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だるさを吹き飛ばす!今すぐできる3つの疲労回復テクニック

「疲れがとれない」「だるい」が続くなら、たっぷり自分に優しくしてあげましょう。睡眠や入浴方法、食事を改善して本来のあなたのパワーを取り戻しましょう!さぁ、カラダをいたわる3つの方法を今から実践してみませんか。

2017年7月
ライフスタイル

日々の疲れをリセット!

仕事や家事、育児などの日々の疲れがどんどんたまっていませんか。今夜から実践できる「だるさ解消テクニック」をご紹介していきます。自分にたっぷり優しくしてあげて、心身ともにリフレッシュ!

①ぐっすり眠れる快眠テクニック

日中慌ただしく過ごしていると、リラックスモードに切り替えることが難しくなるそうですよ。運動前にウォーミングアップをするように、眠りにつく前も夕方からまったり生活を心がけて安眠につなげましょう。

明るさをコントロール

寝る直前までケータイの強い光を見ていると、興奮しやすい状態の「交感神経」が優位になり、眠気を覚ましてしまうそうですよ。とはいえ、「今すぐケータイを触らない!」と決めるのはなかなか難しいですよね。

そこで、「ベッドの上では、ケータイを触らない」というルールを決めてしまいましょう。コンビニ店内の明るさも、同じ影響があると言われています。いい睡眠をとるためには、お買い物は早めに済ませるといいですね!

睡眠のためのウォーミングアップ

ぐっすり眠るためには、活動するときに働く「交感神経」をリラックスするときに働く「副交感神経」に切り替えることが大切です。自分に合った就眠儀式を見つけましょう。

例えば、お気に入りのハーブティーを飲む、お肌に優しいパジャマに着替える、落ち着くオルゴールを流す、アロマを焚いてセルフマッサージをする...などリラックスモードに切り替わるような行動を。

②リフレッシュ!入浴テクニック

暑い日はシャワーで済ませがちですが、疲れた日こそバスタブに入る「浴槽入浴」をおこなうべき。お風呂に浸かると、カラダを癒す効果もあるので毎日は難しくても「2日に1回は入る」など、できそうな目標設定をしてみるのもいいかもしれません。

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