無料の会員登録をすると
お気に入りができます

この味がクセになる♡夏にサッパリ美味しい「バインミーサンド」を作ろう

毎日暑い日が続くと、さすがに食欲も減退ぎみになりますよね。そこで、ササッと食べやすいのに栄養満点!しかも爽やかで美味しいバインミーサンドをご紹介したいと思います。SNS映えもバッチリですよ♡

2017年7月
レシピ

「バインミーサンド」ってなに?

聞き慣れないフレーズですが、これはベトナムのサンドイッチです。柔らかいフランスパンに、たっぷり野菜とハーブ、肉類がサンドされています。調味料として「ヌックマム」というベトナムの魚醤が使われています。

この「ヌクマム」は、タイでいうところの「ナンプラー」。用意できればベストですが、普通のお醤油でも代用できますよ。そして1番の特徴は、なんと「なます」がサンドされているという点。

そう、お正月のおせちに入っている、人参と大根の「なます」です。これが案外?サッパリして驚きの美味しさになるのです。「えっ!なます!?」そう思ったあなたへ、このバインミーの美味しいレシピをご紹介します♡

インスタで大人気♡残り物でも美味しい「#もりもり野菜サンド」

今も昔も変わらず人気のサンドイッチ。毎年ニューフェイスが登場し、作るのも食べるのも楽しいですよね。ここ最近、Instagramで大注目浴びているのが「#もりもり野菜サンド」です。味はもちろんですが、そのインパクトにゾッコンなんです!
560

基本のバインミーを作ってみよう!

重要なパン選び

バインミーは食パンのサンドイッチではありません。フランスパン、つまりバゲットを使うのですが、日本でおなじみのバリバリとしたハードタイプではなくハフッと噛み切れるソフトタイプを使いますよ。

Media?size=l
instagram.com

このパンのやわらかさで、サンドする具材とバランスが取れて食べやすくなるんです。なかなかパンが噛みきれない、中の具材だけ出てきた…これでは食べづらいですもんね。

何を挟む?

バインミーの具材として特徴的なものは2つ。ひとつは冒頭でもご紹介しましたが「なます」です。いつも作る味付けで大丈夫ですが、せっかくなのでバインミーに合うなますのレシピをご紹介しておきますね。

cookpad.com
ベトナムなます

2つめは「レバーペースト」。苦手な人も多いと聞きますが、ペーストののこっくり感と「なます」のさっぱり感は相性抜群!ぜひお試しくださいね。やっぱり苦手という場合は「レバーペースト」を省いてもOKです。

Media?size=l
instagram.com

この2つ以外の具材は、お好みで大丈夫です。野菜をモリモリ挟みましょう。味つけはヌクマムがあればベストですが、お醤油で代用が可能です。自分好みのバインミーに仕上げましょう。

cookpad.com
基本のバインミー

なますのアレンジも美味しい♡

炒めなますのバインミー

cookpad.com

なますの具材、人参と大根といっしょに豚肉も入れていっしょに炒めます。シャキシャキなますも美味しいですが、炒めてしっとりした食感も癖になります。豚肉との馴染みも良いので食べやすいのもポイントです。

炒めなますのバインミー

切り干し大根なますのバインミー

cookpad.com

乾物の「切り干し大根」をなますに使ったアレンジもあります。人参もミックスになっているものもあるので、ぜひ活用してみましょう。乾物独特の歯ごたえが美味しいですよ。流行りの塩パンでサンドするアイデアも◎

切り干し大根なますのバインミー

大根の漬け物でバインミー

cookpad.com

なますの代わりに、大根の漬け物をサンドしても美味しいんだとか。シャキシャキ食感はそのままに、お漬け物の程よい甘味としょっぱさがお肉によく合います。なますを作る手間が省けるのも嬉しいですね。

大根の漬け物でバインミー

人参なますのバインミー

cookpad.com

なますは、あえて人参だけ。その代わり、サンドするときに玉ねぎをプラスします。玉ねぎの辛みと歯触りが人参やお肉と絶妙にマッチ。紫玉ねぎなら色味もカラフルになりますが、なければ普通の玉ねぎで大丈夫です。

人参なますのバインミー

調味料のアレンジも♡

ナンプラーでバインミー

oceans-nadia.com

家にナンプラーがあるなら、わざわざヌクマムを用意しなくても大丈夫!十分美味しくできあがります。なますも、人参と大根がそろわなければ片方だけで仕上げてもOKです。片方だけでも充分おいしく作れます。

ナンプラーでバインミー

どろソースのバインミー

cookpad.com

レバーペーストが苦手な人にオススメしたいのがこちら。ペーストの代わりにどろソースをバゲットに塗って作ります。グッと食べやすくなるので、お子さんにも高評価のようですよ。

どろソースのバインミー

こんな具材を挟んでみました!

塩サバ

Media?size=l
instagram.com

お肉が苦手という人も大丈夫。お魚をサンドしてもいいんですよ。こちらは塩サバを挟んだアレンジです。程よいしょっぱさがなますとバッチリ合いますよ。お子さんには、塩サバをほぐしてから挟むと良いですね。

白身魚

cookpad.com

サバのような青魚も美味しいですが、淡白な白身魚もなますのサッパリ感と相性バッチリです!トマトも一緒に挟めば、ジュワッとジューシーな美味しさが口いっぱいに広がります。

白身魚のバインミー

エビ+アボカド

pecolly.jp

プリプリ食感が美味しいエビ。色味も加わって見た目も合格!よりベトナム感がアップしますね。エビと相性の良いアボカドも挟めばクリーミーな味わいに。女子ならみんなハマる美味しさです。

エビ+アボカドのバインミー

ひじき+桜エビ

cookpad.com

なますの代わりに切り干し大根を使うアイデアはすでにご紹介しましたね。そこに、同じ乾物のひじきと桜エビもプラスしたのがこちらのレシピ。乾物ならではの旨みがギュッと詰まった和風バインミーの完成です。

ひじき+桜エビのバインミー

ウインナー

cookpad.com

軽く焼いたウインナーもサンドしやすくオススメです。食べやすいのも嬉しいですよね。また、ミートボールや唐揚げ、ハンバーグなど、昨日の晩ご飯の残り物でも。なますと一緒に食べると風味もずいぶん変わります。

ウインナーでバインミー

バインミーにハマり中♡

手軽に作ることができてヘルシーで美味しい♡しかも写真映えするとなると、もう、私たちの心をわしづかみですね。一度食べるとハマる人が続出中です。

Media?size=l
instagram.com

毎日暑いですが、食がすすむバインミーをもりもり食べて、夏も元気に過ごしていきましょう!

記事に関するお問い合わせ