無料の会員登録をすると
お気に入りができます

香りと色彩が食欲をそそる!スタミナ満点の夏の麺レシピ9選

食欲が無くなりがちな夏は、メニューや栄養バランスに工夫をして夏バテを避ける必要があります。暑い中でも、食べやすくつい手をのばしてしまう、「麺」を使ったレシピを紹介いたします。

2017年7月
レシピ

暑い夏こそ栄養補給が大事

気温も湿度も高い夏は、少し動くだけでもかなりのエネルギーを消費し、疲れやすい季節。たくさん汗をかくことで、ミネラルやビタミンB1、B2などもたくさん排出されてしまいます。

食べたくないからと言って偏った食生活をしていると、夏バテの原因に!水分補給、栄養補給を特に気をつけていく必要があります。

夏野菜をたくさん使おう!

そこで工夫したいのが、夏のレシピ。夏は野菜がおいしい季節なので、メニューに旬の野菜をどんどん取り入れましょう!

pixabay.com

滋養強壮、疲労回復を促してしてくれる素材をふんだんに使って、スタミナを維持して夏を快適に過ごたいですよね。今回は、麺を使った夏におすすめのレシピをご紹介していきます!

ちゅるんと美味しい♡麺レシピ

①甘辛すっぱいピビンそうめん

cookpad.com

暑い時って、なんだか辛いものを食べたくなりませんか?キムチやきゅうりを使ったピビンそうめんは、カロリー控え目でダイエッターの方にもおすすめです。おつゆはお好みで、調整してくださいね。

甘辛すっぱいピビンそうめん

②ゴーヤ入りそうめんチャンプル

www.ibonoito.net

ビタミンCの豊富なゴーヤは、夏に欠かせない食材。ゴーヤの苦みがくせになる、そうめんチャンプルです。ゴーヤのほかに、卵や厚揚げもごま油で香ばしく炒めて作ります。

ゴーヤ入りそうめんチャンプル

③夏野菜のサラダ蕎麦

recipe.rakuten.co.jp

焼いた夏野菜をそばの上に、たくさんトッピングした彩り豊かなレシピです。上からかけたバルサミコ酢の酸味が食欲をそそります。冷蔵庫に残った野菜の救済メニューにもいいですね。

夏野菜のサラダ蕎麦

④ツナ納豆そば

www.sapporobeer.jp

食欲がない時も、さらりと食べられる冷やしそばです。スタミナ源になるネバネバ食材の中でも、特に人気の納豆を使います。薬味をたくさん用意して、味を変えながら食べるとさらにおいしいですよ♡

ツナ納豆そば

⑤納豆クリームのアボトマうどん

recipe.rakuten.co.jp

豆腐と白だしで作る豆腐クリームが味わい深い、アボトマうどん。クリームはやや濃い目の味で作るのがポイントです。トマトとアボカドで栄養面も文句なし!

豆腐クリームのアボトマうどん

⑥レモンでさっぱり大人の冷やしラーメン

cookpad.com

インスタントラーメンを冷やしラーメンにアレンジしたレシピです。レモンの酸味が絶妙でくせになるおいしさ!レモンは国産のものを使うのがオススメです♡

レモンでさっぱり大人の冷やしラーメン

⑦ピリ辛!冷やし担々麺

oceans-nadia.com

シャキシャキの野菜とコクのある肉そぼろの食感もたまらない冷やし担々麺。調味料でお好みの味に調節していただきます。

ピリ辛!冷やし担々麺

⑧冷製納豆パスタ

cookpad.com

料理研究家の岸田夕子さん発案の冷製納豆パスタは、2007年にローソンで商品化されました。お好みで、かいわれやプチトマトなどのお野菜をトッピングするのもいいですね。

冷製納豆パスタ

⑨あっさりおいしい鶏肉フォー

recipe.rakuten.co.jp

具材になる鶏もも肉をゆがいたスープを使います。フォーはなんといっても、お肉やスープとの相性が抜群!パクチーが苦手な方は、水菜やねぎなどお好みのお野菜をトッピングして楽しんでくださいね。

あっさりおいしい鶏肉フォー

おいしく食べれて夏バテ知らず♡

Photo by Brooke Lark / Unsplash

一口に麺といってもたくさんの種類があり、その魅力はさまざまです。お中元にいただいたものやお買い物の残りなど、お家にある麺を使って色んなレシピに挑戦してみてくださいね!

記事に関するお問い合わせ