無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ささっと作ってちょい飲み♡「アペロ」で使える簡単レシピ

夏の明るい夕方は夕食の前に軽く一杯のアペロタイムを楽しんでみませんか?美味しいお酒に合わせたいアペロにぴったりな前菜レシピをまとめてご紹介します。

2017年7月
レシピ

夜が楽しくなる“アペロ”って?

ヨーロッパの夕食前の美味しい習慣♡

巷でよく耳にする「アペロ」という言葉の意味をご存知ですか?

Pin it
ピンもと: lacrema.com
5

フランス語の「apéritif(アペリティフ=食前酒)」という言葉から派生したアペロは、夕食前に美味しいお酒と軽い前菜をつまみながらゆったりとした時間を楽しむとびきりの過ごし方!

そこで今回はそんなアペロタイムにパパッと作れて楽しめる前菜のレシピをまとめてご紹介いたします。ぜひチェックしてみてくださいね。

パパッと簡単!アペロで使えるレシピ

巨峰と生ハムのピンチョス

oceans-nadia.com

巨峰を生ハムで巻いただけのピンチョスは、とっても簡単なおつまみ!生ハムの塩気と巨峰のみずみずしい甘さがとってもよく合います。

巨峰と生ハムのピンチョスのレシピ

キャロットラペ

www.sapporobeer.jp

フランスの家庭料理の定番、キャロットラペはレーズンやクルミを入れて食感の良さをプラス。オレンジマーマレード入りの爽やかなドレッシングが夏らしさを感じさせてくれます。

キャロットラペのレシピ

サーモンと彩り野菜のチコリカップサラダ

oceans-nadia.com

チコリカップにのせたサーモンは野菜を添えてカラフルに。オリーブオイルとお酢のシンプルな味付けで、素材の美味しさが生きます。

サーモンと彩り野菜のチコリカップサラダのレシピ

ごろごろオリーブのマリネ

oceans-nadia.com

オリーブで作るマリネはほどよい苦味と酸味がやみつきになるおつまみ。フレッシュなレモンを絞って楽しむのが良さそう!

ごろごろオリーブのマリネのレシピ

キャベツとしらすのレモンサラダ

www.sapporobeer.jp

キャベツとたっぷりのしらすで作るサラダはアンチョビの旨味が効いた一皿。キャベツの甘みがぐっと引き立ち、しらすやアンチョビの塩気ととってもよく合います。

キャベツとしらすのレモンサラダのレシピ

長芋ときゅうりの梅昆布和え

oceans-nadia.com

食感の良い長芋とキュウリは梅と昆布で和えてさっぱりと楽しんでみませんか?ビールはもちろん、ハイボールや酎ハイにも最高のお供です。

長芋ときゅうりの梅昆布和えのレシピ

フムス

cookpad.com

手間がかかるイメージのあるフムスですが、こちらのレシピを使えばとっても簡単!材料はすべてフードプロセッサーで混ぜるだけなので、あっという間に完成するのが嬉しいですね。

フムスのレシピ

たこと香味野菜のタルタル

www.sapporobeer.jp

タコと香味野菜をMIXしたおつまみは、にんにく醤油で激ウマに。そのまま楽しむのはもちろん、写真のようにクラッカーやバゲットを合わせるのも一押しです。

たこと香味野菜のタルタルのレシピ

すだち&ブルーチーズのイチジク前菜

oceans-nadia.com

濃厚な甘さのイチジクはすだち&ブルーチーズで旨味と酸味をプラス。見た目もとっても華やかなのでおもてなしにも重宝しそう。

すだち&ブルーチーズのイチジク前菜のレシピ

ワカモレ DE ブルスケッタ

oceans-nadia.com

メキシコの定番前菜、ワカモレはあえてパンにのせて食べやすくしてみませんか?パクチーの香りと緑のカラーが爽やかで目にも美味しい一品です。

ワカモレ DE ブルスケッタのレシピ

アペロタイムで毎日をちょと豊かに♡

忙しい日々をちょっと豊かにしてくれるアペロタイムは、暮らしにリラックスを取り戻す最高の時間!

ぜひ今回ご紹介したレシピを活用し、夏の夜はもっとアペロ習慣を気軽に取り入れてみませんか?

記事に関するお問い合わせ