無料の会員登録をすると
お気に入りができます

暑い日のあと一品に♡するっと食べられて元気も出る「ねばねば料理」10選

暑い日が続くと料理をするのが億劫になってしまいがちですが、栄養のあるものをきちんと食べないと夏バテしてしまいますよね。そこで今回は、オクラや納豆などを使った食べやすい「ねばねば料理」のレシピをご紹介します。

2017年7月
レシピ

暑い日には「ねばねば料理」

毎日暑くて夏バテしていませんか?栄養は摂らないと...と思っても、ガッツリしたものを食べる気になれませんよね。

oceans-nadia.com

そんなときに便利なのが、納豆やオクラなど粘り気のある食材。のど越しが良くて栄養満点なので、食べると元気が出ますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

栄養満点のおつまみ

①夏バテにはお酢!

夏バテしそうなときは、おつまみも体に良いものにしておきましょう。酢の物は切って和えるだけなので、意外と簡単ですよ。

cookpad.com
蛸ともずく酢の物

②ねばねば食材を揚げ物に

ねばねば食材である大和芋と納豆をカラッと磯辺揚げにすれば、手軽にパクッと食べられるおかずのできあがり!晩酌のお供としてだけでなく、小腹が空いたときにもぴったりです。

daidokolog.pal-system.co.jp
とろろと納豆の磯辺揚げ

③電子レンジで簡単調理

暑い日に大活躍するのは、できるだけ火を使わずに調理できるレシピですよね。こちらの電子レンジで作った蒸し物は、生姜と大葉のアクセントが食欲をそそります。

oceans-nadia.com
白菜となめこの生姜蒸し

ツルツルっとたべられる麺類

④のど越しが良くて栄養満点!

食欲がなくなるぐらい暑い日でもスルっとたべられそうな、ねばねば素材を加えた蕎麦。なめこと蕎麦に食物繊維がたっぷり含まれているので、意外と腹持ちがいいんです。

recipe.rakuten.co.jp
冷やしなめことろろ蕎麦

⑤冷房で冷えた日にはにゅう麺!

冷房やかき氷で体が冷え過ぎてしまったときは、温かいものでお腹を温めておきましょう。茹で時間が短いそうめんなら、パパッと作って食べられます。

oceans-nadia.com
トロトロ芽かぶ汁のオクラ卵とじにゅう麺

メイン料理にもねばねば食材!

⑥ポン酢がアクセントの時短料理

時間がないけれどしっかり食べたいときは、炒めものが一番!最後にポン酢を加えると、さっぱりして食べやすくなりますよ。

recipe.rakuten.co.jp
オクラと豚肉のポン酢炒め

⑦ボリューミーだけど食べやすい♡

ひき肉や納豆を長芋で挟んだ一品はボリュームがありますが、オクラと梅干のたれで意外とさっぱり。見た目よりもあっさりしているので、いくらでも食べられそうです。

oceans-nadia.com
長芋の納豆つくねはさみ焼き 梅おくらだれ

⑧定番ちゃんぷるーをねばねばに

ゴーヤの代わりにオクラを入れたちゃんぷるーは、お肉も卵も入っていて栄養満点!フライパン1つで作れるメイン料理のレパートリーを増やしておけば、疲れた日でも自炊が負担になりません。

cookpad.com
オクラ入りねばねばちゃんぷるー

洋風アレンジも美味!

⑨チアシードと合わせてお洒落サラダに♡

ねばねば食材を使うとどうしても和食が多くなりがちですが、洋食気分な日もありますよね。チアシード入りのサラダは野菜たっぷりなので、朝ごはんにもぴったりです。

oceans-nadia.com
チアシード&もずくのネバネバサラダ

⑩チーズを合わせると食べやすい♡

チーズと合わせてカリカリに焼けば、納豆独特の臭いが苦手な方でも美味しく食べられる一品になります。包丁を使わずに作れるのも嬉しいですね。

cookpad.com
カリカリ納豆チーズ焼き

ねばねば食材で夏を乗り切る!

食欲が失せれば痩せられるとは言え、体力も落ちてしまうと体調を崩してしまいます。ヘルシーなねばねば食材をしっかり摂って、夏でもアクティブに動ける体作りをしておきましょう♡

記事に関するお問い合わせ