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1日たったの3分でOK!顔のたるみもなくなる「二重あご解消マッサージ」5選

そんなに太っていないのに、「最近二重あごが気になって、写真に写りたくない…」と思っていませんか?そんな二重あごの解決には、ストレッチやリンパマッサージが最適。解消だけでなくスッキリ小顔に見えるようになるオススメの方法をご紹介したいと思います!

2017年7月
美容

二重あごは脂肪だけが原因じゃない!?

体型がぽっちゃり気味の方に多いと思われがちな二重あご。しかし、そんなに太っていないスリムボディの方でも、二重あごで悩まされている方が増えているのだとか。

太って見えたり大顔に見えてしまう二重あごは、小顔を目指す上で厄介な存在。今回は、モタっとした顔周りを解消したい方に向けて、二重あごになる原因とオススメのマッサージについてご紹介したいと思います!

二重あごになってしまう4つの原因

1. 顎周辺の筋力が低下している

顎周辺の筋力「オトガイ筋」が衰えると二重あごになりやすいと言われています。この筋肉は、食事で噛んだりする時に使う筋肉で、特に現代人は噛む回数が減ってきていることから、ここの筋力が衰えがちなのだとか。

また、日本語は英語の発音と少し違って「舌骨筋」という筋肉をあまり使わないことがほとんど。顎周辺の筋力が衰えると、リンパの流れが滞ってむくみを引き起こします。噛む回数を意識して増やすことも大切です。

2. 姿勢が悪くなっている

長時間のデスクワークに加えスマホの使用など、前かがみになっている姿勢でいる方も多いはず。下を向いた姿勢が多くなると、顎に自然とお肉が集まりやすくなるので、顎が下がったままにならないよう注意しましょう!

さらに、集中による食いしばりで表情筋がこわばったり、無意識に口がへの字になって顔が歪んだり、口の周りの筋肉が硬くなるなど、血行不良が起きることで二重あごにつながるケースも。

3. 目の疲れが引き起こす顔のたるみ

至近距離で長時間スマホの画面を見ることで目が疲れ、それが原因で血行が悪くなって目元のたるみとなって顔の下の方へと垂れてくると、二重あごの原因になり得る場合も。適度に休憩を挟むようにしましょう。

顎のタプタプを撃退!おすすめマッサージ

1. むくみ取りリンパマッサージ

まず、鎖骨を人差し指と中指で挟んでこすって、リンパの流れを良くします。次に、人差し指を曲げて、顎の中央から耳の下まで老廃物を集めるイメージで、やさしくこするようにします。

www.pexels.com

右手で顎の中央から左の耳の下まで、左手で顎の中央から右の耳の下まで一方向に擦りましょう。耳の下に集めた老廃物を、鎖骨のリンパ節に向かって擦り、最後に鎖骨のリンパ節に流し込んで完了です。

2. 二重あご解消ストレッチ①

真上を向いて唇を突き出し、3~5秒維持します。唇・顔の向きをゆっくり元に戻すだけの簡単ストレッチ。唇を突き出すことで、オトガイ筋が鍛えられます。気が向いた時にやると効果的です。

3. 二重あご解消ストレッチ②

壁にかかとと腰の後ろ、後頭部をピッタリとつけて立ち、1分キープします。次に、壁から体を離し肋骨を押し上げるようにお腹を伸ばします。そのままの姿勢で、顎を突き出し、首を後ろにそらせて5秒間キープ。

そのままの姿勢でゆっくりと「あ・い・う・え・お」と言いながら口を大きく動かします。顔の向きを正面に戻し、下唇を上唇に近づけて首がピンと張った状態を5秒間キープします。顔を正面に戻して完了です。

4. 二重あご解消エクササイズ③

舌が自分で見えるぐらいまで、舌を前にグッと伸ばします。両肩を下げて、5秒キープ。次に、舌を下に出して両肩を下げ5秒キープします。同様に、舌を上に出して両肩を下げて、5秒キープ。

今度は、舌を右に伸ばして左肩だけを下げ、5秒キープします。舌を左に伸ばして、右肩だけを下げて5秒キープしたら、最後に舌を5秒かけてぐるっと口の周りを回します。左右1回転ずつ行いましょう。

5. 口角引き上げエクササイズ

口を閉じた状態から口角を引き上げていきキープします。この時、口角引き上げていくだけでなく、このときに首筋が出るようにするのがポイント。顎下のあたりの筋肉がグッと引き締められますよ。

二重あごをメイク&アレンジヘアでカバー

暗めのファンデを顎のゾーンにつける

普段使っているファンデより少し暗めの色を、耳の下から顎先に向かってのせるだけで、顔全体が引き締まって見えるようになるのでオススメです。塗り過ぎは違和感大なので、ブラシでナチュラルに入れるのがコツ。

ボブスタイルは顎に目が行きがちなのでNG!

ロングヘアや顎の位置に髪の毛がかかるボブスタイルは、どうしても顎に目がいってしまいがち。ボブスタイルにする場合は、顎のラインより少し上の位置に髪の毛がくるようにするといいでしょう。

また、前上がりより前下がりのラインにすると顔がよりシャープに。ストンとしたストレートヘアより少し動きのあるウェーブヘアの方が、二重顎が目立ちにくくなります。

地道にコツコツ続けて二重あご解消!

現代では固いものを食べる機会が減ったりスマホの普及などで、嫌でも顎がたるみやすいのです。今回ご紹介したエクササイズを3分行えば、憎い二重あごは解消できるので毎日少しずつ継続してみてください。

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