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悩んでいた生理痛が改善されるかも?下半身痩せにも効果的な「骨盤矯正ストレッチ」7つ

生理痛の原因には、さまざまな原因が考えられていますが、骨盤の歪みも大きな一因。骨盤自体、とても不安定でバランスがくずれやすいところ。骨盤のゆがみが原因で引き起こされる生理痛の原因とその改善法をご紹介したいと思います。

2017年7月
美容

骨盤の歪みが生理痛を招く!?

長時間のデスクワークで座り続けていたり、立つときに片足に重心を乗せたり、下を向いたり内股や外股で歩いたり。何気ない行動が骨盤のひずみを生んで、辛い生理痛を引き起こすことがあるのをご存知でしたか?

毎月、生理痛に悩まされている方は、骨盤の歪みが影響している可能性大!今回は、骨盤の歪みが生理痛に影響する理由や、生理痛に効く骨盤矯正ストレッチなどをご紹介したいと思います。

骨盤のゆがみと生理痛の深い関係

そもそも骨盤は不安定で歪みやすい

骨盤は上半身と下半身をつなぐ骨格の中心に位置し、体を支える土台。女性の骨盤の中には排卵や生理といった出産にかかわる臓器から、膀胱や直腸など身体の重要な働きを役割をもつものがたくさん詰まっています。

さらに、骨盤は3つの骨(仙骨・尾骨・寛骨)から成り立っているため、不安定で歪みやすい特徴があり、身体の中心にある骨盤が歪むと、体にさまざまな悪影響が及び、生理痛も悪化してしまうと言われています。

骨盤の歪みが生理痛に影響するワケ

骨盤の歪みが生理痛を悪化させる主な原因に、次のことが挙げられます。

・卵巣や子宮が圧迫される
・骨盤内の血管が圧迫されるため、血液循環が滞る
・生理周期に合わせた骨盤の開閉がうまくいかなくなる

その他にも、骨盤内の神経が圧迫されることから、脳から卵巣に届けられるホルモン分泌の司令がうまく伝わらなくなり、女性ホルモンのバランスが乱れることも生理痛の原因の一つとも考えられています。

生理痛改善♡ 骨盤矯正エクササイズ

「骨盤矯正ストレッチ」は、下半身のダイエットにもつながるので一石二鳥ですよ。ただし、生理痛が深刻であれば、きちんと婦人科を受診するのが一番です。

1. 半月のポーズ

両足をそろえて立ったら、両腕を上に伸ばし、頭の上で両手を合わせましょう。肘や膝を曲げずに上半身を右にゆっくり曲げていきます。この時、腰は動かさないように意識して行います。

これ以上曲がらないところでストップしてから、ゆっくりと元の状態に戻ります。反対側も同様に行いましょう。

2. ねじりのポーズ

両足を真っすぐ伸ばして座ったら、左膝を立て右足の外側におきます。左手は後ろ、右手は左膝におき、息を吐きながら状態を左へねじっていきましょう。反対側も同様に行います。

3. お尻上げ運動

足の裏同士をくっつけて、膝を曲げた状態で仰向けに寝ます。腕は楽にし、顔は上に向け、足の裏が離れないようにしながらお尻を持ち上げます。余裕がある方は5秒キープ。その後、ゆっくりお尻をおろします。

初めは楽にお尻を上げる程度で大丈夫ですが、慣れてきたら、上体から膝までがまっすぐになるように意識して行いましょう。自分のペースで5回ほど行うのがオススメ。

4. お尻歩きエクササイズ

足をまっすぐ伸ばして床に座ったら、手を胸で交差させます。その姿勢のまま、お尻を交互に出して前に進んでいきます。10歩進んだら10歩下がるのを繰り返し、3~5分ほど続けましょう。

※余裕のある方は、同じ要領で今度は両手を上にあげた状態で行うと、より効果的です。

5. 骨盤回しエクササイズ

両足を肩幅くらいに開いて立ち、両足先の向きをまっすぐ揃えます。両手を腰に当てて、フラフープを回すように腰をゆっくり水平に回しましょう。左回り30回、右回り30回程度行います。

6. ガニ股&内股スクワット

両足を腰幅に開き、つま先をできる限り外側に向けます。両手を腰に置いてから、45秒かけてゆっくり腰を落としていきます。この時、背筋を伸ばして息は吐きながら行いましょう。15秒かけて、元の位置に戻ります。

今度はつま先をできる限り内側に向けます。両手を前に出して背筋を伸ばしてから、45秒かけて腰を落とせるところまで落としていきます。15秒かけて元の姿勢に戻します。

7. 合蹠(がっせき)前屈のポーズ

両足裏を合わせて膝を開いて座ったら、かかとを身体に引き寄せて足先を手で包むように持ちます。息を吐きながら上体を前に倒していきましょう。30秒ほどキープします。

骨盤を意識して骨盤力アップにつなげよう♡

リラックスをしてストレッチをすると、骨盤周辺の筋肉が刺激されて歪みが矯正されるだけでなく、骨盤力のアップにもつながります。生理痛を改善するためにも、今日から骨盤を意識した生活を送りましょう。

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