無料の会員登録をすると
お気に入りができます

年齢じゃない!男性に敬遠される“おばさん臭い女性”の特徴10選

自分ではさほど気にしていなくても、男性から見たら十分おばさんっぽい言動を知らず知らずとっているということもあります。無理に若作りをする必要はありませんが、自らおばさんっぽくしないように気をつけることも大切。今回は、おばさん臭い女性の特徴をまとめてみました。

2017年7月
恋愛・結婚

普段の行動、おばさん化してない?

“おばさん臭い”と聞くと、あなたはどんなイメージを持ちますか?「アラサーとはいえ、私まだまだ若いし!」と思っていても、実はふとした仕草や行動におばさん臭さが出ちゃっている場合も。

www.pexels.com

「おばさん臭い」は、年齢や外見に関係なく、若い女性に対しても使われることがあるのをご存知でしたか?今回は、「おばさん臭い」と思われる女性の特徴をまとめてご紹介したいと思います。

あなたは大丈夫?おばさん臭い言動

1. 無意識に「よいしょ!」と口に出す

座る時や立つ時に、つい「よいしょ」と掛け声が漏れていませんか?特に男性はおばさん口調やおばさん臭い仕草に敏感な生き物。意識していない相手だとしても、男の人がいる前では使わないのが賢明です。

www.pexels.com

10代の時と比べるとどうしても身体を動かすのが億劫になるので、掛け声を出さないと行動に移しにくい場合もあると思います。そんな時は、声に出さず心の中でそっとつぶやくようにしましょう。

2. 昭和臭漂う発言の数々

昭和な香りのするギャグや、死語になって久しい言葉を平気で使っていませんか?「おニュー」「なるへそ」「バイビー」などは、おばさん臭いと思われる大きな原因になるので要注意!

www.pexels.com

おばさん化を未然に防ぐには、男性の前ではもちろん、同年代の人の前でも昭和臭のする言葉は使わないと肝に銘じましょう。発言する前に、一瞬待って考える方法も一つの手です。

3. 過去の思い出に浸る

年齢に関係なく「昔はさー」とか「若い時はさー」と口癖のように言うだけで、一気におばさんぽく見られてしまいます。大人になったから今だからこそ言えることかもしれませんが、昔を懐古するのはほどほどがベスト。

www.pexels.com

年相応に立ち振る舞うことはもちろん大切ですが、そうして自分が年齢を重ねたことをまわりにアピールする必要は全くありません。自分自身を男性のときめき対象から外す言動は慎みましょう。

4. 暗めの服が多い

黒や紺、グレーなど、全身を暗めの服で覆っているとおばさん感が強く出てしまいます。また、露出が全くないのもNG。夏なのに長袖やパンツ、日傘でかためてしまうファッションは、おばさんぽさ満載。

www.pexels.com

大人っぽいデザインであれば、多少カラーが派手目でも子供っぽくはなりません。普段から暗めの色をチョイスしてしまいがちな方は、これから夏に向けて明るい色にも挑戦してみましょう!

5. くしゃみや鼻をかむ音が大きい

くしゃみする時に恥ずかしげもなく堂々と人前で「ハクショーン!」としていませんか?もし羞恥心がなくなってきたのなら、それはおばさん化しているれっきとした証拠。

また、食事や社会人としてのマナーが悪いと、どうしてもおばさんっぽいと見られがち。他人が嫌な思いをするくしゃみや鼻かみ、ゲップなどは、人が見ていないところでこっそりしましょう。

6. 姿勢が悪い&体型がだらしない

普段から猫背気味で身体が引き締まっていなかったり、明らかに肥満体型の女性はおばさん化街道まっしぐら。実年齢より5歳以上は上に見られている場合も。

www.pexels.com

アラフォーでもスタイル抜群でお肌や髪に気を使っている方は若く見られるもの。たるみは筋力の衰えや肌の弾力不足によって起こります。偏った食生活や運動不足を改善して、引き締まった身体をキープしましょう!

7. 何年も変わらない自己流メイク

ファンションにもトレンドがあるように、メイクにももちろんトレンドがあります。メイクで若作りをする必要はありませんが、あまりにも時代とズレているメイクだと、おばさん臭い印象を与えてしまいます。

www.pexels.com

ここ最近は、自然な眉や目元など、清潔感があり血色の良いナチュラルメイクが主流。グロスたっぷりのリップや、キラキラのアイシャドウは一歩間違えるとおばさんメイクになってしまうので注意しましょう。

8. 何かにつけて自分を卑下する

家族や友達、同僚などに「私、もう歳だから」とか「おばさんだし」などひがみっぽい言葉を口にしていませんか?これは、「私はおばさん臭い人間です」と自らアピールしているようなもの。

www.pexels.com

逆に、自分を卑下してばかりの人との会話は、だんだんうんざりしてきますし、何より楽しくありませんよね。謙遜と自己卑下は異なるもの。自分を過度に下げるような発言はプラスにならないので気をつけましょう。

9. 他人の噂話や悪口ばかり言っている

人の不幸話をおもしろがって話題にしている人のイメージって、年増女であることが多いはず。口を開けば噂話や悪口を言っていると、おばさん臭いと思われるだけでなく、人としての評価も下げてしまうことに。

www.pexels.com

他人の不幸を面白がって噂したり、他人と自分を比較することで相対的に自分が上位に立ったように錯覚したり、簡単に幸福感が得られるからといって、他人の粗探しばかりしたりしていませんか?他人のことより自分が楽しめる何かを見つけてみてください。

10. 迷惑をかえりみない身勝手で図々しい行動

おばさん臭い女性の中には、モンスター化してしまっている人も多くいます。例えば、人の持ち物をチェックしたり、大声で会話したり、電車やバスの席取りに必死だったり。世界の中心は自分ではありません。

周囲の迷惑を考えない行動ばかりとっていると、ドン引きされること必至。当たり前のことですが、自分がされて嫌だと感じることは控えつつ、周囲に迷惑をかけない行動を心掛けましょう。

自分の中の「おばさん臭い」を捨て去ろう!

おばさんくさくなってしまうのは、自分がおばさん臭いの定義をよくわかっていないから。日頃の自分の行動をよく思い返しながら、一つずつ改善していつまでも若くあり続ける理想の女性に近づいていきましょう。

記事に関するお問い合わせ