無料の会員登録をすると
お気に入りができます

テーブルがグンと華やかに♡お洒落なフルーツの盛り付け方

夏休みには何かと大人数で集まる機会が増えるもの。ただ、毎年となるとおもてなしメニューがマンネリ化してきている人も多いのではないでしょうか。そこで、夏にたっぷり食べたい見た目も豪華なフルーツの盛り合わせを提案します!

2017年7月
レシピ

夏はフルーツで盛り上げよう!

特別な調理は不要、すぐに食べることができるフルーツは食後のデザートに最適です。そのカラフルな見た目から、食卓に並ぶだけでパッと場が明るくなりますよね。

美肌に欠かせないビタミン類も豊富で、日焼けしやすい夏にこそたっぷりいただきたいモノ。もちろん、いつも通りそのままいただいても美味しいのですが…

instagram.com

今回は「おもてなし」としても大活躍してくれる、フルーツメインのレシピやカット方法をご紹介します。この夏の集まりに間に合うよう、今のうちにチェックしてみてくださいね。

夏は栄養豊富なフルーツで乗り切る!フルーツ王TOP5!

夏は蒸し暑くて食欲も落ちてきますよね、そんな時に食べやすいのがサッパリしたフルーツ!フルーツは栄養豊富でおやつの代わりにもぴったり。今回はフルーツの中でも特に栄養豊富で栄養バランスの良い物を5つご紹介していきます。
437

フルーツの器で豪華に

色鮮やかなフルーツは、通常捨ててしまう皮の部分を器にしてみませんか?豪華さもグ~ンとアップ、お子さんも大喜びすること間違いなしです。

パインの器

cookpad.com

パイナップルを横半分にカットして作る器。くり抜いたパイナップルを含め、カラフルなカットフルーツをモリモリ盛って豪華に仕上げます。余裕があれば、クラッシュゼリーをトッピング。見た目も涼しげですよ。

パインの器

スイカの器

cookpad.com

大きいスイカも器にぴったり!皮の緑と実の赤とのコントラストも鮮やかですね。ギザギザカットは難しそうですが、刃がV字型をしたナイフを使えば不器用さんでも大丈夫!一度は挑戦したいカットです。

スイカの器
cookpad.com

こちらは取っ手が付いたバージョンです。取っ手になる部分を残して、あとは先ほどと同じようにカットしていくだけ。メロンでも同じように作ることができますよ。

スイカの器(取っ手付き)

柑橘類の器

cookpad.com

オレンジ、グレープフルーツなどの皮がしっかりしている柑橘類なら器に向いています。薄皮を持つフルーツなので外皮との実離れも良く作りやすいんです。一人ずつお出しするのにぴったりな大きさです

柑橘類の器

カットフルーツをたっぷり用意して

凝ったカットや盛り付けは難しそう、でもフルーツは用意できた!そんな時は、全てのフルーツを合わせて作るお手軽メニューがオススメです。簡単なのにインスタ映えしますよ。

フルーツクラッシュゼリー

oceans-nadia.com

色鮮やかなこちらのゼリー、作り方はとっても簡単♡固めたゼリーを崩したクラッシュゼリーとカットフルーツを交互にバランス良く重ねるだけ。細長いグラスを使うとオシャレ見えパワーアップ!

細長いグラスがない場合は、クリアファイルを丸めて代用できるそうですよ。

フルーツクラッシュゼリー

フルーツ寒天ゼリー

oceans-nadia.com

こちらはゼラチンではなく寒天を使います。ラップで包んで固めれば、キャンディーみたいで見た目もキュート。食べやすいのでパーティーメニューとしても喜ばれそうですね。

フルーツ寒天ゼリー

ビネガーフルーツポンチ

cookpad.com

フルーツビネガーを使った、ヘルシーなフルーツポンチです。炭酸水を加えればシュワシュワと涼やかな口当たりになりますよ。大きな器に盛って、食べるときに銘々取り分けると良いですね。

ビネガーフルーツポンチ

パイナップルタワー

cookpad.com

「わぁ!」という驚きの声が聞こえてきそうなビジュアルですね。色とりどりのフルーツをパインに差すだけ、見た目に楽しいアレンジです。これでもか!というぐらい、隙間無く刺すのがポイントです。

パイナップルタワー

フルーツバスケット

cookpad.com

フルーツを型抜きしても楽しそう。型抜きした残りはもったいないので、そのまま作りながら食べると良いですね。本物のバスケットに自由に刺していきましょう。長短いろいろな長さのピックを使うのがオススメです。

フルーツバスケット

盛り付けに役立つカットをマスター

普通にカットするより、飾り切りする方が断然見映えしますよ。難しそうですが、やってみれば意外に簡単。ぜひ、挑戦してください。

りんご

cookpad.com

カフェのフルーツパフェで見かける華やかなりんご。こちらは斜めにナイフを入れていくだけ。最後にグイッとずらせば、鳥の羽のような美しい形に仕上がります。

挑戦してみる

パイナップル

cookpad.com

パイナップルをくり抜いて器にする盛り付けはたくさんありますが、こちらは葉の部分も使ったアレンジです。少し手間はかかりますが、できあがりに満足するはず。くちばしは人参を使っているそうです。

挑戦してみる
cookpad.com

食べやすく喜ばれるカット方法。規則正しく並んだパインは見た目も美しく、少しかしこまった席でも対応できそうです。あえて、葉の部分も少し残しておくのがポイント。豪華に見せられます。

挑戦してみる
▶️スワイプ3枚
お庭でバーベキューパーティ。
・
お肉の後は、フルーツでサッパリ🍍🍉🍒
父がJKとめっちゃ楽しそうに話してる。笑
・
#パーティ#ホームパーティー#テーブルコーディネート#卒花嫁#プレ花嫁#バーベキュー#プロデュース#テーマカラー#イエロー#リバティプリント#ペーパープレート#おしゃれバーベキュー#会場装飾#花のある暮らし#フルーツ盛り#料理#ランチ会#写真好きな人と繋がりたい#エディブルフラワー#フルーツ#パイナップル#メリメリ#homeparty#partydecoration#BBQ#gardenparty#lunchparty
instagram.com

食べやすいようにカットした後、季節感のあるピックを刺すだけでおもてなしに対応できるビジュアルになります。可愛いピックを集めたくなりますね。

挑戦してみる

メロン

cookpad.com

実と皮の間に切り目を入れておくのは良くあるカット方法。そこにひと手間、皮のカットをプラスするだけでホテルで出てくるようなメロンに大変身!「センスいいね」って言われそうですよね。

挑戦してみる

いちご

pecolly.jp

いちご一粒で薔薇の花を再現。このカットをマスターすれば、フルーツ盛り合わせはもちろん、デコレーションケーキにも使えそう!手順は、ナイフで外側から順番に切り込みを入れていくだけですよ。

挑戦してみる

スイカ

cookpad.com

ある程度のカットをマスターしたら、じっくり時間をかけて挑戦したいアートカット。お子さんはもちろん、大人も大盛り上がりすること間違いなし!インスタ映えもバッチリ♡

挑戦してみる

ビタミンカラーで華やかに♡

身近なフルーツも、少しの手間でこんなに華やかになることに驚きます。すぐにでも真似したいアレンジばかりでしたね。

.
昨日のフルーツ盛り2段目を寄りで🍊🍓📷
.
#記録用post
#しつこくてごめんなさい
#年々手抜きになりつつある
#ネタ切れ
#ミキの特製フルーツ盛り 
#誕生日 #フルーツ盛り #mydaughter #birthday #happybirthday #homemade #fruits #grapefruit #apple #goldkiwi #strawberry #iittala #kastehelmi #instafood #foodpic #instadaily
instagram.com

特別な日だけでなく、毎日のテーブルもカラフルなフルーツで飾ってみませんか?

記事に関するお問い合わせ