無料の会員登録をすると
お気に入りができます

暑い日のあと一品に♡するっと食べられて元気も出る「ねばねば料理」10選

暑い日が続くと料理をするのが億劫になってしまいがちですが、栄養のあるものをきちんと食べないと夏バテしてしまいますよね。そこで今回は、オクラや納豆などを使った食べやすい「ねばねば料理」のレシピをご紹介します。

2017年7月
レシピ

暑い日には「ねばねば料理」

毎日暑くて夏バテしていませんか?栄養は摂らないと...と思っても、ガッツリしたものを食べる気になれませんよね。

oceans-nadia.com

そんなときに便利なのが、納豆やオクラなど粘り気のある食材。のど越しが良くて栄養満点なので、食べると元気が出ますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

栄養満点のおつまみ

①夏バテにはお酢!

夏バテしそうなときは、おつまみも体に良いものにしておきましょう。酢の物は切って和えるだけなので、意外と簡単ですよ。

cookpad.com
蛸ともずく酢の物

②ねばねば食材を揚げ物に

ねばねば食材である大和芋と納豆をカラッと磯辺揚げにすれば、手軽にパクッと食べられるおかずのできあがり!晩酌のお供としてだけでなく、小腹が空いたときにもぴったりです。

とろろと納豆の磯辺揚げ

③電子レンジで簡単調理

暑い日に大活躍するのは、できるだけ火を使わずに調理できるレシピですよね。こちらの電子レンジで作った蒸し物は、生姜と大葉のアクセントが食欲をそそります。

oceans-nadia.com
白菜となめこの生姜蒸し

ツルツルっとたべられる麺類

④のど越しが良くて栄養満点!

食欲がなくなるぐらい暑い日でもスルっとたべられそうな、ねばねば素材を加えた蕎麦。なめこと蕎麦に食物繊維がたっぷり含まれているので、意外と腹持ちがいいんです。

記事に関するお問い合わせ