無料の会員登録をすると
お気に入りができます

夏は「そうめん」をもっと美味しく♡ハッとするアレンジ18選

レシピ

「そうめん」の季節がやってきた♡

7月に入りついに夏本番が迫ってきましたね。暑い夏は冷たいグルメを楽しみたくなりますが、中でも家庭で手軽に楽しめる「そうめん」は人気ですよね。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

贈り物で貰うことも多いそうめんですが、食べ方といえば、茹でてめんつゆにつけて食べるだけ…という方も多いと思います。でもせっかくの夏グルメをそれだけで終わらせてしまうのはとっても勿体ないですよ!

oceans-nadia.com

そうめんは使う薬味や具材、調理方法などによって色んなアレンジが楽しめる食材です。夏にぴったりで見た目も素敵なアレンジレシピで、夏グルメを満喫しませんか?

美味しい♡そうめんの茹で方

せっかくそうめんをアレンジして美味しく食べるなら、茹でるところからこだわってみたいですよね。まずは美味しい茹で方をご紹介します!

素麺を茹でる時のポイントは3つです。
①帯をほどいたらパラパラと解しながら鍋へ
②湯で時間は、パッケージに記載されている目安に
③茹で上がったらすぐに冷水で洗い冷やします

盛り付けは氷と一緒にお皿にのせてもいいですし、一巻きずつに盛り付けて取りやすいようにしてもいいですね。それでは早速、そうめんのオシャレなアレンジレシピを見ていきましょう。

1.すぐにできておいしい!サラダそうめん

冷たくして食べることの多いそうめんは、ひんやりとサラダにするのもオススメですよ。具材の野菜やドレッシングはお好みのものでOK。ヘルシーでお腹もふくれるので、ダイエット中にもいいですね。

レシピはこちら

2.ピリ辛風味のそーめんちゃんぷる

oceans-nadia.com

暑い夏にピリッと辛口の料理はビールも美味しくなりますよね。そうめんといえばめんつゆの味という風な概念が変わるアレンジレシピなので、あと一品に困った日にはぜひ試してみてください。

記事に関するお問い合わせ