無料の会員登録をすると
お気に入りができます

虫除け、お掃除、制汗スプレーに。万能「ハッカ油」の使い方

「ハッカ油」をご存知でしょうか。自然由来の安心出来る材料で、虫除け、掃除、制汗スプレーなど、たくさんの物を作ることができますよ。今すぐ実践したくなる「ハッカ油」の使い方を紹介します。

2017年7月
ライフスタイル

「ハッカ油」が便利すぎるんです

清涼感のある爽やかな香りが特徴の「ハッカ油」がとにかく便利。虫除け、掃除、制汗スプレーなどと色々使えて、しかもリーズナブルなのが嬉しいですね。今すぐ実践したくなる使い方を紹介します。

「ハッカ油」って何?

ハッカ油とは乾燥させて抽出したハッカソウ(英語ではミント)の植物油の事です。ハッカ草から取れる量はごく僅かで、約10kgのハッカ油を取るためには最低でも300坪近くの畑が必要な貴重なオイルです。

貴重なオイルは医療用、製菓用など多岐にわたり使われてきました。自然由来で安心出来るハッカ油は香りだけではない、素晴らしい効能が沢山あります。そこで、オススメの使い方を紹介します。

ドラッグストアで手に入るハッカ油

ハッカ油P 20ml

健栄製薬

¥ 578

20mlも入っているのに、お手頃価格が嬉しいですね。たくさん入っているので、色んな用途に使えます。

商品詳細
ハッカ油P 20ml
www.amazon.co.jp
商品詳細

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商

¥ 1,080

北海道の北見市で作られているハッカ油のスプレーです。スプレータイプなのでお出かけ時に持ち歩くのに便利です。天然のハッカを使用しているので香りも豊か。

商品詳細
北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー
e-hakka.com
商品詳細

1.虫除けスプレー

お出かけに必須の虫除けスプレーを作ってみましょう。ハッカ油に含まれるメントールが虫除けになる効果があります。(蚊、コバエ、ゴキブリに効きます。)網戸や玄関にさっと吹きかけて使うのもオススメです。

作り方

2017.7.6(木) ☀︎ 28℃
.

#ハッカ油 生活はじめました。
きっかけは
末っ子の肌が弱くて
市販の虫除けスプレーが不安だったこともあり
手作りしようと調べたところ
とっても簡単に出来ることがわかったので
まずは手作りの虫除けスプレー作り。
.

ハッカ油 ……………10〜20滴くらい
無水エタノール……5ml
(パストリーゼでも可)
精製水…………………45ml
. .

ハッカ油はポリスチレンを溶かすので
ポリプロピレンやポリエチレン
ガラス製や耐アルコール性の容器に入れる。
写真の容器は耐アルコール性のセリアの物です。
分量がわからなくならないように
テプラでラベリングしています。
(小さい容器なので上記の分量の半分の量でラベリングしています) .

他にも床拭きの時に水に数滴ハッカ油を混ぜて床を拭けば
清々しい香りと共に
床が冷んやり。 . .

暑苦しい日は
湯船に2〜7滴入れるだけで
涼しく感じられます。
(入れすぎ注意。体感温度が下がりすぎます) . .

ハッカ油には消臭効果もあるので
パストリーゼに数滴混ぜて
ゴミ箱や排水溝にシュッとしたり
下駄箱や靴にも吹きかけたり。
. .

網戸にハッカ油虫除けスプレーを吹きかけると
虫が寄ってこなくなります。 . .

ただし、
動物もハッカの匂いを嫌うので
ペットがいるお家は注意が必要だそう。 . .

これから本格的に暑くなるので
ハッカ油に頼りながら
夏を乗り越えたいと思います。 .

#生活#暮らしの記録 #マイホーム#インテリア#ナチュラルインテリア#北欧#北欧風#北欧インテリア#シンプルインテリア#シンプルライフ#シンプリスト#ミニマリスト#持たない暮らし#シンプルな暮らし#収納#掃除#断捨離#kurashiru#myhome#room#simple#instaroom#instagood#iemo#シンプルホーム#mygoodroom
instagram.com

ハッカ油:10〜20滴、無水エタノール:5ml、精製水:45ml
材料を混ぜ合わせたら出来上がり。ハッカ油は、刺激が強過ぎないように確かめながら少しずつ足してください。
ゴミ箱やキッチンのシンクなどにシュッとスプレーすれば、ゴキブリ対策にもなります。

容器に気をつけて下さい

ハッカ油は、ポリスチレン(ps)を溶かしてしまうので、容器はポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)、ガラス製、陶器、耐油性、耐アルコール性と表記されている物を選びましょう。

記事に関するお問い合わせ