無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ジャガイモがモチモチ生パスタに変身♡手作りニョッキのレシピ

ジャガイモをこねて、生パスタの一種である「ニョッキ」をお家で作ってみませんか?モチモチの食感が、パスタソースと相性抜群!美味しいイタリア料理ができあがるんです。

2017年8月
レシピ

ジャガイモで生パスタ作り!

美味しいパスタを食べたくなったら、生パスタを手作りしてみませんか?難しそうですが、ジャガイモを使った「ニョッキ」なら簡単に作れますよ。早速レシピをチェックしてみましょう。

ニョッキの作り方

材料はじゃがいも600gとセモリナ粉200g、塩小さじ1/2の3つだけ。セモリナ粉を使うとコシのあるニョッキになりますが、薄力粉や強力粉などその他の小麦粉でも同じように作れます。

材料3つをこねて茹でるだけ!

材料を合わせてこねたら、一口サイズに切り分けます。ニョッキボードの上で転がすようにして、コロンとした形に整えましょう。お湯で1~2分ほど茹でれば完成です。

ママズキッチン デュラム小麦粉(セモリナ粉) 500g

KALDI COFFEE FARM

¥ 333

コシの強いパスタ作りに最適なデュラム小麦粉(セモリナ粉)です。弾力性があるので、形成がしやすく茹でてもくずれにくいためパスタ作りにピッタリな小麦粉です。

商品詳細
ママズキッチン デュラム小麦粉(セモリナ粉) 500g
kaldi-online.com
商品詳細

クイックニョッキボード

Eppicotispai

¥ 878

綺麗な形のニョッキを作るのに欠かせない、専用ボード。これさえあれば、見た目がグッと本格的になりますよ。

商品詳細
クイックニョッキボード
www.amazon.co.jp
商品詳細

ボードがなければフォークでもOK!

ニョッキボードが手に入らなくても、フォークがあれば形成することができます。生地をフォークの背に乗せて、ゆっくりと転がしてみてくださいね。

ソースと絡めれば完成!

cookpad.com

ニョッキは普通のパスタと同じように、クリームやトマトなどのソースともよく合います。濃厚な味わいを楽しみたいときは、ゴルゴンゾーラチーズのソースがおすすめですよ。

ゴルゴンゾーラクリームのニョッキ

アレンジレシピも試してみて♡

ほんのり緑色が美味しそう!

oceans-nadia.com

グリーンピースを入れて作ったニョッキは、ほんのりとした緑色が綺麗。生地に卵とチーズが入っているので、ふんわりとした食感に仕上がります。

グリーンピースのニョッキ

塩鮭で旨みアップ

oceans-nadia.com

じゃがいもと相性の良いサーモンを合わせて、旨みのあるニョッキにアレンジしてみましょう。塩鮭を使えば、ほど良い塩気が生地を美味しくしてくれますよ。巻きすを使えばニョッキボードの代用になります。

マキスでもっちり甘塩サーモンのニョッキ

さつまいもの甘さを生かして♡

cookpad.com

さつまいものニョッキは自然な甘みがあるので、シンプルに食べると絶品!炊飯器を使ってさつまいもを柔らかくしておけば、意外と時間をかけずに作れます。

サツマイモニョッキのほうれん草バター炒め

おからと豆腐のヘルシーアレンジ!

recipe.rakuten.co.jp

じゃがいもの代わりにおからと豆腐を使ったニョッキは、低カロリーで高たんぱく。ダイエット中でも安心して食べられますよ。

簡単ヘルシー おからニョッキ

これ一品でお腹いっぱい!

cookpad.com

ニョッキをメイン料理にしたいときは、中にソーセージや玉ねぎなどを入れてみましょう。かなりボリュームアップするので、これだけで満足できそうです。

ヴルスト クヌーデル(ニョッキ生地で)

やみつきになるモチモチ食感♡

oceans-nadia.com

パンもお米も切らしている日はメニューに悩みますが、じゃがいもさえあれば豪華な食事になりますよ。本格的なイタリアンをお家で食べたくなったら、ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ