無料の会員登録をすると
お気に入りができます

みんな始めてる♡「#ナチュラルクリーニング」でエコにお掃除

人と地球に優しいお掃除方法「#ナチュラルクリーニング」についてご紹介します。使うのは重曹やクエン酸といった、食品用としても売られているアイテム。安心安全なことから今注目を集めているんです。あなたも取り入れてみませんか?

2017年7月
ライフスタイル

「#ナチュラルクリーニング」って何?

人と地球に優しいお掃除方法のこと

SNSでも注目されている「#ナチュラルクリーニング」をご存じでしょうか。合成洗剤の代わりに、食品用としても売られている“重曹”や“クエン酸”を使ったお掃除方法なんです!

人と環境にも優しいことから、取り入れる方が増えています。キッチン周りでも安心して使えるのが嬉しいですね。

材料費が安いのでお財布にも嬉しいです。合成洗剤のように強力な洗浄力はありませんが、汚れを中和させることでしっかりと落とすことができます。その効果は一度試せば納得するはず♡

重曹とクエン酸の特徴

重曹とクエン酸、それぞれの特徴を知っておきましょう。まず弱アルカリ性の重曹は、油脂やタンパク質を分解し、酸性物質の臭いを中和します。

一方、酸性のクエン酸は、水垢やカルキによって出来る白い汚れ落としに適しているので、水回りの掃除に最適です。アルカリ性の悪臭(尿など)にも強いので、トイレ掃除にも重宝しますよ。

重曹水とクエン酸水の作り方

重曹やクエン酸はそのまま使うこともできますが、水に溶かせばスプレーや漬け置き洗いができるようになります。

.
.
#たまに出てくる掃除シリーズ
.
クエン酸水で水回りのお掃除。
水200mlにクエン酸小さじ1📝
水垢が分解されてピカピカになりました♡
少し見えている洗面器には
洗濯槽ネットを入れてハイターで
漂白除菌をしています🙌
.
#暮らし#丁寧な暮らし#日々の暮らし
#スローライフ#ママライフ#シンプルライフ
#暮らしを楽しむ
#リノベーション#マイホーム
#マイホーム記録#マイホーム日記#北欧#LIMIA
#詰め替え#詰め替えボトル#ラベルシール
#トムズラベル#洗面所#クエン酸#クエン酸水
#掃除#ミニマリスト
instagram.com

基本の分量は、水:重曹(100ml:小さじ1杯)、水:クエン酸(100ml:小さじ1/2)です。水を入れたボトルに入れ、よく振って溶かせば出来上がりです。

リンナイ 重曹水の作り方
リンナイ クエン酸水の作り方

みんなの「#ナチュラルクリーニング」

ここからは、実際にみなさんがどのように「#ナチュラルクリーニング」を行っているのかをInstagramからのぞき見。あらゆる場所で使うことができますよ。

記事に関するお問い合わせ