無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ハロウィン2020はちがう楽しみ方を♡みんなの過ごし方を教えて!

新型コロナウイルスの影響で、生活様式が変わった2020年。イベント行事も、昨年とは違った楽しみ方をする人が多くなりそうですね。そこで今回、ロカリ編集部は「ハロウィンの過ごし方」についてアンケートを取りました(回答数:292)。読者の声を参考に、今年のハロウィンをどう楽しむかのプランを練りましょう!

ライフスタイル

回答いただいた読者データはこちら!

あなたの年齢/未既婚・子供の有無を教えてください

<年齢>
~19歳・・・1.4%
20~29歳・・・17.1%
30~39歳・・・49.3%
40~49歳・・・23.3%
50~59歳・・・7.5%
60歳~・・・1.4%

<未既婚・子供の有無>
未婚 子なし・・・24.0%
未婚 子あり・・・7.5%
既婚 子なし・・・9.9%
既婚 子あり・・・58.6%

アンケートに回答くださった読者の年齢は「30~39歳」が49.3%と半数程度、未既婚・子供の有無は「既婚・子あり」が58.6%と半数以上を占めていました。

2019年のハロウィンの過ごし方

どう過ごしましたか?

ハロウィンイベント(リアル)に参加した・・・19.5%
ハロウィンイベント(オンライン)に参加した・・・1.0%
その他・・・18.8%
特に何もしなかった・・・62.0%

「特に何もしなかった」が最も多く、「ハロウィンイベント(リアル)に参加した」「その他」が続きました。「その他」では、家で家族や友人とホームパーティーをしたとのコメントがあがっていました。

2019年ハロウィンは具体的に何をしましたか?

PRImageFactory / Getty Images

「家族でハロウィンパーティー。カボチャのグラタンパンを作り、簡単な飾り付け。子供はプチ仮装」

「子供+ママたちと家で仮装してハロウィンパーティー」

「ハロウィンにちなんだ料理とお菓子を作って、ママとも家族と集まった」

「部屋を飾り付けし、ハロウィン仕様の紙皿、コップで食事した」

「かぼちゃの料理とケーキを作って食べた」

多かったのは、家族や親しい友人と自宅でハロウィンを楽しんだとの声です。仮装をしたり、部屋を飾りつけたりと、思い思いにハロウィンを楽しんだようでした。料理でハロウィン気分を楽しんだという方からは、「かぼちゃ」を使った料理を作ったとの声が多数。

FamVeld / Getty Images
記事に関するお問い合わせ