無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ズボラOK♡「朝5分掃除」でいつもスッキリ部屋に

ついつい掃除をサボってしまうズボラさん。そんなズボラさんにおすすめなのが、毎朝5分だけ掃除する“朝5分掃除”です。誰でもスッキリ快適なお部屋をキープできる、とっておきの手抜き掃除法“朝5分掃除”をご紹介致します。

2017年7月
インテリア

朝の5分で、スッキリ部屋に?!

スッキリ快適なお部屋、キープできてますか?きれいな部屋を維持したい気持ちはあるけれど、ついつい掃除や片付けをサボってしまう…。そんなズボラさんにおすすめなのが、頑張らない“朝5分掃除”です!

“朝5分掃除”のメリット

毎朝5分だけ掃除する習慣を組む込む“朝5分掃除”。時間が貴重な朝になんで?と思われるかもですが、きちんと理由もメリットもあるんです。

朝の5分が、毎日続くベストな時間!

“朝5分掃除”のポイントは、「必ず時間を守り、欲張らないこと」。気分が乗るとつい5分以上やりたくなりますが、それでは自分でハードルを上げてしまい毎日続きません。

忙しい朝は時間に限りがあるので、時間制限を超えてやってしまう心配がないのです。「もっと掃除したい」という気持ちが残るくらいが習慣化に繋がり、ちょうど良いんですね。

また、仕事などを終えた夜は「今日は疲れてるし明日でいいや」とサボりがち。後回しにしてしまう可能性が高く、夜にやるのはおすすめできません。

“朝5分掃除”をはじめるために

“朝5分掃除”をはじめるため、前夜のうちに最低限やっておくことは2つ。目覚ましをいつも起床する10分前にセットすること(5分は掃除をはじめるまでの余裕タイム)。掃除箇所を決めておくこと。これだけです!

あると便利!おすすめ掃除グッズ

お掃除シートや厚手のウェットシートを用意しておくと便利です。使い捨てできるので、掃除グッズを片付ける手間がいりません。

「朝5分掃除」おすすめメニュー

掃除の内容や場所は自由です。試しに一度やってみて、自分のペースに合わせて内容を決めていきましょう。慣れてきたら、いくつかメニューを作っておいてローテーションするのも良いですね。

記事に関するお問い合わせ