無料の会員登録をすると
お気に入りができます

捨てるの待った!空き箱でおしゃれな雑貨を作る簡単な方法10選

「この箱は丈夫だから何かに使えそう」と思っても、特にアイディアが思い浮かばず結局捨てていませんか?そこで今回は、空き箱をおしゃれな雑貨に変身させる方法をご紹介します。

2017年8月
DIY

いらない箱で簡単DIY!

Media?size=l
instagram.com

牛乳パックやネット通販の段ボールなど、色々な種類の空き箱が家に溜まっていませんか?少しでも有効活用するために、簡単なDIYでおしゃれアイテムにリメイクしてみましょう♡

牛乳パック

①丈夫で可愛いギフトボックスに♡

丈夫で防水加工が施されている牛乳パックは、リメイクすれば質の良いギフトボックスに生まれ変わります。手作りグッズやお菓子などを入れて、大好きな人たちへのプチギフトにしてみてはいかがでしょう?

ギフトボックスのサイズを決めて印をつけたら、その上に蓋部分も足して牛乳パックを切り取ります。きちんと閉まることを確認してから、綺麗な柄の紙で包みましょう。無地の紙に絵の具で模様を描いても素敵です。

②シンプルにまとめると垢抜ける!

Media?size=l
instagram.com

白い紙で全体をカバーしてからラベルを貼れば、シンプルで垢抜けた雰囲気の収納ボックスができあがります。ハサミやテールコームといった、長さのある雑貨収納の重宝しますよ。

シリアルの箱

③仕切り付きでデスク周りすっきり♡

普段よく使うメモ用紙やペンなどが手の届く位置にあると便利ですが、デスクにそのまま置くと散らかって見えますよね。すっきり片付いた状態をキープするために、使いやすい仕切り付きボックスを作っておきましょう。

両サイドに斜めの線、前後に真っ直ぐな線を引いてカットし、2つに分けます。これを貼り合わせたら、全体を包装紙などで包みましょう。貼り合わせる向きを変えたり、1つずつ使うといったアレンジも楽しめます。

④大きめにすれば書類入れに

Pin it
ピンもと: artsymomma.com
29

2つに分けるのではなく取り出し口を深めにカットすると、用紙を入れるのにぴったりな大きさになります。リビングの壁など目立つ場所にBOXを取り付けると、大事な書類の存在をうっかり忘れずに済みますよ。

筒状のお菓子容器

⑤ビニール袋をまとめて収納!

スーパーやコンビニの袋を取っておくと何かと重宝しますが、意外とかさ張りますよね。筒状のお菓子容器を使って、コンパクトで取り出しやすい収納ケースを作ってみましょう。

容器全体をカッティングシートなどで包み、蓋部分には4本の切れ込みを入れます。動画の要領で1枚目の袋を入れたら持ち手部分に2枚目を通し、2枚目の持ち手部分に3枚目を…と繰り返してそのまま容器に入れましょう。このひと手間で、楽に袋を取り出せるようになります。

⑥ニットで包むだけで高見え!

高見えを狙うのなら、紙よりも厚みのあるニットや布で容器を包むのもおすすめです。ペンやメイクブラシを入れておくのに役立ちますよ。

靴の箱

⑦散らかりがちなメイクの収納に

時間がなくて、使ったコスメを出しっぱなしにしたまま出かけてしまうことはありませんか?お手持ちのアイテムがぴったり収まる収納ボックスを作っておけば、日々の整理整頓がもっと楽になりますよ。

お手持ちのリップやアイシャドウなどのサイズを測ってから、動画を参考に作ってみてください。中に入れる仕切りは段ボールでもOKですが、軽量でカットしやすい発泡スチロールの方が作業しやすい上に丈夫です。

⑧コード類はきちんと分類すると◎

コードや充電ケーブルなどをひとまとめにすると、絡まってゴチャゴチャになってしまいますよね。細かく仕切りが付いた箱を使って分類しておけば、必要なものがサッと取り出せるようになります。

段ボール

⑨切れ端がお洒落なアートに変身!

Pin it
ピンもと: hardtofind.com.au
1
83

段ボールを八角形にカットして紙で包むだけで、お洒落なウォールアートのできあがり!どんな紙でも素敵ですが、ワールドマップなら大人っぽくスタイリッシュに仕上がりますね。

⑩ドアプレートも手作りが素敵!

creon-diy.jp

ドアに掛けておくと可愛いプレートも、段ボールを台紙にして自分で作ってみましょう。大きすぎたり凹みがある段ボールでも、切り取れば色々な使い道があるんです。

簡単ドアプレートの作り方

意外と使える便利なアイテム♡

もう捨てようと思っていた箱でも、工夫すればお洒落なグッズに生まれ変わるかもしれません。お家に空き箱があったら、まずは何か作れないか考えてみませんか?

記事に関するお問い合わせ