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実は“お腹痩せ”に効く♡1日5分の「下半身強化ポーズ」

忙しい女性でも出来る1日5分の下半身強化ポーズをご紹介していきます。下半身の引き締めはもちろん、お腹痩せや代謝アップの効果も期待できるんです。理想のボディに近づくために、早速トライしてみては?

2017年7月
美容

お腹痩せを狙うなら腹筋運動!?

お腹痩せを叶えるためには、腹筋運動が必須だと思っていませんか?

最終的に美しいお腹を作り上げるためには確かに必要なのですが、まずはぽっこりお腹をどうにかしたい、お腹周りを引き締めたいという場合は、実は腹筋運動よりも効果的なメソッドがあるんです。

下半身強化ポーズが効く

それが下半身強化のポーズです。下半身を鍛える腰を落とすような動きは、体幹を鍛えるのに最適なんです!慣れない腹筋運動だけを取り入れるよりもずっとお腹引き締めに効果があります。

身体の軸が整うので姿勢も良くなりますよ。普段の振る舞いも変わってくることでしょう。

代謝アップを狙える!

人は活動をしなくても生命維持のためにカロリーを消費しています。それが基礎代謝と言われるものです。つまり、基礎代謝量が多ければ多いほど、何もしなくても燃焼されるカロリーが増えるというわけ!

基礎代謝をアップさせるためには、内臓の働きの活性化、そして筋肉量を増やすことが大切です。特に下半身には大きな筋肉があるので、ここを鍛えることで燃えやすい身体を手に入れることができます!

下半身引き締めにも♡

もちろん、ヒップアップ、太もも・ふくらはぎの引き締めといった効果もありますよ。下半身強化ポーズで、程よく筋肉のついた美しいボディを目指しましょう。

下半身強化ポージングにトライ!

早速始めていきましょう。すべて立ったまま出来るので、いつでもどこでもトライできます。

片足立ち

まずは片足立ちから。単純なポーズですが、片足で体重を支えることで効果的に脚の筋肉を使うことができます。膝を曲げ、お腹に引き寄せるように両手で抱えましょう。

ふらふらしてしまうのは下半身の筋力不足というよりは、体幹が弱っている証拠!息を長く吐きながら、お腹に力を入れてみてください。少しバランスがとりやすくなるはずです。

始めは左右各15秒×2セットから、慣れてきたら左右各30秒に挑戦しましょう。

股割りスクワット

今度は足を左右に大きく開き、腰を落としていきます。スクワットのように上体を倒さず、骨盤を立てるようにして真っ直ぐ下りていくのがポイントです。下腹に力をぐっと入れてキープしましょう。

つま先は出来るだけ真横に向けてみて。膝の角度は直角を目指します。10秒×6回、20秒×3回など計1分行いましょう!

英雄のポーズ

片足ずつ強化していく英雄のポーズです。足を大きく開き、前足のつま先は正面、後ろ足のつま先は斜め前に向けます。両手を開き、腰を落としていきましょう。腰の上に上体が真っ直ぐに乗っているイメージです。

目線は真っ直ぐ前へ。前足は直角に近くなるくらい深く曲げ、キープしていきましょう。

英雄のポーズ・バリエーション

英雄のポーズのまま、前の手の前腕を太ももに上に、後ろの手は耳の横にくるように斜め前に伸ばします。より前の足に体重がかかりますが、沈みすぎないように体幹を使ってキープしていきましょう。

英雄のポーズ(30秒)→バリエーション(30秒)という流れで左右順番に行ってみてください。これで下半身強化のポーズは終了です!これだけでお腹と下半身に十分に効いていますよ♡

下半身強化でスタイルアップが叶う♡

下半身強化ポーズは一石二鳥以上の嬉しい効果が期待できる、優秀なメソッドです。まずは1日5分、続けて行ってみてください。全身のスタイルアップを叶えましょう!

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