無料の会員登録をすると
お気に入りができます

“和”の習い事は一生モノのスキル!身も心も美しい女になろう♡

「人と違った習い事を始めたい!」。そんな人にぜひおすすめしたい“和”の習い事。古き良き日本文化の美しさは、大人になった今だからこそ感じられることも増えてきましたよね。定番モノから変わりダネまで、大人女子にぴったりな“和”の習い事をカテゴリー別にご紹介します♡

2017年7月
ライフスタイル

世界が日本文化に注目しています!

東京オリンピックを控え、世界で日本文化への関心が高まっている今。改めて日本の文化や芸術を勉強したい!と思っている人も多いのでは?外国人観光客に自ら日本の魅力を伝えることができたら、とても素敵ですよね♡

大人の習い事にはメリットがたくさん!

大人になると仕事や家事に追われる毎日が続き、どうしても生活がマンネリ化してしまいますよね。視野も狭くなってはいませんか?大人になってから始める習い事には、メリットがたくさんあるんです!

①生活にリズムが生まれてメリハリがつく!

興味があること、気になっていたことを習えば、マンネリ化した生活に刺激を与えることができます。毎日のサイクルにもメリハリがつくので、「今の平凡な日常を変えたい」と思っている人にはうってつけです。

②共通の趣味を持った友人・知人が作れる!

大人になると新しい出会いが減ったり、友人と会う時間も取れなかったりしますよね。習い事を通して知り合った人なら興味のあることも似ていますし、定期的に会うことになるので、仲良くなりやすいのです。

③新しい自分を発見するきっかけになる!

なんとなく始めてみた習い事で自分の隠れた才能が発揮されたり、気づいていなかったような長所が見つかることも。習い事は、自分さえ知らなかった“新しい私”と出会うきっかけにもなるんです。

“和”の習い事9選♡趣味・教養編♡

習い事自体初めて、という人はまずこちらからスタートしてみてはいかがでしょう?無理なく始められて生活に役立つものが多いので、「習い事を始めてよかった!」と実感しやすいはずです。

①茶道

お茶を通して日本人ならではの礼節を学べることから、根強く人気のある習い事。決して難しく考えることはありませんから、美味しいお茶とお菓子を味わいながら会話を楽しむつもりで始めてみましょう。

お茶の立て方から立ち座りの振る舞いまで、茶道の知識を得ることで日頃の暮らしの中でも意識が変わってくるのがポイント。心豊かな毎日が送れるようになりますよ。

②着付け・着物

着付けができるようになると結婚式などのイベントはもちろん、普段の生活にも選択肢が増えて日常に彩を添えてくれます。レベル別にクラスが用意されているところが多いので、初心者でも安心して始められますよ。

③和食・和菓子

日本料理や和食は普段の料理にも生かせる習い事なので、習ったことを生活に取り入れたい人には特におすすめ。味だけでなく盛り付け方も上達していくので、毎日の食卓がより華やかなものになるはずです。

洋菓子よりも季節感を大切にする和菓子は、暮らしの中に季節の楽しみを取り入れられるのがポイント。定番であるお団子やおまんじゅうから憧れの上生菓子まで、繊細で美しい和菓子作りを学んでみましょう。

④華道

花を扱う技術だけでなく、心も育ててくれるのが華道の魅力。華道を学ぶことで四季折々の花々を意識するセンスが磨かれて、日々の暮らしの中で季節の移り変わりを楽しめる豊かな心が培われます。

⑤書道

子供の頃に習っていた人も多い書道は、大人になってからも美しい字を書けるようになりたいと、人気の高い習い事のひとつです。書道には心を落ち着かせる効果もあるので、ストレスフルな生活を送る人にも最適です。

“和”の習い事9選♡音楽・楽器編♡

趣味・教養編と比べるとややハードルが上がりますが、楽器をマスターするのは難しいからこそ達成感もひとしお。これまで何度も楽器で挫折してきた人も、案外和楽器がしっくりくるかもしれませんよ!

⑥箏(琴)

繊細な美しい音色を奏でる日本の伝統楽器。敷居が高そうなイメージがありますが、まずは弦をつまんでみたり弾いてみたりすることから始めれば大丈夫。それだけで色々な表現ができることに驚くはずです!

⑦三味線

三本の弦を使い音を鳴らす日本伝統の弦楽器である三味線。創造的かつダイナミックな演奏ができることから、最近ではロックやポップスで演奏されることもあるほど。ぜひ、この古くて新しい楽器に触れてみてください。

“和”の習い事9選♡スポーツ・ダンス編♡

日本文化に触れることができて、さらにダイエット効果や運動不足解消も期待できちゃう習い事がこちら。仕事に家事にとストレスが溜まりがちな人は、体を動かしてストレス解消しちゃいましょう!

⑧日本舞踊

およそ200の流派が存在すると言われるほど、習い事としても人気の高い日本舞踊。日本舞踊を学ぶことによって自然と背筋が伸びて姿勢がよくなりますし、和服を着る機会が増えるのも嬉しいポイントです。

⑨和太鼓

日本の伝統楽器でありながら、スポーツやパフォーマンス要素が強く女性人気が高まっている和太鼓。腕の動きだけと思われがちですが、実は体幹や下半身がとても重要。姿勢良くキレイな体を和太鼓で手に入れて。

和の習い事を「iタウンページ」で探す
和の習い事を「ほびークリップ」で探す
和の習い事を「ケイコとマナブ.net」で探す

ココロとカラダも磨ける“和”の習い事

日本の伝統美や技を学ぶことによって、美しいものを知り、体も美しくなるのが“和”の習い事の特徴です。東京オリンピックに向けて世界の注目が日本に集まっている今だからこそ、始めてみる絶好のタイミングですよ♡

記事に関するお問い合わせ