無料の会員登録をすると
お気に入りができます

忙しい朝に嬉しい!ヘアピンだけの簡単アレンジ&テクニック

ピンだけでヘアアレンジをしようと思っても、崩れやすくて上手くいかない...と悩んでいませんか?そこで今回はヘアピンだけを使ったアレンジと、1日キープできる留め方について詳しくご紹介します。

2017年7月
ヘアスタイル

ピンだけでヘアアレンジ!

普通のヘアピン数本だけでササッと可愛くヘアアレンジができれば、朝忙しくてもボサボサ髪で出かけなくて済みそうですよね。ここでは簡単にできるアレンジ方法をチェックしてみましょう。

ピンをヘアアレンジの主役に

ザクザク留めてアクセントに♡

hair.cm

いつものヘアスタイルに少しアクセントが欲しいときは、ピンをランダムに留めてみましょう。どんな長さの髪でもできる、テク要らずのアレンジです。

不器用さんでもしっかりキープできる!

ピンで留めるのが苦手でも、これぐらいたくさん使えば崩れることはありません。マニキュアやアクリル絵の具でピンに色を塗っておくと、後ろ姿がさらに素敵に見えますよ。

ヘアアクセ風三角アレンジ

3本のヘアピンを三角形になるように留めれば、お洒落なヘアアクセみたい!髪をしっかりホールドできるので、崩れにくいのも嬉しいですね。

詳しいやり方は1:15~をチェック!

トップの髪を少し取り、左右それぞれ三つ編みにします。仮留めしたピンを外し、まずは1本目のピンを真横に挿して2本の三つ編みを留めます。残りのピンは左右それぞれに斜めに挿して、三つ編みを支えましょう。

Pin it
ピンもと: elliewilde.com
20

少し長めのヘアピンなら、三つ編みをせずにハーフアップにすることもできます。ラフに留めているように見えるので、こなれ感が出ますよ。

ねじりながら上手く留めるコツ

ねじって留めるだけのハーフアップは簡単なのにお洒落に見えますが、上手く留めないとすぐに崩れてしまいますよね。1日中しっかりキープできるように、ピンを挿すコツを覚えておきましょう。

反対方向に向かって挿し込むと◎

instagram.com

少ないピンで上手く髪を留めるポイントは、反対側から挿すこと。例えば左回りにねじった毛束には右から挿し、上から下に向かってねじった場合は下から挿してみてくださいね。

こちらの動画のように最初はねじっている毛束と同じ方向に挿し込み、少しひねって反対に向けるとさらにホールド力が強くなりますよ。ピン全体が飛び出ることなく、根元だけ見えている状態が理想です。

内側から留めて美シルエットに

Media?size=l
instagram.com

内側に留めればピンが完全に隠れるので、綺麗なシルエットのハーフアップに。留めるべき位置を知っておけば、2本のピンだけでもヘアスタイルをキープすることができるんです。

下から上に挿すだけ!

instagram.com

両サイドの髪をねじりながら後ろで合わせたら、根元部分に下から上に向かってピンを挿すだけでOKです。最後に全体を引っ張って、ゆるっと仕上げておきましょう。

夜会巻きでうなじすっきり♡

hair.cm

蒸し暑い時期になると、まとめ髪をする機会が多くなりますよね。夜会巻きは難しそうですが、ピンをきちんと留めれば素早くできますよ。ここでは髪の長さ別にやり方をご紹介します。

ミディアムヘアなら軽くねじるだけ!

ミディアムヘアを夜会巻きにする方法は、0:40~をチェックしてみてください。毛先をしっかり内側に入れれば、ピン2本でもしっかり固定できます。

ロングヘアは指に巻きつけると◎

ロングヘアの場合は、0:23~のように2本の指に巻きつけたままねじり上げると簡単です。トップ部分をタイトにまとめるとエレガントに、ふんわりさせるとカジュアルなお団子ヘア風になりますよ。

ボブでも上手くまとまる!

ボブヘアの場合はまず、全体に逆毛を立ててボリュームを出します。右側の髪を後ろに集めて縦にピンで留めたら、左も同じようにしましょう。あとはミディアムヘアと同じように、ねじって留めればできあがりです。

Media?size=l
instagram.com

サイドを撫でつけてタイトに仕上げればフォーマルな場にぴったりですが、こんな風に崩すと普段の服装に合わせやすくなりますよ。

こなれヘアはピンで作る♡

ホールド力のあるピンの使い方を覚えておけば、ヘアゴムよりもこなれ感のあるアレンジを楽しむことができます。ぜひもう一度、ピンの使い方を見直してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ