無料の会員登録をすると
お気に入りができます

美しい人はやっている♡朝の「太陽礼拝」で脂肪燃焼の効率アップ

海外セレブを中心とし、世の美人たちは朝から体を動かして1日のエネルギー消費量を上げ、痩せやすい身体づくりをしています。中でも朝の習慣としてモデルやセレブが取り入れているのが、ヨガの「太陽礼拝」です。その基本とポイント、効果を詳しくご紹介していきます♡

2017年7月
美容

世界中で愛されている「太陽礼拝」

心身へのメリットがいっぱい♡

十数年前のブームから、未だに世界中で人気が続く「ヨガ」。世界のモデルやセレブが火付け役となり、若い女性を中心として、日本でも一気に広まりました。

ヨガが人気の理由は、身体の健康はもちろん、精神的なメリットもあること。外見のみならず、内面から健康的に美しくなれることから、世の美しい人たちの習慣となっています。

中でも、美しい人たちが朝の習慣にしている「太陽礼拝」は、ヨガ初心者でも比較的行いやすいのが特徴です。今回はその太陽礼拝について、効果ややり方を踏まえ、現役ヨガインストラクターがご紹介します。

「太陽礼拝」について

太陽礼拝とは?

instagram.com

12のポーズから成る、一連のポーズの流れのことです。サンスクリット語で「スーリヤ・ナマスカーラ」、英語では「サン・サルテーション」と呼ばれています。多くのヨガレッスンで取り入れられている、代表的なヨガのポーズが凝縮されています。

1日の始まりにぴったりな効果

instagram.com

前屈や後屈の動きを繰り返すことにより、背骨が十分に動かされて自律神経が整い、朝の体を目覚めさせてくれる効果があります。また、全身の筋肉を強くしなやかに動かすことで、代謝がUP。1日のエネルギー消費量が上がり、脂肪燃焼効果が高まります。

太陽礼拝のポイントとメリット

呼吸を深く、澄み渡らせる

太陽礼拝を行う際には、呼吸と動作を合わせ、ポーズを連続させていきます。呼吸が深くなることで、集中力が増し、精神的な落ち着きを得られます。

気づきをもって、今日の自分を知る

普段、周囲に向けがちな意識を自分だけに向けられるのも、ヨガの良さ。特に、太陽礼拝は何度も同じ動きを繰り返すため、回数毎に違う感覚を得られます。

記事に関するお問い合わせ