無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おでんにカレー、味噌汁も!?定番レシピの「冷やし」アレンジ 8選

暑い夏は、さっぱりしたものが食べたくなりますよね。そこで、最近話題になっているのが定番メニューの「冷やし」レシピです。おでんやカレーなど、出来たてで食べるメニューも冷やすと夏らしくておいしいと人気を集めています。そこで、意外な冷やしレシピをご紹介します。

2017年7月
レシピ

冷やしメニューはじめました!

出来たてで食べる定番メニューもおいしいのですが、暑さで食欲が落ちてくる夏は、冷たくてさっぱりしたものが食べたくなりますよね。

冷やしおでんやカレーが話題に♡

アツアツで食べるイメージのおでんやカレーも「冷やし」で食べると、おいしいと最近話題になっています。今回は、冷やすとおいしい意外な「冷やし」アレンジメニューをご紹介します。

1.作り置きの新定番!冷やしおでん

cookpad.com

夏野菜を出汁で煮込んで冷やすだけです。定番のさつま揚げやたまごはもちろん、トマトやオクラなど夏野菜を入れると、彩りもよく季節感がでますね。作り置きもできるのでまとめて作るのがおすすめです。

詳しいレシピはこちら

2.野菜たっぷり!ヘルシー冷やしカレー

cookpad.com

ツナの旨味とチョコレートのコクが味の決め手です。野菜中心で、お肉も市販のカレールーも使わないのでダイエット中にもよさそうですよね。ご飯はもちろん、冷やし麺にかけてもおいしいです。

詳しいレシピはこちら

3.サラダ感覚でOK!冷やしラーメン

oceans-nadia.com

市販の麺に特製のピリ辛だれをかけて夏野菜をトッピングしています。アボカドをのせることでサラダ感覚で食べることができます。1皿で食事を済ませたいときにも重宝するメニューです♡

詳しいレシピはこちら

4.ヨーグルトソースの冷やしカルボナーラ

oceans-nadia.com

おいしいけれどこってりしているイメージのカルボナーラも、ヨーグルトのソースで、クリーミーさはそのままで、さっぱりと食べることができます。くるっと巻いた生ハムが華やかに見せてくれるので、おもてなしレシピにも◎

詳しいレシピはこちら

5.総菜カツで時短!冷やしカツ丼

cookpad.com

すぐにご飯が食べたい、そんな時におすすめのお総菜カツを使ったレシピです。長いもで野菜もしっかりとれるヘルシー丼です。ボリュームもあるので食べごたえも抜群ですね。

詳しいレシピはこちら

6.つるるん♡冷やし餃子

cookpad.com

冷凍やチルド餃子をお湯で茹でて冷やすだけの簡単レシピです。お給料日前の節約メニューにもおすすめです。餃子の皮のつるんとした食感はのどごしもいいので夏にぴったりです。

詳しいレシピはこちら

7.彩り豊か!冷やしリゾット

oceans-nadia.com

刻んだ野菜と押し麦で作ったヘルシーリゾットです。温かいのもおいしいですが、冷やして前菜やサラダとして食べるのも案外いけちゃいます。これなら食欲のない時でも食べられそうですね。

詳しいレシピはこちら

8.具材を変えれば無限大!冷やし味噌汁

cookpad.com

冷たいだし汁で作ったお味噌汁です。キュウリやオクラなど夏野菜とも相性がよいので、具材を変えて毎日飲みたくなりますね。箸休めとしてもさっぱりします。

詳しいレシピはこちら

この夏は冷やしメニューで夏バテ知らず

定番の家庭料理も、冷やして食べることでまた違った味わいを楽しむことができますよね。作って冷蔵庫に保存しておくことができるので忙しい人にもおすすめです。ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

記事に関するお問い合わせ