無料の会員登録をすると
お気に入りができます

パリッ、フワッがたまんない♡超ウマな焼きおにぎりの簡単レシピ

夏休みになるとお子さんのお弁当も作らなくていい…とはいってもお昼ごはんの準備は必要ですよね。せっかくなので、作りたての香ばしさが美味しい「焼きおにぎり」をお昼ごはんに用意してみませんか?美味しいレシピを提案します!

2017年7月
レシピ

焼きおにぎりって面倒くさそう…

確かに、焼きながら何度もハケでお醤油を塗ってひっくり返して…の作業に面倒なイメージがありますよね。この作業があるからこそ、外はパリッ中はふっくらな焼きおにぎりができあがるのですが…。

Media?size=l
instagram.com

簡単に作ることができる裏技もあるのでご安心を。今回は網を使わず美味しく作れるレシピをたくさんご紹介します。面倒くささから今まで敬遠していたなら、ぜひこの機会に挑戦してみてくださいね。

Media?size=l
instagram.com

ちなみに、焼きおにぎりは表面を焼いて水分が少なくなるため白飯を握っただけのおにぎりに比べて傷みにくいそうです。食品が傷みやすい季節でも、比較的安心していただくことができますよ。

インスタで大人気♡残り物でも美味しい「#もりもり野菜サンド」

今も昔も変わらず人気のサンドイッチ。毎年ニューフェイスが登場し、作るのも食べるのも楽しいですよね。ここ最近、Instagramで大注目浴びているのが「#もりもり野菜サンド」です。味はもちろんですが、そのインパクトにゾッコンなんです!
561

フライパンを使って

Media?size=l
instagram.com

フライパンを使うとじっくり両面を焼くことができます。油を塗ったりクッキングシートを敷いたり、焦げ付き対策を忘れずに!

①だし醤油の焼きおにぎり

oceans-nadia.com

ダシの香りが食欲をそそる焼きおにぎり。「塩にぎり」にしてから「だし醤油」を塗ることで、味がしっかりします。熱したごま油で焼くので焦げ付き知らず。ダシの香りと喧嘩せず、上品な香ばしさを楽しめますよ。

だし醤油の焼きおにぎり

②味噌の焼きおにぎり

oceans-nadia.com

お味噌の甘じょっぱさと焼けた部分の香ばしさががクセになる味噌の焼きおにぎり。お味噌の風味を損なわないよう、油を使わずクッキングシートを使って焼き上げます。もしあれば大葉を添えるといいですね。

味噌焼きおにぎり

③塩昆布と天かすの焼きおにぎり

cookpad.com

塩昆布や天かすの焼きおにぎりも美味しいですよ。表面に何も塗らず、おにぎり自体に塩昆布や天かすなどで味付けしておきます。後はこんがり焼き色が付くまで焼くだけ。揚げたての天ぷらを思わせる天かすのカリカリ感が最高です♡

塩昆布と天かすの焼きおにぎり

④チーズイン焼きおにぎり

cookpad.com

チーズを包んだおにぎりを焼く、たったこれだけなのにお子さんも大喜びの美味しさに。食べるときにオリーブオイルをかければ美味しさはもちろん、お洒落度もアップ!おもてなし料理としてもお出しできそうですね。

チーズイン焼おにぎり オリーブオイル風味

トースターを使って

Media?size=l
instagram.com

トースターは上から加熱ができるので、ちょっとしたトッピング等、幅広いアレンジを楽しむことができますよ。

⑤マヨネーズの焼きおにぎり

cookpad.com

マヨネーズの焼けた感じ、これも美味しいですよね。焼くことで酸味がまろやかになり、香ばしさがレベルアップ!醤油を塗る代わりに「だしパック」の中身そのものをふりかけるのもぜひ真似したいアイデアです。

マヨ焼きおにぎり

⑥椎茸のマヨ焼きおにぎり

cookpad.com

あらかじめ味付けをしておいたご飯を椎茸に詰めて、その椎茸ごと握るおにぎりです。焼けた椎茸からもジュワッとだしが出て風味良く仕上がりますよ。一口サイズで食べやすく、お酒のアテにもピッタリです。

椎茸のマヨ焼きおにぎり

⑦明太子焼きおにぎり

cookpad.com

香ばしく焼きあがる明太子がたまりません。明太子にマヨネーズを混ぜるのでお子さんでも美味しくいただけますよ。おにぎりの上にこんもりするぐらい乗せるのが美味しさのポイントです。

明太マヨ焼おにぎり

⑧サラダna焼きおにぎり

cookpad.com

ご飯自体をめんつゆで味付けしてあるので、ハケで何度も塗る必要がなく楽チン。甘辛風味のたれを塗って香ばしく焼いたら薬味となる野菜をたっぷりとオン。サラダ菜で巻いていただきましょう。食感が楽しいですよ。

サラダna焼きおにぎり

こんなアレンジもアリ!

⑨お茶漬けに

cookpad.com

せっかくカリッと焼き上げたおにぎりですが、あえて汁に浸していただくのも美味しい食べ方です。香ばしい雑炊といった味わいが絶品!2個、3個と食べてしまう勢いです。

ゴマ香る焼きおにぎり茶漬け

⑩夏だから冷たくても

cookpad.com

暑い季節には冷たいお茶漬け焼きおにぎりも◎。わさびを添えるのがポイントで少しずつ溶かしながらいただきましょう。晩酌のシメや夜食にもピッタリ。お子さんにはわさび抜きでも良いですよね。

冷やし出汁茶漬け

⑪ライスバーガー風に

pecolly.jp

ひとつの焼きおにぎりを半分にスライスしても良し、薄いおにぎりを2枚焼いても良し。バンズ代わりに焼きおにぎりを使うアレンジです。ファーストフード店さながらのできあがりに大満足です♡

てりたまライスバーガー

⑫たこ焼き器を使って

Media?size=l
instagram.com

小さく丸いおにぎりをたくさん作り、たこ焼き器でコロコロ…ホームパーティーにピッタリのメニューです。ある程度焼けたら、お好みのトッピングで楽しむのもいいですね。みんなの喜ぶ歓声が聞こえてきそうです。

おいしさ満点♡おにぎりアレンジレシピ11選

おにぎりは具をひと工夫するだけで、バラエティに富んだお弁当にすることができる優れもの。そんなおにぎりのおいしいアレンジレシピをご紹介します。
4132

こんなにバリエーションがあったんだ♡

「焼きおにぎり」と聞けば、真っ先にあの姿形が思い浮かびますが、こんなにたくさんのレパートリーがあるんです。しかも、どのレシピも手軽なので日替わりで試してみたくなりますよね。

Media?size=l
instagram.com

軽食からおもてなしまで、幅広く活躍してくれる「焼きおにぎり」、あなたはどのようにアレンジしてみますか?

記事に関するお問い合わせ