無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ズボラOK♡「朝5分掃除」でいつもスッキリ部屋に

ついつい掃除をサボってしまうズボラさん。そんなズボラさんにおすすめなのが、毎朝5分だけ掃除する“朝5分掃除”です。誰でもスッキリ快適なお部屋をキープできる、とっておきの手抜き掃除法“朝5分掃除”をご紹介致します。

2017年7月
インテリア

朝の5分で、スッキリ部屋に?!

スッキリ快適なお部屋、キープできてますか?きれいな部屋を維持したい気持ちはあるけれど、ついつい掃除や片付けをサボってしまう…。そんなズボラさんにおすすめなのが、頑張らない“朝5分掃除”です!

“朝5分掃除”のメリット

毎朝5分だけ掃除する習慣を組む込む“朝5分掃除”。時間が貴重な朝になんで?と思われるかもですが、きちんと理由もメリットもあるんです。

朝の5分が、毎日続くベストな時間!

“朝5分掃除”のポイントは、「必ず時間を守り、欲張らないこと」。気分が乗るとつい5分以上やりたくなりますが、それでは自分でハードルを上げてしまい毎日続きません。

忙しい朝は時間に限りがあるので、時間制限を超えてやってしまう心配がないのです。「もっと掃除したい」という気持ちが残るくらいが習慣化に繋がり、ちょうど良いんですね。

また、仕事などを終えた夜は「今日は疲れてるし明日でいいや」とサボりがち。後回しにしてしまう可能性が高く、夜にやるのはおすすめできません。

“朝5分掃除”をはじめるために

“朝5分掃除”をはじめるため、前夜のうちに最低限やっておくことは2つ。目覚ましをいつも起床する10分前にセットすること(5分は掃除をはじめるまでの余裕タイム)。掃除箇所を決めておくこと。これだけです!

あると便利!おすすめ掃除グッズ

お掃除シートや厚手のウェットシートを用意しておくと便利です。使い捨てできるので、掃除グッズを片付ける手間がいりません。

「朝5分掃除」おすすめメニュー

掃除の内容や場所は自由です。試しに一度やってみて、自分のペースに合わせて内容を決めていきましょう。慣れてきたら、いくつかメニューを作っておいてローテーションするのも良いですね。

1.リビング・ダイニングの床拭き

Pin it
ピンもと: feedpuzzle.com
6
15676

厚手のウェットシートなどで、リビング・ダイニングの床を拭く。

2.トイレ掃除

お掃除シートを使って、トイレの便器・タンク・床の拭き掃除。余裕があれば、便器内もトイレブラシなどで掃除する。

3.ウェットシートで洗面台周りをきれいに

ウェットシートで洗面台とその周り、鏡などを拭く。余裕があれば床も拭く。

5分も時間が取れない時は…

5分も時間が取れない朝は、どこか1か所窓を開けて換気扇を回し、換気だけでもすると良いです。その間にメイクや朝食を済ませましょう。

毎朝5分でスッキリ部屋をキープ♡

たった5分でも毎朝掃除することで汚れが溜まりにくくなり、部屋を「汚さない」ことになります。さらに、朝から掃除することで頭をスッキリ目覚めさせる効果もあります。習慣化にもなって、良いことづくめですね!

ズボラさんも“朝5分掃除”をスタートして、無理せずスッキリ部屋をキープ!より充実した毎日を手に入れましょう。

すぐ散らかっちゃう!無理なく片付けを「習慣化」する7の方法

片付けてもすぐに散らかってしまって、部屋が常にグチャグチャ…。どうしたら綺麗な部屋を維持できるの?と、悩んでいる方のために、散らかさない習慣が身につく7つの方法をご紹介致します。
4653

いつもピカピカをキープ♡水回りの手抜き掃除方法

おうちの中で掃除が大変な場所といえば、「水回り」ではないでしょうか? 「面倒だからいいや」と思っていると、すぐに水垢やぬめり、カビなどの原因になってしまいます。そんな事態にならないように、水回りのピカピカを保つ、簡単な「手抜き掃除方法」をお教えします。
15630
記事に関するお問い合わせ