無料の会員登録をすると
お気に入りができます

忙しい女子でも出来る!「丁寧な暮らし」を始めるヒント♡

仕事で忙しいから「丁寧な暮らし」は出来ない。そう思って諦めていませんか?ここでは、忙しい女性でも出来るちょっとしたヒントをお届けしていきます。より良い暮らしを手に入れるために早速実践してみて。

2017年7月
ライフスタイル

忙しいと生活が荒みがち・・・

「丁寧な暮らし」に憧れるけれど、現実は仕事や家事、育児に追われ生活が荒れてしまっている・・・。そんな現代女性は少なくないはずです。

今回は、そんな状況でも丁寧さを取り入れるヒントをお届けしていきます。余裕のない雑な生活を続けるのは、心にも身体にもよくありません。出来ることから始めてみるのはいかがでしょうか。

まずは時間を捻出しよう!

忙しいから掃除ができない、時間にゆとりがない、趣味を持つ時間がない。そう思って諦めているならまずは時間を捻出することから始めましょう。

1、ネット・テレビの時間を減らす

何となくスマホやテレビを眺めているその時間でちょっとしたお掃除や片付けが出来るはず。ゆっくりお茶やコーヒーを楽しむ時間だって増えるはずです。

特にSNSチェックは、時間をすり減らすだけでなく、心をもすり減らしてしまっている可能性があります。執着せずに、使用時間を減らしてみましょう。

2、早起きをする

忙しくてもゆとりを持っている人は、早起きを活用しています。いつもより15分早く起きるだけでも、さまざまな活動ができます。ベッドはぐちゃぐちゃでパジャマは脱ぎっぱなしということも無くなりますね。

早起きをすることで体調が整うことも。暮らしを豊かにするためには、健康な身体を維持することはとても大切。夜型の方は早速見直してみてください。

3、予定を一つ減らす

休日は美容院にネイルサロン、その後ジムへ行って、友達にも会って・・・と予定を詰め込みすぎていませんか?忙しくしていないと落ち着かない、そんな心の癖をまずは見直しましょう。

お誘いを一つ断る、美容活動を一つ減らすなどすれば、自分の時間が大幅に増えます。お財布にも余裕が生まれますよ。

丁寧な暮らしの始め方

時間を捻出できたら、そこで何をすれば良いのでしょう。丁寧な暮らしを実践している方々を参考に、初心者さんでも出来ることを集めてみました。

朝食に凝ってみる

丁寧な暮らしを楽しむなら、まずは朝食に凝ってみてはいかがでしょうか。パンやサラダをしっかりお皿に盛って、テレビやスマホを手放していただきます。優雅な朝時間を過ごせますよ。

植物を育てる

お部屋にお花やグリーンがあると、気分が良いものです。朝の水やりを習慣にすることで、気持ちの切り替えも上手くいくようになります。

料理に使えるハーブ類を育てるのもおすすめです。休日には育てたバジルを使ったパスタを味わう、なんてとても素敵ですよね。

“手作り”を心掛ける

コンビニやスーパーに行けば何でも手に入る世の中。そんな中でも手作りを心掛けると、丁寧な暮らしにまた一歩近付けます。

時間のかかるパンを手作りしようとは言いません。コンビニスイーツの代わりに自家製プリンを作ったり、甘酒や梅酒、漬物を作ったりするだけでも十分です。不要な服を使って巾着袋や雑巾を作ってみても良いですね。

レンジで2分30秒!「#マグカップリン」を作ってみよう♡

SNSで大人気の「#マグカップリン」の作り方をご紹介します。材料を混ぜてレンジでチンするだけ!驚くほど簡単に作れますよ。ぜひ試してみてください。
4180

疲れが取れて美肌・美髪に!おうちで作るかんたん発酵甘酒

「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養価の高い甘酒。美容に良いのは知っていても、独特の口当たりが苦手な人もいるかもしれません。できたての甘酒なら口当たりがまろやかで、苦手な人にも飲みやすくなります。自宅でマイ甘酒を作ってみませんか?
1660

アナログを楽しむ

例えば可愛い便箋を用意して手紙を書く、音楽ではなく自然の音を聞きに行くなど。デジタルに囲まれた世界だからこそ、あえてアナログにこだわってみましょう。

特に仕事でパソコンやスマホに触れている方は、意識的にアナログを多く取り入れてみて。目や肩の疲れはもちろん、脳の疲れもとれますよ。

掃除を習慣にする

丁寧な暮らしの基本は、家が心地よく清潔な空間であること。掃除を怠っていては実現できません。忙しい中でも、朝少しずつ掃除機をかける、休日には欠かさず拭き掃除をするなどルーティーンを作りましょう!

ゴミやほこりのない綺麗な部屋になると、もっと暮らしを楽しみたくなりますよ。

丁寧な暮らしは心地良い♡

雑な生活を続けていては心まで荒んでしまいます。忙しい時でも、丁寧さを忘れずに過ごすことが大切です。

ちょっぴり丁寧な暮らしを心掛けるだけでも、爽やかな気持ちになれますよ♡ぜひ、ここに挙げたヒントを参考にしてみてください。

記事に関するお問い合わせ