無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こんなのも作れるの?冷凍うどんで作る激ウマスイーツレシピ10選

主食として知られる「うどん」が、実はスイーツにアレンジできるってご存知ですか? ここでは、冷凍&ゆでうどんで作る激ウマスイーツうどんレシピをご紹介します!

2017年7月
レシピ

おやつにぴったり!うどんスイーツ

作り方も超簡単!

和食の定番メニュー「うどん」、実はスイーツとしてアレンジしても美味しいと話題です。既にお店のメニューなどでもうどんスイーツが登場しており人気を集めています。

Media?size=l
instagram.com

また軽く塩味の付いたもちもちの生地が既にできているので、作り方も超簡単!ここでは冷凍うどんを使う時の注意点とあわせて、簡単&激ウマなうどんスイーツレシピを10種類ご紹介します。

正しい知識でおいしく解凍!

お湯、電子レンジはOK!

できたての美味しさを封じ込めた「冷凍うどん」ですが、上手に解凍しなければ味や食感が損なわれます。お湯に入れて解凍するときの時間は45秒~1分ほど、電子レンジの場合は商品ごとの指定時間に従います。

NGなのは自然解凍と流水解凍。どちらもコシや食感が失われるので注意しましょう。

詳しくはコチラ

簡単美味しい!うどんスイーツ10選

1.定番!うどーなつ

テレビでも紹介され話題を呼んだうどんスイーツの定番「うどーなつ」。ビニール袋の中でホットケーキミックスと混ぜて簡単にもちもちうどんドーナツが作れます。

pecolly.jp

ねじねじする工程も楽しい♡ホットケーキミックスを使わない場合は、うどん200gに対して小麦粉大さじ5と粉砂糖大さじ1.5でOKです。

詳しくはコチラ

2.揚げない!うどんdeかりんとう

うどんが残ってしまったときなどに、手軽に作れるうどんスイーツ。材料の面影を残さず、違和感なくスイーツとしていただけます。

pecolly.jp

カットしたうどんをオーブンで焼き、キャラメルを混ぜるだけで完成!油で揚げないのでヘルシーですね。

詳しくはコチラ

3.うどんで三つ編みパイ

pecolly.jp

ビジュアルが可愛いうどんスイーツ。パイっぽいサクッと感が特徴です。バターとハチミツを合わせたソースをうどんに塗ってオーブンで焼き上げます。

詳しくはコチラ

4.テーブルマークのうどんあんみつ

「冷凍讃岐うどん」など冷凍食品の製造・販売で有名な「テーブルマーク」の冷凍うどんスイーツレシピ。

www.tablemark.co.jp

はちみつと水を加熱し、うどんに混ぜたら後はお好みの具材をのせるだけ! もちもちうどんが白玉代わりになります。

詳しくはコチラ

5.うどんのミニチュロス

cookpad.com

お箸に巻き付けて油で揚げるうどんチュロスですが、お箸なしでカットしたものを揚げてもOK。うすいきつね色になったら取り出して、バニラシュガーとシナモンをふりかけます。

詳しくはコチラ

6.つぶしうどんでみたらし団子

cookpad.com

つぶしたうどんに砂糖と片栗粉を混ぜて団子を作ります。醤油、みりん、砂糖、片栗粉で作ったたれをかければ完成!見た目も味も白玉粉で作ったお団子と遜色ない仕上がりです!

詳しくはコチラ

7.朝食にもおすすめ!チョコうどん

あつあつうどんにチョコを混ぜるだけの超シンプルレシピ。うどんの塩気とチョコの甘味が絶妙にマッチします。賞味期限切れのチョコでも美味しく仕上がりますよ。

※チョコレートの賞味期限が切れている場合は状態を確認してから使用してください。

cookpad.com

苺やホイップクリームなどトッピング次第ではおもてなしレシピにも変身します!

詳しくはコチラ

8.おかずにも!チーズinさつまいも餅

おかずとしてもOKなチーズ味のレシピです。さつまいもを混ぜたうどん生地の中にピザチーズを包み入れ、焼いた後ケチャップでいただきます。

pecolly.jp

うどんをビニール袋の上から踏みつぶす工程は、お子さんと一緒に楽しめそう♡

詳しくはコチラ

9.オーブンで作るヘルシー大人味うどん

pecolly.jp

抹茶パウダーでちょっと大人味のスイーツに。オーブンで焼いたうどんに糖蜜をからめ、ビニール袋の中で抹茶パウダーをまぶします。パウダーが全体をバラバラにしてくれるので、うどん同士くっつくこともありません。

詳しくはコチラ

10.新感覚!バナナとあんの餃子うどん

cookpad.com

餃子の皮にバナナ、あんこ、うどんを包んで揚げる新感覚のスイーツです。皮のパリッと感とうどんのモチモチ感に加えバナナとあんこのハーモニーが絶妙!アレンジも楽しめる一品です。

詳しくはコチラ

見た目も味も大胆アレンジ!

oceans-nadia.com

潰したりカットしたりと見た目も味も大胆にアレンジできる便利な「うどん」。余り物でも美味しく活用できて経済的ですね。シンプルな味のものにお気に入りの食材を加えても楽しい♡是非試してみて下さいね!

記事に関するお問い合わせ