無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アクセやコスメの可愛い収納にもなる♡「ケーキスタンド」をDIY!

身近なものを使ってケーキスタンドDIYを楽しむ海外の方たちに注目してみました。作ったケーキスタンドを結婚式用にアレンジしたりと、DIYしたとは思えないほどおしゃれな作りに注目です♡

2017年7月
DIY

海外に学ぶケーキスタンドDIY♡

置いてあるだけでもおしゃれなインテリアになるケーキスタンドは、小物やアクセサリーを置いてもフォトジェニックにきまります♡でも、いざ買うとなると結構なお値段がするんですよね。

そこで今回は、海外のDIYに注目してみました。材料を調べてみると、意外と家にあるものや100均アイテムでも作れることが判明したんです。ぜひアイディアの参考にしてみて下さいね。

簡単だからDo it yourself!

1.カードボード

段ボールを丸く切り、スープ缶をグルーやボンドでつけて重ねて作るケーキスタンドは、誕生日会やイベント毎にテーマに沿ってデザインを変えたりできるお手軽なケーキスタンドになります。

画像のように、リボンでサークルの「ふち」を覆うのもアイディアですが、100均でも豊富に揃う幅広のマスキングテープを貼れば簡単に作ることができます。リボンや造花でデコレーションするのもおしゃれですね。

2.お皿×エッグスタンド

Pin it
ピンもと: ao.com
112

エッグスタンドの「ふち」に、ボンドやグルーをたっぷりと塗ってお皿をのせれば、この通り♡使わないお皿も、こんな風にリメイクできますね。グルーなどが乾いた後に、ペンキスプレーで色を付けると統一感も出せます。

3.お皿×ワイングラス

ワイングラスは見た目も美しいデザインが多く、ケーキスタンドの脚に適しているんだとか。グラスを反対にし、お皿をグルーなどでつけると高級感のあるケーキスタンドのできあがりです。

4.タルト型×キャンドルホルダー

Pin it
ピンもと: chickabug.com
15

タルトを作る型をひっくり返して利用するアイディアです。グルーなどでキャンドルホルダーにちょこんとのせると、ポップなおしゃれケーキスタンドになります。

4.お皿×お皿

100均には、お皿や小鉢などたくさんの種類の食器が揃っていますよね。台と脚になる食器をそれぞれ用意して、油性ペンで好きなデザインを描けば、オリジナルのケーキスタンドができあがります♡

大小サイズが揃う食器を使えば、画像のように2段のケーキスタンドも作れます。同じシリーズの食器を使うからこそ、統一感が出せますね。

5.トレー×キャンドルホルダー

キャンドルホルダーに、手ごろなトレーやお皿をのせて作るアイディアです。デザイン性のあるキャンドルホルダーを選ぶと、画像のように個性的なケーキスタンドを作ることができますよ。

キャンドルホルダーのキャンドルを入れる部分は、動画のようにペンチなどで取るとデザインが面白い脚をつくることができます。

パーティに映える豪華スタンドもDIY♡

6.鏡×ラインストーン

Pin it
ピンもと: wedding10.com
2684

円柱型の発泡スチロールや、丸い缶・箱などの上にフラットな鏡をのせたケーキスタンドです。シャンデリアパーツなどを周囲につければ豪華さが増し、結婚式などのパーティでも映えるケーキスタンドを作ることができます。

Pin it
ピンもと: wedding10.com
29

小物や衣装のデコレーションなどに使う、ラインストーンをつなげたラインストーンブレードでまわりを一周すれば簡単です。また、細いラインストーンブレードの場合は、レースと交互に重ねて作成しても◎です。

7.アクリルボード×アクリル丸棒

アクリルボード×アクリル丸棒を組み合わせたクリア素材のケーキスタンドなら、シャンデリアパーツとも相性ばっちりです。照明映えもするので、パーティーにもぴったりのデザインに仕上がります。

8.アクリルボード×透明キャンドルホルダー

Pin it
ピンもと: fbandc.com
2

アクリルボードは、フォトフレームに使っているものでも応用できます。フォトフレームの場合、いろんなデザインのバリエーションがあるので、デザイン性を生かして作成することができますね。

透け素材の組み合わせだからこそ、スタンドに使用するキャンドルホルダーの中は、造花や小物などで中見せのデコレーションを楽しみましょう。この部分だけ作り込めば完成するので、初心者さんにもおすすめです。

ケーキドームも作ってみよう!

ケーキスタンドには、ケーキドームを被せているものを見かけますよね。ケーキスタンドとサイズの合うボウルにグルーで取っ手をつけるだけでOK。おしゃれなオリジナルのケーキドームのできあがりです。

ケーキスタンドをマイルームに♡

100均や身近な材料を使って作れるケーキスタンドなら、ちょっと作ってみたくなりますよね。ぜひ自分好みのケーキスタンドをDIYして、雑貨やお菓子を飾ったり、結婚式などの華やかなパーティで活躍させてみてくださいね♡

新作リメイクシートは立体的♡ダイソー「クッションレンガシート」でプチDIY

ぽこっとした立体感がある3D「クッションレンガシート」は、高級感もたっぷり♡お部屋をおしゃれに変える画期的なリメイクアイテムがダイソーから登場しました。
4179

これが100均なの!?キラキラ収納ケースを簡単DIY♡

100均の取っ手を使った三段ケースやコットンケースを作るのがネットで大人気です。しかもとっても簡単に作れて、高級感がグンッとUPするんです♡
8410
記事に関するお問い合わせ