無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[お家時間をもっと楽しく]子供と一緒に作れる!おすすめレシピ6つ

レシピ

子供と一緒に料理を作るときは、楽しく作れるレシピを選ぶことが大事です。今回は、管理栄養士おすすめのレシピを6つご紹介します!

子供と一緒に料理を作るときは、楽しく作れるレシピを選ぶことが大事です。今回は、管理栄養士おすすめのレシピを6つご紹介します!

一緒に料理をするといいことがいっぱい!

親子で楽しい時間を過ごせる

子供は紙、粘土、箱などで何かを作ることが大好き。混ぜたり切ったりする料理も同じく好きな子が多いです。子供が好きなことを一緒にやれる時間は親までも楽しませてくれます。コミュニケーションも自然に増えて親子の関係も良好にしてくれます。

picture

料理になるまでの過程を見せられる

食材を切る前と後、焼く前と後など、食材のことや、調理による状態の変化などを教えることができます。子供に料理ができあがるまでの過程を見せることで、想像する力や好奇心を育てることができます。

picture

苦手なものが食べられるようになる

野菜が食べられなかったり、好き嫌いがたくさんある、という子は多いと思います。切り方や味付けを工夫しても食べなかったものでも、自分が作ったら食べられた!なんてことはよくあります。子供はびっくりするくらい素直です。

そのための「きっかけ」を作ってあげることはとっても大事。料理を一緒にする機会を増やし、食べる「きっかけ」をどんどん増やしてあげましょう。

picture

楽しく一緒に作るには?

時間と気持ちに余裕があるときにやる!

子供は自分の気分やタイミングで、一緒に料理をやりたがります。しかし「早く作らないと」「早く寝かさないと」「今はキッチンがぐちゃぐちゃ」など、時間と気持ちに余裕がないときは、一緒にやらないようにしましょう。せっかくの時間が楽しくなくなり、逆にイライラと怒る原因になります。

子供と一緒にゆっくり料理をすることが、今日の一大イベント!と思えるぐらいの余裕があるときにやるようにしましょう。

レシピ選びが大事!

メニューによっては切り方が複雑だったり、火を使ったり、子供がやるには難しいレシピがあります。料理が上手に仕上がり、達成感が得られるようなレシピを、その子のレベルに合わせて選ぶことが大事です。おすすめのレシピをぜひ参考にしてみてくださいね!

【2児の管理栄養士ママが考案】子供の好き嫌いをなくす3つの方法とは?
picture

子供と一緒につくるレシピ6つ

枝豆コーンの彩おにぎり

枝豆とコーンを混ぜてまるめるだけの簡単レシピ。彩りもよくかわいい仕上がりです。お子さんの手の大きさに合わせてまるめてみましょう。

「枝豆コーンの彩おにぎり」レシピはこちら
picture

ブロッコリーとコーンの彩りツナサラダ

簡単に一緒にできる料理といえばサラダ!ブロッコリーは鍋でもレンジでも茹でることができます。このメニューを一緒に作れば、ブロッコリーが食べられるようになりそうですね。

「ブロッコリーとコーンの彩りツナサラダ」レシピはこちら
picture

朝食にぴったり!ソーセージパン

少し時間をかけてパンづくりから一緒にやってみませんか?混ぜたり捏ねたり伸ばしたり。子供が大好きな作業ばっかり。子供と楽しく作ってみましょう!

「朝食にぴったり!ソーセージパン」レシピはこちら
picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ