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その下半身、何とかなります!お腹・お尻・脚まとめてすっきりエクサ15選

美容

お尻エクササイズの定番「ヒップリフト」は、寝転がりながらできるのに、ヒップアップには効果絶大なエクササイズ。テレビを見ながらやベッドの上でもできる簡単エクササイズです。

③スタンディングレッグリフト

・椅子や壁に手を付き、片方の足を付け根から後方にまっすぐ上げます。
・下ろしたら、逆の足を同様に上げます。

スタンディングレッグリフトは、立ったままできるので「ながらエクササイズ」としても取り入れやすいですよね。気づいたときにできる簡単エクササイズは、良い姿勢で行うのがポイントです。

④ファイヤーハイドラント

・床に四つん這いの姿勢になります。
・片方の足を床と平行に、身体の高さまで上げます。
・胴体と水平になるまで上げられたら、元の体勢に戻します。
・もう片方の足も同様に行います。

お尻や腰回りのお肉に効果的なエクササイズは、四つん這いの姿勢をキープするのがポイント。お腹に力を入れながら行うと、ブレにくく、お腹の筋肉も引き締められる効果があります。

⑤スモウスクワット

・足を肩幅よりも大きく広げ、爪先は45度開くイメージ。
・胸は開いたまま、お尻だけを後方に下げていくイメージで膝が90度になるまで下ろします。
・お尻を深く下ろせたら、元の体勢に戻します。

日本の相撲の四股を踏む姿勢に似ていることから有名になったスモウスクワットは、お尻だけでなく下半身の強化に効果的。体幹や下半身を鍛えることで、血行が良くなって、むくみ対策にも。

脚やせ 編

①フォワードランジ

・姿勢を正し、お腹に力を入れてまっすぐ立ちます。
・その姿勢のまま、前に大きく踏み込みます。
・前に出した足と後ろ足がそれぞれ90度になるまで深く腰を落とします。
・ゆっくりと元の体勢に戻ります。

太ももや脚全体に効果的、体幹を鍛えるのにもおすすめ。左右交互に20回から始めてみましょう。音楽を聴きながら行ったり「ながらエクササイズ」としても取り入れやすいので、テンポよく回数をこなすことも出来ますよ。

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