無料の会員登録をすると
お気に入りができます

虫除け、お掃除、制汗スプレーに。万能「ハッカ油」の使い方

「ハッカ油」をご存知でしょうか。自然由来の安心出来る材料で、虫除け、掃除、制汗スプレーなど、たくさんの物を作ることができますよ。今すぐ実践したくなる「ハッカ油」の使い方を紹介します。

2017年7月
ライフスタイル

「ハッカ油」が便利すぎるんです

清涼感のある爽やかな香りが特徴の「ハッカ油」がとにかく便利。虫除け、掃除、制汗スプレーなどと色々使えて、しかもリーズナブルなのが嬉しいですね。今すぐ実践したくなる使い方を紹介します。

「ハッカ油」って何?

ハッカ油とは乾燥させて抽出したハッカソウ(英語ではミント)の植物油の事です。ハッカ草から取れる量はごく僅かで、約10kgのハッカ油を取るためには最低でも300坪近くの畑が必要な貴重なオイルです。

貴重なオイルは医療用、製菓用など多岐にわたり使われてきました。自然由来で安心出来るハッカ油は香りだけではない、素晴らしい効能が沢山あります。そこで、オススメの使い方を紹介します。

ドラッグストアで手に入るハッカ油

ハッカ油P 20ml

健栄製薬

¥ 578

20mlも入っているのに、お手頃価格が嬉しいですね。たくさん入っているので、色んな用途に使えます。

商品詳細
ハッカ油P 20ml
www.amazon.co.jp
商品詳細

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商

¥ 1,080

北海道の北見市で作られているハッカ油のスプレーです。スプレータイプなのでお出かけ時に持ち歩くのに便利です。天然のハッカを使用しているので香りも豊か。

商品詳細
北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー
e-hakka.com
商品詳細

1.虫除けスプレー

お出かけに必須の虫除けスプレーを作ってみましょう。ハッカ油に含まれるメントールが虫除けになる効果があります。(蚊、コバエ、ゴキブリに効きます。)網戸や玄関にさっと吹きかけて使うのもオススメです。

作り方

Media?size=l
instagram.com

ハッカ油:10〜20滴、無水エタノール:5ml、精製水:45ml
材料を混ぜ合わせたら出来上がり。ハッカ油は、刺激が強過ぎないように確かめながら少しずつ足してください。
ゴミ箱やキッチンのシンクなどにシュッとスプレーすれば、ゴキブリ対策にもなります。

容器に気をつけて下さい

ハッカ油は、ポリスチレン(ps)を溶かしてしまうので、容器はポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)、ガラス製、陶器、耐油性、耐アルコール性と表記されている物を選びましょう。

Media?size=l
instagram.com

こちらの方は、ペットボトルのキャップに重曹を入れ、ハッカ油を数滴落としたものをキッチンに置き、ゴキブリ避けにしています。お風呂場にはスポンジにハッカ油を数滴落として置いているそう。

2.ガラスクリーナー

市販のガラスクリーナーで窓を拭くと、綺麗になるけれど臭いがきついと感じる事はありませんか?天然素材のクリーナーは、臭いが気にならず手荒れの心配がありません。爽やかな香りに癒されますよ。

作り方

炭酸水:1/2カップ(100ml)、ハッカ油:3滴
炭酸水とハッカ油をスプレーボトルに入れ、よく振り混ぜたら完成です。炭酸水が汚れを浮かせるため、クロスで拭き取るだけで指紋が落ちてきれいになります。さらに、別の布で乾拭きするといいですよ。

3.バスクリーナー

重曹とハッカのW効果でお風呂を綺麗に掃除する事が出来ます。殺菌作用があるのでカビが発生しにくくなります。お風呂場全体が、清涼感溢れる香りに包まれることも嬉しいですね。

作り方

重曹:1カップ、ハッカ油:10滴程度
材料を混ぜてよく振ったら完成。それをバスタブにかけてスポンジでこすります。排水口の臭いが気になる時は、ハッカ油の量を増やすときれいになり臭いも解消されます。

4.床拭き

Media?size=l
instagram.com

@maiotome18さんは、水4リットルにウタマロキッチンを1プッシュを入れ、ハッカ油を3〜5滴加えた洗剤液で床拭きしています。ハッカ油を加えるのはゴキブリ対策もあるそう。ウタマロキッチンを入れずに水とハッカ油でもOK。

Media?size=l
instagram.com

@misuzu2158さんはバケツに水、ウタマロクリーナー、ハッカ油を入れて床拭き。インスタグラムで人気の組み合わせです。

5.制汗スプレー

汗が止まらない季節に、スッと汗が引き爽やかな香りがするハッカ油の制汗スプレーを作りませんか。ひんやりとして気持ちがいいですよ。顔に直接吹きかけないように気をつけて下さい。

作り方

作り方はとても簡単です。スプレーボトルに水を入れ、ハッカ油を数滴入れるだけ。気になる部分(顔はNG)に吹きかけると、気化熱とハッカの清涼感で熱が下がったと感じ、涼しく過ごせます。濃度は薄めに作ってください。

6.リネンウォーター

ハッカ油と水を混ぜて手作りのリネンウォーターを作りましょう。ボトルに水とハッカ油を数滴をよく混ぜて出来上がり。防虫、抗菌効果があるので、臭いが気になる雨の日の洗濯物にオススメです。

7.ハッカ油風呂

暑い夏に試して欲しいのがこちら。湯船にハッカ油を10滴程度落として入浴して見てください! お風呂上がりもひんやり感が持続してさわやかな上、臭い予防にもなります。入れすぎると寒くなるので注意しましょう。また、シャンプーに数滴混ぜれば、頭皮もさっぱり爽快感のある洗い上がりに。

「ハッカ油」で爽やか生活を楽しもう

Media?size=l
instagram.com

生活に「ハッカ油」はとても役立ちます。爽やかな香りが気分をリフレッシュしてくれますよ。安心出来る材料なのも嬉しいですよね。ぜひ参考にしてみて下さい。

記事に関するお問い合わせ