無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もう腐らせない!トマトを味わい尽くせる便利な「作り置き」10選

真っ赤な生トマトを「作り置き」にして賢く便利に使い回してみませんか?安いトマトをたくさん買っても食べきる前にカビが生えて捨ててしまうことが多いのなら、生保存より作り置きがおすすめです。トマトを美味しく味わい尽くせる便利なレシピをご紹介します。

2017年7月
レシピ

真っ赤なトマトは作り置きで楽しもう

pixabay.com

店頭に並んでいる真っ赤で美味しそうなトマトが安売りになっていたら、まとめ買いしたくなってしまいますよね。でも、夏は冷蔵庫でもトマトが腐りやすいので、そのまま数日以上保存するのは危険です。

トマトは生食が美味しい野菜ですが、カビが生えてしまっては食べられません。生食系の作り置き、加熱系の作り置きの2種類を覚えておくと重宝しますよ。トマトの美味しさをたっぷり味わい尽くしましょう。

冷やして寝かせて味もなじむ♡簡単便利な「作り置きサラダ」10選

野菜が余ったときは「作り置きサラダ」にして賢く便利に使い回しちゃいましょう。ささっと簡単に調理して冷蔵庫で寝かせておくだけで、傷みやすい野菜も美味しく保存できますよ。朝昼晩の献立に大活躍間違いなしの便利すぎる「作り置きサラダ」レシピをご紹介します。
12235

生食系の作り置きレシピ

①トマトとバジルのマリネ

erecipe.woman.excite.co.jp

程よい酸味とバジルの香り豊かなマリネレシピ。そのまま食べても美味しいですが、素麺やパスタと和えて冷たい麺料理にするのもおすすめですよ。

トマトとバジルのマリネ

②プチトマトの白だしマリネ

erecipe.woman.excite.co.jp

シンプルな特製白だしマリネ液で仕上げるレシピです。冷ましたマリネ液にカットしたトマトやミニトマトを漬けるだけで簡単に作れます。暑く火照ったカラダに嬉しい一品です。

プチトマトの白だしマリネ

③トマトとオクラのおひたし

oceans-nadia.com

さっぱり和風味のだしに浸し冷やしていただくヘルシーなノンオイル作り置きレシピです。トマトを湯むきすると味がしっかり馴染んで美味しく仕上がります。副菜としてだけでなく、お酒のおつまみにもおすすめですよ。

トマトとオクラのお浸し
記事に関するお問い合わせ