無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「失敗しちゃった~」ベビー用品、ネットで買ってやらかしちゃったこと

子育て

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、今まで利用していなかった人もオンラインショッピングをする機会が増えたのではないでしょうか。
うまく利用すれば、とても便利なオンラインショッピングですが、ひよこクラブ編集部のアンケートには、失敗やトラブルの声が多数寄せられました。「産後、オンラインショッピングで失敗したことはある?」という質問に対して、なんと53.9%の人がYesと回答(※)。みんなの失敗を糧(かて)にうまく生活に取り入れましょう。

※この企画のデータは、0カ月〜1才11カ月の赤ちゃんを持つママ412人にインターネット調査を行い、アンケート結果をまとめたものです。(2020年7月実施)

西松屋・定番アイテムも秋冬仕様に!最新あったかベビー服

【失敗談1】サイズはピッタリのはずなのに…どうしてこうなっちゃったの?

「友人が着せていてかわいかったので、くまのフードつきの服を購入。体のサイズがぴったりなのに、顔が大きくてフードの穴から出ない! せっかく買ったのに一度も着せていません」(大阪府/かえでさん&ひなとくん)

【失敗談2】写真では伝わらないにおいがとれない…

「フリマアプリで定価2万円のベビーカーを5000円で発見! 購入し、届いてみるとベビーカーの持ち手部分に、手汗のような独特のにおいがしみついていました。写真ではキレイだったので、においのことは思いもしなかったです。消臭スプレーやアルコールでふいてもダメでした」(東京都/りささん&みおりちゃん)

【失敗談3】安さにひかれて買ったら、ペラペラ&パツパツで着られず…

「海外サイズのロンパースとヘッドバンドのセットを544円の激安でゲット! 届いて着せてみると、ボディコン並みのパツパツで生地もペラペラ…。一度着せただけで糸がほつれてしまい、がっかりしました」(北海道/さやさん&もかちゃん)

【失敗談4】写真では見えない“ひも”がついていたので、保育園でNGに

「フリマアプリでブランドの服が1000円ほどで売られているのを発見! 届いたら、首元に取れないひもがついていました。保育園ではひもつきの服はNGなので使えず。ブランドと安さに飛びついてしまって後悔です」(東京都/ゆかさん&さつきちゃん)

イラスト/マォ 取材・文/乾 瞳、ひよこクラブ編集部

ネットショップやフリマ・手作りアプリ、食材宅配など、子育て中のママ・パパにとってはなくてはならないオンラインショッピング。できる限り失敗のないようにして、うまく生活に取り入れていきませんか。

『ひよこクラブ』2020年11月号には、みんなの失敗談がまとまった「産後、オンラインショッピングの失敗 22連発!」特集があります。

参考/『ひよこクラブ』2020年11月号「産後、オンラインショッピングの失敗 22連発!」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ