無料の会員登録をすると
お気に入りができます

市販の「炭酸水」でシャンプー!お金をかけずに涼しい"うる艶髪"に♡

髪のダメージや、頭皮のベタつきに悩んでいませんか?夏は、ダメージヘアの悩みが尽きないもの。毎日のバスタイムのついでに出来る、お手軽な「炭酸水シャンプー」で、゙うる艶な髪゙を手に入れませんか?おうちで出来る簡単なやり方をお教えします。

2017年7月
ヘアスタイル

毛先のダメージに、頭皮のベタつき…

夏のダメージヘアに悩んでいませんか?夏の紫外線と湿気で毛先は痛み、頭皮は汗と皮脂でベタベタ…。毎日の簡単ケアで、なんとかならない…⁉

超簡単「炭酸ヘアパック」!

そんな時は、毎日のバスタイムのついでに出来る、お手軽な「炭酸水シャンプー」がおすすめです。おうちで出来る簡単なやり方をお教えします。

美容サロンでお馴染み!

「炭酸ヘアパック」を知っていますか?

tiful.jp

もはや美容サロンでは定番となった炭酸水でのシャンプー。炭酸ガスの気泡は、汚れがあると吸着しやすい性質があり、髪に使用する事で、普段のシャンプーでは落とし切れない髪の毛や頭皮に残った汚れ・油脂・スタイリング剤を落としてくれます。

驚きの洗浄力を実際に見てみよう!

みるみるうちに水面に汚れが浮き上がってきます。弱酸性である炭酸水を使う事で、カラーリングやパーマなどで乱れた頭皮のph値を、本来の髪や肌と同じ弱酸性へと戻し、健やかな髪を育てる手助けもしてくれます。

自宅で再現!炭酸ヘアパックの仕方

①準備するもの

・炭酸水(500mlのペットボトル2本)

準備するものは、炭酸水2本だけ!炭酸水は、スーパーやコンビニで簡単に購入する事ができます。柑橘系や砂糖の入っていない、プレーンタイプのものを選びましょう。冷えている場合は、常温に戻しておいて下さいね。

②炭酸水で濡らしたタオルを巻く

まずは湯船に浸かっている時間を使って、シャンプーの前に炭酸水を含ませたタオルを頭に巻いて、10~15分間蒸らしましょう。炭酸水が頭皮の汚れを浮き上がらせ、後のシャンプーの効果をより一層高めてくれます。

③シャンプーをしてすすぐ

蒸らし終わったら、お手持ちのシャンプーでいつものように洗髪しましょう。洗い終わったら、すすぎもしっかりと行って下さい。

④炭酸水で洗い流す

ペットボトルから直接頭に炭酸水をかけ、髪の毛と地肌にそっともみ込むように、ゆっくりと洗い流しましょう。桶にそっと炭酸水を注ぎ、頭皮に馴染ませるようにかけたり、ペットボトルキャップに数か所穴を開け、ペットボトルシャワーにするのもおすすめです。

⑤コンディショナーで仕上げる

炭酸水で洗い流した後は、再度お湯や水で洗い流す必要はありません。いつものようにコンディショナーで仕上げて、洗い流したら終了です。

毎日のバスタイムにプラスするだけ♡

バスタイムのついでに出来る、とっても手軽な「炭酸水シャンプー」。髪のダメージやベタつきが気になる時、週末のリフレッシュにも、ぜひ試してみて下さいね。

Pin it
ピンもと: albionfit.com
5
記事に関するお問い合わせ