無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アレンジ無限♡ 旬の「ズッキーニ」を使った夏におすすめレシピ12選

夏野菜の新定番として注目の「ズッキーニ」。クセがなく淡白な味わいとナスのような食感が特徴で、油との相性も抜群!作り置きおかずのラタトゥイユの材料としても有名ですよね。今回は、そんなズッキーニのおすすめレシピをたっぷりご紹介します。

2017年7月
レシピ

ズッキーニが意外と使える…!

ここ数年で、夏野菜の代表格になった「ズッキーニ」。イタリア料理やフランス料理などでよく使われるズッキーニは、外見がキュウリとそっくりですが、実はかぼちゃの一種なのです。

独特の歯ごたえで、加熱するとナスのような食感になり、じっくり炒めたり煮込むと甘みがアップ。煮物や炒め物、揚げ物、スープ、パスタなど、どんな料理にもマッチするズッキーニを使ったレシピをご紹介します。

万能野菜♡ズッキーニを使ったレシピ

①ズッキーニのブルスケッタ風

recipe.suntory.co.jp

オリーブオイルで両面焼いたズッキーニに、生ハムやトマトをのせれば食卓が一気に華やかに。お好みでチーズやアンチョビなどをのせていただくのもオススメ。見た目も涼しげでオシャレです。

詳しいレシピはこちらをチェック♡

②茄子とズッキーニのグリルサラダ

recipe.rakuten.co.jp

ズッキーニはグリル、茄子は揚げ焼きといった、それぞれのうま味を引き出す調理が美味しく仕上がるコツ。酸味のあるバルサミコとセミドライトマトの甘味が味を引き立ててくれます。

詳しいレシピはこちらをチェック♡

③グリル野菜のハニーマスタードあえ

recipe.suntory.co.jp

たっぷりの夏野菜をグリルして調味料であえればあっという間に完成!お肉やお魚の付け合わせにもピッタリですし、生野菜にトッピングすれば豪華なサラダにも変身可能!お弁当のおかずにも使えます。

詳しいレシピはこちらをチェック♡

④ズッキーニと鶏の生姜炒め

oceans-nadia.com

鶏肉から出てきた脂を使ってこんがり焼いたズッキーニが香ばしい、中華風の生姜炒めです。鶏肉と野菜をフライパンの中で分けると焼きやすいのでオススメ。お好みで花椒をふって召し上がれ。

記事に関するお問い合わせ