無料の会員登録をすると
お気に入りができます

日焼けは"お肌のヤケド"!白肌を早く取り戻すアフターケア7選

万全の対策をしていても誰にでも起こり得る、夏の「日焼け」。適切なアフターケアを施してあげることで、肌を早めに回復できたり、酷くなるのを防げます。夏を楽しむには避けて通れない「日焼け」問題、そのアフターケア方法をご紹介します。

2017年7月
美容

気づいたら日焼けしていた!

日焼け後は適切なアフターケアを

誰にでもあり得る、うっかり日焼け。「赤くなってヒリヒリする」といった痛みを感じる悩みや、「服やサンダルの跡がくっきりで恥ずかしい」といった見た目の問題にも頭を悩まされますよね。

日焼けは、いわゆる"お肌のヤケド"です。とても敏感な状態のため、適切なアフターケアをしないと、乾燥やシミなどの肌トラブルに更に悩むことになってしまうかも。

今回は、日焼けの正体に迫り、日焼け後に欠かせないアフターケア方法7選をご紹介していきます。

まずは「日焼け」を理解しよう

ははぁぁ〜〜連チャンで曇りなだけで太陽が恋しくて#ハワイ の写真眺めてしまう‼️😩💘
これは#ダイヤモンドヘッド のてっぺんで#ジャンプ のやつJUMPJUMP❤
.
朝から#メイク配信 を#linelive でしてきました👁💕録画してあるのでLINEライブアプリから
『新井 ニーニャ』を検索してみてね🕵🏽‍♀️❣️
.
昨日のインスタライブも楽しかっのでハマりちゅ🤦‍♀️💘みんなとおしゃべり出来るの楽しい〜〜🤣💕
.
.
.
さて‼️今日もお仕事👏
クッキングの撮影してきま〜〜す😋🍖
.
.
#work #hawaii #hawaiilove #hawaiilife #hawaiistagram #waikiki #waikikibeach  #sea #instasea #instasky #sun #summer #love #jump #hololulu #ワイキキ #ワイキキビーチ #ホノルル
instagram.com

アフターケアに入る前に、まずは日焼けを理解しましょう。「なぜ日焼けで肌が赤くなったり、黒くなったりするの?」と疑問に思ったことはありませんか?日焼けは、紫外線の種類によって2種類が存在するためです。

肌が赤くなる、サンバーン(Sunburn)

肌が赤くなってしまう「サンバーン」。波長の短いUVB波が肌の表皮を傷つけ、その傷を修復する過程でさまざまな炎症反応が起こります。ちなみに、日焼け後にポロポロと剥けてくる皮は、修復過程によって取り除かれていく死んだ細胞です。

よく、日焼け止めに表示されている「SPF」という値は、このサンバーンを引き起こすUVB波に対する防御効果を表しています。一般的に、値が50以上になると効果に差がないと言われています。日常生活においては、20〜30程度のもので十分です。

肌が黒くなる、サンタン(Suntan)

肌が黒くなってしまう「サンタン」。波長の長いUVA波が肌の奥の細胞を刺激し、皮膚から紫外線を守るために、紫外線を吸収するメラニン色素が作られます。

「SPF」と共に日焼け止めに表示されている「PA」という値は、サンタンを引き起こすUVA波に対する防御効果を表す3段階の指標(+,++,+++)です。UVA波は肌の奥の真皮にまで届き、シワやたるみの原因にもなると言われています。

日焼け後の適切なアフターケア

.
.
.
gm☀
.
.
.
先週花粉症のため
鼻のレーザー治療に
行ってきたよっ⭐
.
.
.
やっと昨日
鼻が通ったとです(笑)
治療した時鼻づまり
半端ないんやけど
鼻が通った感動ったら
最高~♡
.
.
.
早く通常状態に
戻らないかなぁ😌
.
.
.
でも目半端なく痒い👀
今年やっぱり
きついかも!?💦
.
.
.
#夏 #フラッシュタトゥー #FLASHtattoo #ラウンドタオル
#thebeachpeaple #サマー #サマーガール #日焼け #黒んぼ #シェル #貝殻 #やしの木 #パイナップル #カメラ女子 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #カメラ好きな人と繋がりたい #フォト女子 #instagood #instalike #like4like
instagram.com

では、サンバーンやサンタンの日焼けをしてしまった後は、どのように対処すれば良いのでしょうか?日焼け直後から始めたい、7つのアフターケアをご紹介していきます。

炎症が治まらない場合、まずは冷やす

日焼けしたお肌の炎症をおさえるため、日焼けしている部位をしっかりと冷やしましょう。しかし、感覚がなくなるまで冷やすのはかえって血行不良を招くためNG。気持ち良い冷たさを感じるくらいの温度で、優しくクールダウンを。

肌につけるものは、低刺激タイプに

ヒリヒリのお肌状態のときは、日焼け止めもお肌にとっては負担に。重度の場合、日焼け止めを使うのは控えて大きな帽子などで日差しをガードします。もしくは、赤ちゃん用や敏感肌用の低刺激な日焼け止めを使用しましょう。化粧水やボディソープなど、肌につけるものは低刺激タイプを選んで。

焼けて間もない頃の、美白化粧水はひかえて

赤みや熱が引いてきたら低刺激タイプの化粧水で保湿をしますが、早く白肌を取り戻したいからといって美白化粧水を多用するのは控えましょう。日焼けで弱っているお肌には、美白成分は刺激が強すぎるためです。一般的には肌状態が落ち着いてからの使用が◎。

刺激や圧力は控えて、優しく労る

ヒリヒリした状態での水圧の高いシャワーや化粧水を入れ込むパッティングは、かなりの刺激になり、痛みを伴うこともあります。肌に刺激を感じる行為全般はやめましょう。低刺激の化粧水をたっぷりと浸したコットンパックならOKです。

「保湿」と「保護」は別物

日焼け後の肌は極度に乾燥した状態。たっぷりと「保湿」をしたあとは、水分が逃げてしまわないように「保護」してあげましょう。保護剤は、低刺激な高精製タイプのワセリンが最適です。ワセリン自体に保湿効果はないため、使用するなら化粧水などで保湿後に。

新陳代謝を促す、内側からの栄養補給を

肌再生のため、水分補給はもちろん、肌の新陳代謝を助ける栄養補給が重要です。美肌をつくるたんぱく質や、オメガ3などの良質な脂質、ビタミンA・C・Eや、ミネラルの摂取を積極的に。食べ物だけでは補えない場合、サプリメントを使用するのも一つの手です。

美肌・ダイエット・むくみにも♡女性こそ飲むべき「プロテイン」のススメ

昨今、空前のヘルシーボディブーム。プロテインは、ダイエットのみならず美容にも抜群の効果を発揮することで話題になっています。「飲んだらマッチョになる」なんてイメージはもう古い? キレイな人がこぞって取り入れるプロテインの種類と効果、おすすめ品をご紹介します。
2439

ターンオーバーには必須、良質な睡眠

何と言っても、お肌の新陳代謝には必要不可欠な睡眠。寝ている間にターンオーバーが行われ、新しい肌に生まれ変わります。睡眠の質を上げるため、寝る1時間前から目に光の刺激を与える行為は控え、リラックスできる環境づくりをしてあげて♡

適切なアフターケアで白肌を取り戻す♡

いかがでしたか?日焼けは、強い日光による肌の炎症です。そのため、早めの適切なケアがとても重要。もし水ぶくれができるなど重症の場合は、医療機関を訪ねましょう。

Pin it
ピンもと: stealthelook.com.br
1
2081

日焼けを一晩で治すことは出来ませんが、適切なアフターケアでお肌の再生を早めることは可能です。あとで後悔する日焼けをしないためにも、対策は念入りに行いましょうね♡

記事に関するお問い合わせ