無料の会員登録をすると
お気に入りができます

7月7日の七夕にピッタリ。星がきらめく七夕ゼリーを楽しもう!

7月7日は七夕。今年は晴れるのだろうか……と、織姫と彦星の愛に想いをはせつつ、星がきらめく「七夕ゼリー」はいかがですか?ぷるっぷるのゼリーに星の形にくりぬいたフルーツなどが浮かぶ見た目もかわいい七夕ゼリーがいっぱい。お子さんも喜びそうです!

Mouyo

レシピ

七夕スイーツは「七夕ゼリー」で決まり!

七夕ゼリーの王道?ブルーハワイとホワイトのゼリー

牛乳ゼリーとブルーハワイのしましま七夕ゼリー。
ブルーハワイのゼリーを細かく砕いて使っているので、しましまもまっすぐにする必要がなくて気軽に作れそう!

七夕ゼリーは、このブルーハワイの青と、カルピスや牛乳などで作る白いゼリーが王道です。作り方は以下を参考にしてみてください。

材料

1層目
・カルピスウォーター……250ml
・粉ゼラチン……5g
2層目
・サイダー……300ml
・かき氷のシロップ(青)……大さじ2
・粉ゼラチン……5g

2段の七夕ゼリーの作り方

1. カルピスウォーターを50mlを電子レンジで加熱する。加熱したものに粉ゼラチンを加えてよく混ぜる。ゼラチンが溶けたら残りのカルピスウォーターに加えてよく混ぜる。
2.1をカップに1/2程度加えて、1時間程度に冷蔵庫で冷やす。
3. サイダーにかき氷のシロップを加えてよく混ぜる。
4. お湯50ml(分量外)に粉ゼラチンをしっかり溶かす。溶けたら3に混ぜ合わせる。
5.4を蓋つきのタッパーに注ぎ、冷蔵庫で1時間程度冷やす。
※なるべく蓋付きのタッパーで固める。その方が炭酸が逃げません。
6.5のゼリーが固まったら、フォークで縦、横にスライドするように切ります。
7.2のカルピスゼリーの上に、6を盛り付けたら完成。お好みでフルーツ等を盛り付けてください。

カルピスでつくられたゼリーと、三ツ矢サイダーのシュワシュワゼリーに浮かぶ、きらめく星のアラザンが乙女心をくすぐります!

情熱の赤!さくらんぼを使った真っ赤な七夕ゼリー

さくらんぼがたっぷりのゼリーに浮かぶ星のトッピングがかわいい七夕ゼリー。
見た目の清涼感もたっぷりで、この季節に嬉しいですね。

ホールサイズでも七夕ゼリー

カルピスゼリーとの二層の七夕ゼリー。真中に添えられた星型の黄桃と、エメラルドグリーンのカラーリングがかわいい♪
ホールサイズで作れば、ちょっとした七夕パーティー気分が味わえますよね。

カップサイズもホールサイズもどちらもかわいい七夕ゼリーで、
七夕を楽しんじゃいましょう!

インスタグラムで#七夕ゼリー をチェック!

【番外編】こんな星にまつわるスイーツも!

インスタで話題! #ギャラクシードーナツ

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ