無料の会員登録をすると
お気に入りができます

湿気に負けない♡玉ねぎヘアのお手軽応用アレンジ集

朝ふんわりしたまとめ髪にしたのに、湿気でぺたんこになってしまう日もありますよね。そんなときに便利なのが「玉ねぎヘア」。途中をゴムで留めているので、朝作ったスタイルを1日中キープできるんです。

2017年7月
ヘアスタイル

玉ねぎヘアでイメチェン♡

ただ後ろで1つに結んだだけのヘアスタイルを可愛く見せてくれるのが、「玉ねぎアレンジ」。ボリュームが出て、ふんわりと仕上がりますよ。まず最初に、基本的なやり方からチェックしてみましょう。

玉ねぎヘアの作り方

ゴムでまとめるだけだから簡単♡

Pin it
ピンもと: wizaz.pl

ツヤが欲しい場合は、最初に髪全体をヘアアイロンでストレートにしておいてくださいね。もしくはしっかり巻いて、ふわふわに仕上げても素敵です。

コテなしで巻き髪♡ 朝起きたらほどくだけの「ソックカール」とおしゃれアレンジ

暑い時期は、熱を加えず簡単にできるヘアアレンジが重宝しますよね。そこで今回は、寝ている間にできる「ソックカール」のやり方と、巻いた髪にぴったりなヘアアレンジをご紹介します♡
1612

ポニーテールの根元に毛束を巻きつけて、ピンで留めます。10cmほど下をゴムで結び、再び毛束を巻きつけてゴムを隠しましょう。これを毛先近くまで繰り返したら、毛束を引っ張ってふんわりさせれば完成です。

ピンを使わずゴムを隠す方法

ピンで留めるのが苦手な方は、巻きつけた毛束をくるりんぱ用スティックまたは開いたヘアピンで中に入れてみてください。詳しいやり方は、1:10からチェックできます。

ヘアアクセで華やかに仕上げても♡

Media?size=l
instagram.com

もしくは毛束を巻きつけるのではなく、ヘアアクセを飾ってもOKです。シンプルな玉ねぎヘアには、華やかなマジェスティックやバレッタがよく映えますよ。

編み込み風なら短めヘアでもOK

サイドの髪が短くて上手くまとまらない場合は、編み込み風にしてみましょう。まずトップを結び、少しずつ髪を足しながらさらに結ぶだけなので簡単です。

玉ねぎへアの華やかアレンジ

流れるようなラインが素敵♡

Media?size=l
instagram.com

玉ねぎヘアに毛束を巻きつけたスタイルは、流れるようなラインがロマンチック。ピンを使わずにできますよ。

instagram.com

右サイドの髪を残して玉ねぎヘアにします。サイドの髪を軽くねじりながら、ゴムが隠れるように毛束に巻きつけていきましょう。毛先をゴムで留めればできあがりです。

三つ編みで後ろ姿にひと工夫♡

少しだけ個性的にしたいときは、三つ編みをプラスしてみましょう。ポニーテールの毛束を少し取り毛先まで編むだけなので、時間はかかりません。

ツインテールでキュートに

hair.cm

夏の帽子に似合うのが、キュートなツインテールアレンジ。さらにトップから耳下までを裏編み込みにしておけば、帽子を脱いでも可愛く見えます。

ハーフアップにアレンジしても◎

ハーフアップにした毛束を玉ねぎアレンジにすると、ふんわりしてフェミニンに。そのままではボリュームが十分に出ないときは、くるりんぱにすると良いですよ。

フィッシュボーンでグレードアップ!

Media?size=l
instagram.com

玉ねぎヘアにひと工夫加えたいときは、フィッシュボーン編みにしてみましょう。途中でゴムを留めておけばゆるく仕上げても短い毛が飛び出てこないので、時間が経ってもボサボサになりません。

後ろでポニーテールにすると編むのが大変なので、サイドでまとめるのがおすすめ。フィッシュボーンのやり方は、0:20からチェックできます。途中をゴムで留めたら毛束で隠し、この毛先を入れて再び編みましょう。

玉ねぎを集めてまとめ髪に

Media?size=l
instagram.com

「ぎゃくりんぱで」ふんわりした玉ねぎをいくつか作れば、ボリュームのあるまとめ髪のできあがり!ミディアムヘアでも、十分なボリュームを出すことができますよ。

トップをピンで留めたら軽く引っ張って、後頭部にボリュームを出します。その下の毛束をゴムで結び、0:25~のように毛先まで通さずぎゃくりんぱにしてピンで固定します。

残りの毛も同じようにぎゃくりんぱにして、ピンを使って全体のバランスを整えましょう。

梅雨のジメジメも怖くない♡

玉ねぎヘアならクセのある髪でも綺麗にまとまるだけでなく、湿気でボリュームがなくなってしまうこともありません。ジメジメした日には、玉ねぎヘアを使ったアレンジが重宝しますよ♡

記事に関するお問い合わせ