無料の会員登録をすると
お気に入りができます

時短で節約♡まとめて作るお肉の「下味冷凍」レシピ

「下味冷凍」をご存知でしょうか。材料に調味料を漬け込み冷凍しておくだけ。下味が染み込んでもっと美味しくなるだけではなく、時間の節約になるんです。お肉の「下味冷凍」レシピを紹介します。

2017年7月
レシピ

「下味冷凍」は最高です

oceans-nadia.com

忙しい日でもきちんとご飯を作りたい。そんな願いを叶えてくれるのが「下味冷凍」です。調理方法は、材料を食品密閉保存袋に入れて冷凍庫で保管しておくだけ。取り出した後は焼くだけで完成です。

お肉の特売日にまとめ買いしたら、節約にもなり時短調理の作り置きができます。さらに嬉しい事に味が染み込んで美味しくなるんです。今すぐ始めたくなるお肉の「下味冷凍」のレシピを紹介します。

調理日を必ず記入しよう

oceans-nadia.com

冷凍したら1週間〜1ヶ月で使い切りましょう。分かりやすくするために、調理方法なども一緒に記入しておくと忘れずに使い切る事ができますよ。マスキングテープに購入日と種類を書いて、ラップに貼るだけ。ラップで包んだお肉は密閉保存袋に入れて冷凍します。

解凍方法は?

+++
来週は、毎日出張で忙しくなりそうなので作り置き多めに🍴
.
.
手前からプルコギ、ぶり竜田揚げ、豚の生姜焼き🐖(下味冷凍)
.
.
パプリカのマリネ、大根と人参きゅうりの酢の物、ひじきの煮物、ごぼうと人参のサラダ、黒豆(ストーリーにアップをのせときました)
.
.
鍋はハッシュドビーフで、その横は梅の砂糖漬けを2つ作りました
.
.
ちなみに献立は
.
日→ハッシュドビーフ、ごぼうサラダ
.
月→豆腐ハンバーグ、パプリカのマリネ、黒豆、味噌汁
.
火→冷しゃぶサラダ、ひじきの煮物、黒豆
.
水→ブリの竜田揚げ、大根と人参きゅうりの酢の物、味噌汁
.
木→プルコギ、ラタトゥユ、卵スープ
.
金→豚の生姜焼き、サラダ、味噌汁、大根と人参きゅうりの酢の物
.
.
この時期は酢の物は日持ちするので重宝します☺✨
.
.
明日からまたお仕事‼︎頑張ります💪✨
.
.
#注文住宅#自由設計#マイホーム#シンプルホーム#シンプルライフ#丁寧な暮らし#作り置き#下味冷凍#常備菜#梅仕事#梅の砂糖漬け#キッチン#一戸建て
instagram.com

解凍は使用する半日前に冷蔵庫に移し、自然解凍するのがオススメです。ゆっくりと解凍することで、肉汁と肉の旨みが流れ出てしまうのを防ぐことができます。

1.甘辛チキン

cookpad.com

食品密閉保存袋に醤油、砂糖、みりんを入れ揉み込み、冷凍します。自然解凍して食品密閉保存袋の中に片栗粉を入れてまぶした後、焼いたら完成です。フライパン以外洗い物が出ない事も嬉しいですよね。袋一つで美味しく出来上がります。

甘辛チキンのレシピ

2.オイスターハニー鶏チャーシュー

oceans-nadia.com

オイスターソース、はちみつ、生姜を入れて揉み込み冷凍します。自然解凍した後は皮から焼いてパリパリにしましょう。蜂蜜の効果でお肉が柔らかくなりますよ。

オイスターハニー鶏チャーシューのレシピ

3.鶏もも肉の塩麹漬け

cookpad.com

お肉に塩麹を揉み込んで冷凍するだけ。塩麹を入れるだけなので、下調理もスピーディに終わります。お肉が柔らかくなり、しっかり味付けされるのも嬉しいですね。

鶏もも肉の塩麹漬けのレシピ

4.鶏のにんにく醤油漬け

cookpad.com

にんにく醤油が染み込んだお肉を解凍後、小麦粉と片栗粉を入れ、まんべんなく混ぜて揚げると唐揚げができます。そのまま焼いて食べても美味しい絶品レシピです。

鶏のにんにく醤油漬けのレシピ

5.野菜たっぷりタンドリーチキン

oceans-nadia.com

ヨーグルト、ケチャップ、カレー粉、塩、サラダ油、すりおろした生姜、にんにくを入れ、揉み込んで冷凍庫に保存します。すぐに食べる場合は半日寝かします。レンジで蒸した野菜と一緒に焼いて完成です。

野菜たっぷりタンドリーチキンのレシピ

6.味付け冷凍豚こま

cookpad.com

砂糖、醤油、生姜汁、玉ねぎスライスを入れ冷凍します。食べる時は凍ったまま、大さじ2杯の水と一緒にフライパンに入れ蒸しながら解凍します。ご飯がススム味付けです。

味付け冷凍豚こまのレシピ

7.豚こまケチャップ味

cookpad.com

玉ねぎのすりおろしとケチャップを合わせた下味冷凍のお肉は、解凍後、野菜と炒めて食べたいですね。コクがあって美味しい味付けですよ。

豚こまケチャップ味のレシピ

8.豚ひきオイスター味

cookpad.com

オイスターソースで味がジューシーになります。コクが増すので料理のアレンジが広がりますよ。野菜炒めや焼きそばにぴったりの味付けです。

豚ひきオイスター味のレシピ

9.味噌味とマヨネーズの下味冷凍

cookpad.com

2種類の下味冷凍の豚ひき肉のレシピです。自然解凍後、チャーハンに使うとご飯にコクが出て美味しくなりますよ。ひき肉はどんなレシピにもマッチする使いやすい食材です。

味噌味とマヨネーズの下味冷凍のレシピ

10.お手軽プルコギ

cookpad.com

焼肉のタレを使ったプルコギのレシピです。下味冷凍する事で味がしっかりつくので、本格的なプルコギを味わう事が出来ますよ。お弁当に入れたいしっかり味のレシピです。

お手軽プルコギのレシピ

簡単便利な下味冷凍を活用しよう

下味冷凍は時短になり、しかもお肉の安い時に買っておけば節約になります。美味しく食べられて楽チンな下味冷凍を活用しましょう。レシピは無限にありそうです。自分だけのお気に入りレシピを見つけてください。

ジップロック×クックパッド 下味冷凍活用術のサイトはこちら
記事に関するお問い合わせ