無料の会員登録をすると
お気に入りができます

作業効率大幅アップ♡一生使える「野菜の下ごしらえの裏技」14連発

野菜の下ごしらえを今よりもっと簡単に素早く済ませられる「裏技」を覚えて作業効率を大幅アップさせてみませんか?「カットする・皮を剥く・水気を切る・残り野菜の保存」など、動画を含めて14本ご紹介します。一生使える便利な裏技ばかりなので、是非お試しください。

2017年7月
レシピ

裏技使いで作業効率大幅アップ

野菜の下ごしらえをしているときに「早く済ませたい」と焦ってしまった経験は誰にでもあるはずです。包丁を使うときに野菜が扱いづらい、皮を剥くのが面倒、水っぽさが残る…そんな悩みとサヨナラしませんか?

今回ご紹介する裏技では、100均便利アイテムのような道具を一切使いません。キッチンにあるものだけで、すぐに試すことができる裏技ばかりです♡簡単なコツを覚えるだけで、作業効率が大幅にアップしますよ。

カチコチの冷凍肉がすぐ使える!? キッチンで大活躍する裏技動画10連発♡

キッチンで作業しているとき「もう少し楽ちんだったら助かるのに」と思うことはありませんか?カチコチの冷凍肉をすぐ使いたい、料理をスパッと美しくカットしたい、食材の下ごしらえを手際よく済ませたい。そんな悩みを解決できちゃう「キッチンの裏技動画」をご紹介します。
1413

一生使える下ごしらえ裏技テクニック

①ばらけない玉ねぎの切り方

玉ねぎのみじん切りは、途中からバラバラと崩れて切りにくくなることが多いですよね。でも、こちらの裏技なら最後まできれいに切ることができます。

②プチトマトをまとめて切る方法

ミニトマトを半分にカットするときは、この裏技がとても便利です。気持ちよくスパッと一度にできて、コロコロ転がるミニトマトと格闘する必要がなくなります。

③人参のみじん切り

人参のみじん切りは意外と面倒な作業ですよね。実は、切る方向を変えるだけで人参が扱いやすくなり作業効率も大幅にアップするのです。こちらの動画が分かりやすいので参考にしてくださいね。

④裏技!ほうれん草のあく抜き

cookpad.com

ほうれん草をソテーしたいときは、こちらの裏技が便利です。加熱することなくアク抜きできて、苦味やえぐ味のない爽やかな味わいに仕上げることができますよ。

裏技!ほうれん草のあく抜き

⑤包丁いらず!大根の皮むき

大根の皮を剥くのが苦手な人におすすめの裏技動画です。使うものは、常温の大根と爪楊枝のみ。皮の隙間に指を滑らせるときは、皮側ではなく本体側に力を入れるようにすると剥きやすいですよ。

⑥焼きなすの簡単皮むき

アサヒグループの公式動画で紹介されている裏技です。夏から秋に向けてお酒のお供として登場する機会が多くなる「焼きなす」の皮むき方法は、覚えておくと必ず重宝しますよ。

⑦じゃがいもの皮を簡単にむく裏技

cookpad.com

加熱したじゃがいもの皮がつるんときれいに剥ける裏技です。レンジ加熱の方法なので、お湯を使わず簡単にホクホクじゃがいもが用意できます。夏の暑いキッチンでお湯を沸かさなくても良いので嬉しいですね。

じゃがいもの皮を簡単にむく裏技

⑧野菜の水切り

cookpad.com

水菜や豆苗など水分がくっつきやすい野菜を洗った後は、こちらの裏技で水切りすると簡単ですよ。レタスなどの葉野菜でもOKです。キッチンペーパーで1枚ずつ水気を拭くなんて面倒な作業からはサヨナラしましょう。

野菜の水切り

⑨もやしの水切り

cookpad.com

もやしを使うときは洗った方が風味よくシャキシャキで美味しくなります。こちらの裏技なら袋に入ったまま洗って水切りできるので簡単ですよ。おうちだけでなくアウトドアでも活用できる便利な裏技です。

もやしの水切り

⑩塩揉み野菜から出た水分の絞り方

cookpad.com

サラダや和え物に塩もみ野菜を使いたいときに便利な裏技です。ポリ袋ひとつで手を汚さず簡単に素早く下ごしらえできます。水気が多い野菜でも水分がジャーッと一気に絞れるので、覚えたら元の方法には戻れないかも?

塩揉み野菜から出た水分の絞り方

⑪3時間で使える塩レモン

oceans-nadia.com

色んな料理に使える「塩レモン」にハマっている女性におすすめのレシピです。基本のレシピでは1週間以上かかってしまいますが、こちらの裏技ならたった3時間で作れますよ。

3時間で使える塩レモン

⑫爪楊枝を使った乾燥を防ぐ方法

胡瓜やレモンなどが残ってしまったときに便利な裏技動画です。爪楊枝を使った簡単な方法を行うだけで、切り口の乾燥を防いでフレッシュな状態で保存可能になります。これは目からウロコですね。

⑬アボカドの色止めの裏技

cookpad.com

アボカドはカットしたまま放置すると、すぐに変色が始まってしまいます。こちらの裏技ならアボカドの変色を長く防いでくれますよ。おもてなし料理として出しておいても、美しいグリーンが保てて便利ですね。

アボカドが黒くならない色止めの裏技

⑭ブロッコリーは丸ごとチン!

recipe.rakuten.co.jp

ブロッコリーを保存するときはこちらの裏技が便利です。レンジ加熱してから冷凍するというシンプルな方法ですが、とても使いやすいですよ。お弁当に入れるときは冷凍のまま入れるだけでお昼には食べ頃になります。

ブロッコリーは丸ごとチン!

賢い裏技使いで野菜料理を楽しもう♡

野菜の下ごしらえは、賢い裏技使いを覚えてどんどん活用しましょう。面倒だった作業の手間が一気に省けて毎日のキッチンタイムが楽しくなりますよ。一生使える便利な裏技でお料理の腕を上げてくださいね。

記事に関するお問い合わせ