無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もやもやしてない?人生が好転する「シンプル思考術」のヒント

心がもやもやするのは、複雑に考えすぎているからかもしれません。もっと単純に、素直に、自然体で生きられるようになれば、あらゆることが好転しだすはずです。ぜひ実践してみて。

2017年7月
ライフスタイル

深く考えすぎてしまうあなたへ

何事も深く考えすぎて、頭の中がぐちゃぐちゃになっていませんか?そのままでは、どんどん疲れていってしまいます。求めているゴールも遠ざかってしまうかも。

もっとシンプルに生きてみよう

いつでも前向きで明るく、周囲からも慕われる人は考え方がシンプルです。着飾らず、虚勢を張らず、自分に素直に生きていますよ。それは夢や目標を叶えるためにもとても大切なことなんです。

ここでは、シンプル思考を身に着けるためのヒントをお届けいたします。心に留めておいてみては。

1、好きなものを明確にする

シンプルに考えられる人は、自分が好きなモノやことが明確です。しっかり把握していれば「好きなことだけをやる」そんな単純明確な生き方だって不可能ではありません。

そのためにはまずは、やりたいことは何か、なりたい人物像はどんな風かを知ることが大切です。周囲の意見や世間体ではなく、自分の意思を尊重して好きものを突き詰めてみましょう。

2、流行りを気にしない

ファッションやメイクはその時代によって変わるものなので、流行りを取り入れるのは悪いことではありません。でもすべてトレンドで固めていては、あなたらしさは消えてしまいます。

シンプルなメイクやファッション、インテリアは年齢や時代を問いません。着飾るだけのおしゃれからは卒業しましょう。流行りを追い過ぎず、シンプルなスタイルを取り入れることで、もっと毎日が快適になります。

3、直感で動いてみる

幼い頃にはあった“直感”は大人になると鈍ってしまいがちです。それは失敗を恐れたり、正解を求めたりしてしまうから。それでは思考がどんどん複雑になっていってしまいます!

時には、無駄な心配は辞めて直感で動いてみましょう。案外それがあなたにとって最善の道なのかもしれませんよ。

4、やらないことを決める

あれもこれもとすべてを手にするのは不可能。一方を選んだら、もう一方は手放すということを覚えましょう。やらないことを決めれば、毎日の暮らしがぐっと快適になります。

完璧を求めすぎているせいで、自分自身を苦しめている人も多数。思い切って、断るという選択肢を作っておきましょう。時間にも余裕が生まれるようになります。

5、人目を気にしすぎない

どう見られるかを気にして考えを巡らせていれば、複雑な思考になるのは当然のこと。きっと心も疲れてしまっています。人目は大事ですが、過剰に意識してしまう人は気にしないように心がけましょう。

自分が思っている以上に、人はあなたのことを見てはいません。誰も見ていないと思えば肩の力が抜けて楽になれるはずです。気持ちも軽くなりますよ。

6、一息つく時間をつくる

忙しい日常に追われていると、頭の中がぐちゃぐちゃに。自分の考えもまとまらなくなっていきます。一息つく時間をつくるようにすることが、シンプル思考を保ち続けるため秘策です!

www.pexels.com

忙しい中でも1日1回は目を閉じて、心を落ち着かせましょう。お茶を飲んだり、アロマを楽しんだりしても良いですね。思考回路がスッキリとします。1日の始まりや仕事の合間の休憩時間などにおすすめです。

7、決断を早くする

複雑な思考回路から抜け出すためには、取捨選択する力を身に着けることが大切です。そのために、日ごろから決断力を高める癖をつけるようにしましょう!

例えばレストランでメニューをさっと決める、連絡の返事を早くするなど。いつも優柔不断で何かと決められないという方は、早速トライしてみて。

シンプル思考で人生が輝く!

自分らしい人生を歩むために、あなたもシンプル思考を身に着けてみませんか?まずは小さな心がけから始めてみてください。毎日が輝きだしますよ♡

記事に関するお問い合わせ