無料の会員登録をすると
お気に入りができます

流れる麺が天の川みたい♡ 七夕を楽しくするそうめんレシピ

もっと七夕を楽しむために、行事食であるそうめんを可愛くアレンジしてみませんか?そこで今回は七夕らしいそうめんのレシピと、余ったそうめんを次の日に美味しく食べるためのリメイクレシピをご紹介します。

2017年7月
レシピ

七夕らしいメニューを作りたい♡

七夕の行事食としてよく知られているものと言えば、そうめん。しかし夏の定番メニューでもあるので、いつもと同じ食べ方では気分が盛り上がりませんよね。

もっと七夕らしさを満喫するために、そうめんをお洒落にアレンジしてみましょう。茹ですぎて余ってしまっても、リメイクすれば美味しく生まれ変わりますよ♡

七夕そうめんのレシピ

一口サイズで食べやすく

茹でたそうめんをくるっと丸めて盛りつけるだけでも、いつもより可愛くなります。こちらのレシピでは3種類のつゆを作っているので、飽きずに食べられますよ。

天の川みたいな盛りつけがキュート♡

oceans-nadia.com

卵やハムを天の川に見立てて並べた、可愛らしいアレンジ。切るだけで星の形になるオクラは、七夕ディナーの必須アイテムですよね。

天の川そうめんのレシピ

いなり寿司風アレンジでパーティー仕様に

oceans-nadia.com

そうめんをお揚げに詰めれば、パーティーらしい華やかな雰囲気になります。ご飯のいなり寿司ほどお腹に溜まらないので、パクパク食べられますよ。

素麺いなりのレシピ

七夕はお弁当もそうめん!

cookpad.com

七夕の日のお弁当は、気分を変えてそうめんにしてみませんか?小さなカップに詰めてカラフルなトッピングを乗せたそうめんは、見た目がキュート!蓋を開けた瞬間笑顔になれそうですね。

デザート風素麺弁当のレシピ
記事に関するお問い合わせ