無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ランタンや植木鉢にも!目からウロコのペットボトルDIYアイデア7選

夏になると特に出番の多いペットボトル飲料。その空きボトルを捨てちゃう前に、DIYで変身させてみませんか? 簡単にできるDIYアイディアをご紹介します。

2017年8月
DIY

お家でセルフリサイクル

この暑い時期、出番が多いペットボトル飲料。もちろんそのままリサイクルゴミとして出してもエコなんですが、ひと手間加えて自分でリサイクルしてみませんか。

#キリンのやわらか天然水
かわいいボトル目当てで箱買いです💧
310mlのかわいいサイズ。バッグにもすっぼり。
#水 #ペットボトル #キリン
instagram.com

材料さえ揃えればすぐ出来る簡単なものから、お子様とも楽しめて夏休みの工作にもピッタリなものまで、作ってみたくなるアイディアをご紹介します。

涼し気インテリア

1.キラキラオーナメント

窓際に飾ると陽の光がキラキラしてキレイ。クリスタルなどと組み合わせれば、サンキャッチャーに変身。

creon-diy.jp

〈材料〉
ペットボトル
テグス
グラスペイント
〈道具〉
マチ針やピックなどの穴を空けるもの
ハサミ
ライターやガスコンロ

①ペットボトルをカットしよう

creon-diy.jp

ペットボトルを好きな形にカットします。ウォータードロップやサークルがオススメ、大きさも大小あると可愛いです。

②切り口を滑らかに

切り口が鋭利になっているので、ライターの火を当てて滑らかにします。すぐに溶けてしまうので、瞬間的に温めてるように気を付けましょう。またアイロンを当てて滑らかにする方法もあります。

creon-diy.jp

マチ針をライターやガスコンロで温めて、素早くグリグリっとテグスを通す穴を空けます。穴あけパンチで開けてもOK。

③模様や色付けで可愛くデコ

creon-diy.jp

グラスペイントで柄や色付けをしていきます。100円ショップの「ガラス絵の具」でもOK。最後にテグスを通せば出来上がり。

ヤマト 画材 グラスデコ 12色 10.5ml×12カラー

¥ 918

乾くとステンドグラスに似たカラフルで透明感のあるシールになります。

商品詳細
ヤマト 画材 グラスデコ 12色 10.5ml×12カラー
www.amazon.co.jp
商品詳細
記事に関するお問い合わせ