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小顔から全身痩せまで叶う♡「ペットボトル」を使ったお手軽エクササイズ7つ

美容

左右1回ずつで1セット、5~6回ほど行いましょう。下に脚を下げていく時、下腹に負荷がかかってきついのですが、そのタイミングで息を吐き、脚を上げる時に吸うようにすると力が入りやすくなります。

4. 脚②(内転筋)

椅子に座って、太ももでペットボトルを挟むようにします。そこから押しつぶすように太ももに力を入れます。3~5秒間キープしながら10回程度行いましょう。

5. 脚③(太もも)

椅子に座って、太ももでペットボトルを挟んで、椅子の縁に手をかけて体を支えたら、軽く太ももを浮かすようにします。浮かない場合は、力を入れるだけでもOKです。

太ももを浮かした状態で、3~5秒間ほどキープし、これを10回程度行いましょう。太ももの前側を鍛えると美脚だけでなく腰痛予防にもなるので、長時間のデスクワークの方は仕事の合間にするのもオススメ。

6. 二の腕①

水を入れたペットボトルを持つ方の脚を前に出して、反対の手は椅子などにつかまり体を支えるようにします。少し上体を前に倒し、ペットボトルを持っている腕を後ろに伸ばして戻すを繰り返します。

回数は特に決まっていませんが、疲れるまで数回繰り返すのが効果が出やすいと言われています。ヒジを上げる時は、肩も一緒に上がらないようにするのがポイント。ぷにぷにとした二の腕に特に効果アリです。

7. 二の腕②

直立して両手にペットボトルを持ちます。そこから右腕を曲げて手が肩に近づくようにします。一度腕を下ろしたら、今度は左腕を曲げて左肩に近づけるようにします。これをリズミカルに交互に10回ほど繰り返します。

のんびり時間を楽しいエクササイズ時間に♡

外での運動がなかなかしにくい梅雨の季節。身近なペットボトルを上手に活用しながら、効果的に室内エクササイズを実践しましょう!夏までには必ず結果がついてくるはずですよ。

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