無料の会員登録をすると
お気に入りができます

パスタソースで簡単アレンジ!ワインに合うおつまみレシピ3選

おうちワインのお供の定番メニューといえば、身近なイタリアンとして人気の「パスタ」。今回は、ソムリエのみなさんが検証したパスタとワインのマリアージュの結果を踏まえ、パスタソースをアレンジした簡単おつまみレシピと、一緒に合わせたいワインをご紹介します。おうちワインがますます楽しくなること間違いなし!ぜひご覧ください。

レシピ

パスタとワインの組み合わせはやっぱり美味しい!

身近なイタリアンとして、おうちでワインを楽しむときにパスタをお供に選ぶという方も多いのではないでしょうか。

気軽に楽しめて、ソースによってさまざまな味わいが楽しめるパスタとワインの組み合わせは、やっぱり美味しい!

筆者も「パスタ×ワイン」は大好きな組み合わせなのですが、ワインもパスタのソースもたくさんの種類があるので、なかなかどの組み合わせが美味しいのか、自分で選ぶのは難しいなと思うこともしばしば。

同じような思いを抱えるみなさんに向けて、ワインのプロであるソムリエのみなさんが、家飲みにぴったりなお手頃ワインとパスタソースのマリアージュについて語り、徹底的に検証をしてくださいました。

カルボナーラ、ペペロンチーノ、アラビアータ……
お馴染みのパスタソースに合うワインとは??

ワインと食のライフスタイルマガジン『WINE WHAT』にて、マリアージュ検証シリーズの第3弾として、パスタとワインのマリアージュの検証結果をお届けしています。

▼検証結果はWINE WHATの記事でチェック!

実践 ワインとパスタの マリアージュ その1 | WINE WHAT online https://www.wine-what.jp/foods/63979/

パスタソースを使って簡単おつまみ!「楽・旨・映えレシピ」3選

さてさて、そんなWINE WHATさんの検証結果を受け、今回おうちごはんではワインと相性バッチリのパスタソースを使ったおつまみレシピをご提案したいと思います!

今回使ったのは、ニップン(日本製粉)が手掛けるプレミアムパスタブラン「REGALO」のパスタソース。旨みとコクがた~っぷりと詰まっているパスタソースを、パスタ以外の料理にアレンジしてみました。

REGALO - あなたを満たす最高の贈りもの https://www.nippn.co.jp/BrandB/regalo/

どれも簡単に作れるアレンジなので、ぜひみなさんもおうちワインのお供にぜひお試しください!

【1】白菜ソテーのカルボナーラソースがけ

濃厚でクリーミーなカルボナーラソースは、あっさりとした白菜に合わせました。水分をたっぷりと含んでいる白菜は、煮込むのではなくソテーすることで旨味と水分をぎゅぎゅっと閉じ込めているので、濃厚なソースと一緒に食べると、白菜のジューシーさとチーズ風味のクリームソースが合わさってとても美味しいです。

・白菜……1/8カット
・玉ねぎ……1/2個
・しめじ……1/3PC
・REGALOカルボナーラの原点……1袋
・水……80g
・オリーブオイル……適量

1. しめじはいしづきをカットして手でほぐし、玉ねぎはみじん切りにする。白菜は、根元の部分を残したまま縦にカットする。

2. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを入れて炒める。しんなりしてきたらしめじを入れてさらに炒め、『REGALOカルボナーラの原点』、水を入れてよく混ぜながら加熱する。

3. オリーブオイルを熱した別のフライパンで白菜を焼く。表面に焼き色がつくまでじっくりと両面焼いたらお皿に盛り、2のソースをかけて完成。

パスクア プロセッコ・スプマンテ エキストラ・ドライ NV
原産国:イタリア
格付:DOCプロセッコ
品種:グレーラ100%
希望小売価格:1510円
輸入元:国分グループ本社

カルボナーラには、白ワインが鉄板。リッチな味わいがおすすめとのことで、フレッシュな酸味の『パスクア プロセッコ・スプマンテ エキストラ・ドライ NV』と。

クリームソースをさっぱりと洗い流して口の中をリセットしてくれるので、またもう一口と進むんだそう。プロセッコのフレッシュな果実味がチーズの風味と同調し、酸が濃厚な味をすっきりさせてくれます。

【2】鯖のおつまみポテサラ

にんにくと鯖の風味が豊かなアーリオ・オーリオのソースは、バターの香りをきかせたじゃがいもと合わせてポテトサラダに。おつまみにぴったりな味わいです。

・じゃがいも……大2個
・きゅうり……1/2本
・にんじん……1/2本
・玉ねぎ……1/2個

・バター……10g
・REGALO鯖のアーリオ・オーリオ……1袋
・塩……適量
・ブラックペッパー……適量

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ