだけでなく、カードも手作りしてみませんか?動画を見ながら作れば、簡単なのにお洒落で本格的なものができあがりますよ。

①リボンが大人可愛い♡

シンプルなのにインパクト大!

Media?size=l
instagram.com

まず最初に、大きなリボン付きのカードを作ってみましょう。中はシンプルでスペースがたっぷりあるので、長めのメッセージを書きたいときにぴったりです。

4×7cmと4x11cm、2x9cmの紙を2枚ずつ用意して、リボンを左右半分ずつ作り接着剤でとめます。三つ折りにした28×14cmのカードに、両面テープで貼りつければできあがりです。

②ポップアップ式も意外と簡単!

紙に切れ目を入れるだけ

Pin it
ピンもと: redtedart.com
13

開くと絵が飛び出る豪華なポップアップ式カードは、紙に切り込みを入れて折るだけで簡単に作れます。動画では2段のギフトボックスにしていますが、数や大きさはカードのサイズに合わせて調節できますよ。

20×30cmの紙を半分に折ってから動画のように切れ目を入れて折り、ポップアップ部分を作ります。これを21×31cmの厚紙にぴったりと貼りつけましょう。シールなどで可愛く飾りつけをすれば完成です。

箱を1つだけにする場合は、風船が飛び出てきたようなデザインにしてみてはいかがでしょう?小さめのカードでも、アイディア次第で可愛くなるんです。

③封筒にもなるカード

手紙を入れても◎

www.instructables.com

半円が重なり合ったこちらのカードは、封筒にもなる優れもの。真ん中の四角い部分にメッセージを書くだけでなく、手紙やギフトカードを入れても良さそうですね。

①紙に印をつけて、半円を描いて切る(0:14〜)

24cm四方の紙の端から6cmと18cmの位置に、印をつけておきます。この印を繋げるように線を引き、中に収まるように半円を描いて切り取りましょう。内側の直線部分に軽く跡をつけて、しっかりと折ります。

②もう1枚の紙も半円を描いて切り張りつける(1:50〜)

もう1枚の紙には直径11.5cmの円を2つ描き、半円状にカットしてからカードに貼りつけます。真ん中の正方形部分にメッセージを書くならそのまま、封筒にする場合は模様が綺麗な紙でカバーしておきましょう。

④夏といえばアイスクリーム♡

遊び心のあるデザインがキュート!

Pin it
ピンもと: scrapbook.com
6

夏生まれの人に送ってみたい、アイスをモチーフにした可愛いカード。本物のアイスにも使われる棒を付けた、可愛くて遊び心のあるデザインが魅力です。

①厚紙を形に切って、棒に貼り合わせる(0:10〜)

8.5×12cmと7.5×10cmの厚紙を半分に折ってから、角を丸くします。アイスの棒が長すぎる場合はカットして、カッターで先を削って薄くしておきましょう。この棒を挟んで、2枚の紙を貼り合わせます。

②端をギザギザに切って、仕上げ(0:27〜)

3×6cmの紙2枚をカットして、バニラアイス部分を作ります。食べかけをイメージして、端をギザギザにカットしても可愛いですね。

⑤たくさんの風船で賑やかに♡

パーティーらしい雰囲気が素敵!

Pin it
ピンもと: luvinstampin.com
1
5832

風船がいっぱいのカードは、パーティーらしい賑やかな雰囲気が素敵!立体感を出すために風船モチーフをスポンジ付きの両面テープで貼りつけて、紙ではなく刺繍糸や麻ひもを使うのが、プロっぽく仕上げるコツです。

お好みのサイズのカードを用意して、0:17~のように風船を紙に描いて切り取ります。ここにスポンジ両面テープを付けて、麻ひもを貼りつけましょう。カードに風船を貼って、麻ひもをリボンでひとまとめにすれば完成です。

⑥手描きにもチャレンジ!

水彩画ならではの柔らかいタッチが素敵♡

Media?size=l
instagram.com

水彩絵の具でイラストを描いたカードは温かみがあって、見るだけでほっこりした気持ちになれそうですよね。鉛筆で軽く下書きをしてから絵の具で塗りつぶすだけなら、絵心がなくても簡単に仕上げられますよ。

①カードの大きさを決め、絵を下書き(0:30〜)

カードの大きさを決めて線を引いてから、中に下書きをします。最初に鉛筆で描いてから、線がはっきり残らないように軽く消しゴムをかけておいてくださいね。

②絵を絵の具でペイントして仕上げ(0:55〜)

塗り絵のように水彩絵の具で色をつけて、メッセージ部分はペンでなぞりましょう。最後に陰影をつけて、カードを切り取れば完成です。

相手への思いがこもったカードに♡

1年に一度しかないお誕生日は、相手への思いを素直に伝える絶好のチャンス!カードを手作りして丁寧にメッセージを書けば、きっと喜ぶ顔を見られますよ♡

記事に関するお問い合わせ