無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「疲れてる?」って聞かれたら注意!「老け見え」を防ぐ6つのポイント

老けて見られる原因はずばり“疲労感”にありました。疲れた印象を与えないためにはどうしたら良いのか、詳しく解説していきます。いくつになっても若々しく魅力的な女性を目指しましょう!

2017年7月
ライフスタイル

ショック!老けてみられた!

疲れのせいかもしれません

年齢より上に見られてショックを受けた、という経験はありませんか?年齢はただの数字であり囚われる必要はありませんが、それでも老けて見られると嫌な気分になるものです。

あなたが老けて見られてしまったのは、疲れた印象を与えてしまったことが原因かもしれません!ここでは疲れてみえる原因と改善策を合わせてご紹介していきます。思わずドキッとする項目もあるのでは?

1、背中が丸い

姿勢一つで人に与える印象は大きく変わってきます。実際には元気でも、背中が丸いと疲れて見えるものです。さらに分厚い贅肉がのってしまうといかにも“おばさん体型”になってしまうので注意したいですね。

スッと背筋を伸ばせばそれだけで凛とした印象に。筋肉を使っている状態が続くので、お腹や背中に余分な贅肉が増えることもありません。トレーニングだと思って、背筋を伸ばすことから始めましょう。

ストレッチもおすすめ

今日から姿勢を正そう!と思っても、そもそも筋肉が固まってしまっていると上手くいきません。ストレッチを取り入れて身体をほぐしてあげることも大切です。

特にデスクワークで長時間同じ姿勢でいる方は、ストレッチから始めてみて。猫背が原因だった肩こりや目の疲れも解消されますよ。

その道のプロから学べ!美をつくる「猫背解消ストレッチ」

不調の原因にもなってしまう猫背を解消するための簡単ストレッチをご紹介します。今回参考にしたのは、整体院の先生方による解説動画です。専門家の意見を参考にして、美しい姿勢を目指しましょう♡
4273

2、髪にツヤがない

10代や20代前半はパサついた髪でも問題なかったかもしれませんが、アラサーにもなるとツヤのない髪は疲れた印象を与えます。それが老けて見られる原因に。

髪にツヤがあると活き活きとした印象を与えることができます。トリートメントを定期的に行い、しっかりケアを行いましょう。毎日のブラッシングもツヤ出しに役立ちますよ。

ザラメラメ1 10g×5枚

ハホニコ

¥ 2,700

美容室専売商品であるトリートメントです。10日一度程度の使用でツヤが出て、サロンのような仕上りに。

商品詳細
ザラメラメ1 10g×5枚
www.amazon.co.jp
商品詳細

3、顔色が悪い

老けてみられがちだという方は、頬や唇の色が無くなってしまっていませんか?血の気のない顔色が、疲れてどんよりとした感じを醸し出していますよ。

実際に血流が悪いとコリや全身疲労につながります。そのままでは負のスパイラルに陥ってしまうことに。しっかりと血流を促進して、内側から若々しく健康な身体を目指しましょう!

リンパマッサージで改善

血行促進には適度な運動や栄養バランスの整った食事が必要ですが、手軽に始めるならリンパマッサージが最適です。全身の血流を改善することで、顔の血色もよくなります。

朝1分「揉む」だけで秋バテ防止♡ぽかぽか美ボディを作るリンパマッサージ

朝1分、ベッドの中で「揉む」美容法を始めてみまんせか?全身の巡りが良くなり、すっきり起きられるようになるんです。冷え解消、ボディメイクにもおすすめです。
3366

大人女子に似合うナチュラルな血色メイクも覚えましょう。チークを濃い目にのせるより、ベースとなる肌作りをしっかり行って、くすみをオフ。最後にリップで血色をプラスするのがおすすめです。

4、口角が下がっている

年齢よりも若く見える綺麗な女性は、必ず口角がキュッと上がっています。疲労感のない明るい印象を与えるためには、いつでも口角を下げずにいることが大切なのです。

口角が下がっているとどんよりとした雰囲気に。ブルドック線もでき、老け顔まっしぐらですよ!

素敵な笑顔を徹底研究!

元アナウンサーの小紫真由美さんの動画を参考に、笑顔の作り方を研究してみましょう。これがしっかり出来るようになれば、しかめっ面をしてしまう癖も抜けるはずです。

5、瞳に輝きがない

瞳が曇ってどんよりとした人を見ると、「あぁ疲れているんだな」と感じますよね。実際に疲れていても、瞳さえ輝いていれば活き活きして見えることもあります。

そのくらい瞳は印象を左右するのに大切なパーツなんです。眼精疲労やドライアイに悩んでいる人は、老ける原因になってるので今すぐ改善を目指しましょう!

眼ヨガが良いみたい♡

顔の筋肉も身体と同様に、同じ姿勢でいるとコリが溜まり動きにくくなってしまいます。眼ヨガで筋肉を動かし、血行を促進していきましょう。パッチリと開きやすくなりますよ♡

ドライアイにも。“眼ヨガ”でうるうる瞳を手に入れよう♡

疲れ目やドライアイに効く「眼ヨガ」についてご紹介します。凝り固まった眼筋をほぐし、血行を促進します。潤いのある活き活きとした瞳を目指したいなら、ぜひ取り入れてみて!リフレッシュにも最適です。
3007

6、イライラしている

お疲れぶりは態度からも感じられてしまいます。いつもイライラしていると、疲れていて余裕がない人だと判断されてしまうことも。「あのおばさん怖い」なんて言われてしまわないよう注意しましょう。

穏やかな女性は年齢問わず、魅力的ですよね。自分なりのストレス解消法を持つことは、大人女性としてとても大事なことです。

話題の「瞑想」にチャレンジ

名だたる成功者やスポーツ選手、モデルも取り入れているという「瞑想」は、イライラしないために有効な手段です。

始めは静かに座り、呼吸に意識を向ける時間を作るだけでも十分です。疲れているなぁと感じたときに取り入れると、心も身体もスッと楽になりますよ。

なりたいのは穏やかで綺麗な私。初心者でも簡単!「瞑想」の始め方

近年、瞑想によるさまざまな効果が注目されています。瞑想というと難しく感じてしまいがちですが、簡単に言えば心を落ち着け、体の緊張を手放すメソッドです。ここでは、ヨガインストラクターである筆者が初心者でも簡単に始められる瞑想の基本をご紹介していきます。
2401

もう老けたなんて言わせない!

老けて見える原因は、漂うその疲労感です!忙しい女性こそ疲れの溜めすぎには要注意ですよ。少しの心掛けで、エネルギッシュで魅力的な女性の姿を取り戻すことができます。

年齢に負けない女性になりましょう♡

記事に関するお問い合わせ